Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

苦手な音は何ですか?

2008-06-24 23:38:05 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

昨日の記事のコメント欄で、茶葉ママさんが

>私はカップアイスの紙と何かが触れ合う音が苦手で。
フタを舐めたこともないし、木のスプーンも使えません。
カップにアイスが残っていてもシャーシャーと
しごくこともできないんです。

とコメントを書いてくれました。

そうそう、苦手な音ってありますよね。
コメントのお返事にも書きましたが、

>物をこする音が苦手な人っていますよね。妹・りりあも、昔から鍋をお玉でこする音がダメなんですよ。

りりあはほんとに昔から、鍋をこする音がダメで、実家にいた頃、私が底に残ったシチューなんかを取ろうとお玉でカリカリこすっていると

「ぃやめてぇぇぇ~~

と本気で逃亡していました。

私は、アイスカップも鍋もこすってて平気なんですが、すん~ごく、もう絶対的にダメな音、ありますよ。

それは、 を布やティッシュでこする音。

あのキュッキュッ・・・っていう音、うわ~、思い出しただけで悪寒が走ります。
しゅんしゅんにティッシュでやられた時には、「ぃやめてぇぇぇ~ 」と懇願しました。
黒板の「チョークキーキー」も平気な私ですが、この音にはもう戦う気すら起きません。即時降伏です。

苦手な食べ物が人によって違うように、苦手な音も違うのはどうしてなんでしょうね。

皆さんの「これだけはダメダメ」な音って何ですか・・・?





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2008-06-25 08:16:00
うへ~!私もりりあさんと同じです。
鍋をしごいて食べ物を掻き出す音には死んでしまいます。
昔、やきそばを作って最後の一本まで皿に盛ろうと
フライ返しでキッキッやってたら彼氏が部屋で死んでました。
私はフライ返しは大丈夫だったんだけど、お玉はダメ。
あとイスを持ち上げずにズコーっと引きずる音に総毛立ちます。
なのでうちのイスは全部回転式。
でもマンションの上下・両隣でズコーズコーやってくれています。
Unknown (ねこママ)
2008-06-25 19:54:38
皆さんの感じる不快音は差ほどでもないんですが イライラする音が有ります 側でミュールサンダルを「カンコンカンコン」鳴らしてかっ歩されると かなりいやですね 履いてる本人は気にならないんでしょうが 私はこの音がマジで苦手です
茶葉ママさん&ねこママさんへ (ヴィシア)
2008-06-25 23:02:23
お二人とも、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
そうですか、茶葉ママさんも鍋のカリカリ、ダメですか。りりあの他にもいると初めて知りました。
お料理を取るときどうしているんですか?
あー、イスを引く音がダメな人もいますね。
中学校などで、机を下げますよね。あの時、引きずると嫌がる子がいたような記憶が。
家で引きずるとフローリングが傷つくから、回転式のほうがいいですよね・・・。

★ねこママさんへ:
そういえばミュールの靴音って気になりますよね。
私はミュールを履かないのですが、自分が履いてもあんな音が出ちゃうんでしょうか。
ねこママさん、歯のキュッキュッは平気なんですか?
人生の中でめったに聞く音じゃないんですが、たまに聞くともうダメです。
お皿を拭いてキュッキュッというのは、嫌じゃないのになぁ・・・?

コメントを投稿