Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

しゅんけい、生涯最大の獲物を捕まえる(動画つき)

2008-03-26 23:58:19 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

月曜日に5年生の修了式を終え、昨日火曜日には在校生として卒業式への出席も済ませて、待ちに待った春休みに突入したしゅんけいツインズ。
宿題がないので解放感もひときわなようです。

さっそく、昨日小学校を卒業したばかりのセンパイ・けんた君に誘われて、いそいそと自転車で春の川に釣りに出かけました。
けんた君のおじさんが、男子5人の川遊びの監督をしてくれたそうです。

コイやフナを釣ろうと勇んで行ったのですが、残念ながら釣果はみんなゼロ。
しかし、こんなすごいものを捕まえて、バケツに入れて帰ってきました・・・。

カメです。

巨大化したミドリガメです。
100円ライターと一緒に写したのですが、甲羅の長さは25cm以上あるでしょうか。



甲羅に引っ込んだカメを、床に敷いた新聞紙の上に置いて、息を殺して待っていると・・・。

やがてゆるゆると首を伸ばして、あたりを伺い・・・。



意外とスバヤク、手足を出してターンし逃亡を図ります!



逃げていくカメの動画をご覧ください。(約24秒、音が出ます)




結構素早いのでびっくり。
子供の頃、田舎の川でカメを捕まえ放題だったぱぴりおは、
「カメは速いんだよね。
と驚きもせず冷静にコメントをしておりました。
そうか、カメは速いのか・・・。

ユーモラスな姿に多少愛着も湧きましたが、川のカメなので、マンションで飼うのはさすがに難しいため、明日、しゅんけいが放しに行きます。

こんな大きなカメって、間近で初めて見ましたが、カメというのはなぜか、話しかけたくなる生き物ですね。
何となく、「なんでも知っている」ような雰囲気があるからかもしれません。
このカメは何歳なんでしょう。しゅんけいくらいの年でしょうか。
東京の川暮らしですが、長生きしてほしいですね。



コメント (5)   この記事についてブログを書く
« フォトショップの神を見た! | トップ | カメを逃がしてやった、浦島... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこママ)
2008-03-27 08:59:21
しゅん君、けい君、竜宮城に行くのは楽しそうで良いけれど 玉手箱は開けないように気をつけてね。
たしかに (フィナンシェ)
2008-03-27 12:38:15
うん、カメさんはきっと何か考える人(?)だと思います。
昔かわいがっていたカメが水槽を洗っている間に脱走し、1年後くらいに下駄箱の下からミイラになって発見されました。手から餌を食べてくれるほど仲良しだと思っていたのに、それでも彼はひとりになりたかったのでしょう。自然が一番ですね。川に戻してあげて正解と思います。
カメさん (ミュンコ)
2008-03-27 13:28:39
本当に大きいカメさんですね。
カメさん、うちにもいるけど、水槽から脱走した時
びっくりするほど、早いんですよね。
何でも知っているようなお顔をしているカメさん
私も、時々顔をじっと見ている時があります。
確かに、あの表情は、たまらないですね。
私も、自然が一番だと思います。
これからも、元の場所で、長生きして欲しい
ですね。

Unknown (茶葉ママ)
2008-03-27 20:18:35
数年前、会社にいる亀を見てつい「亀って可愛いね」と口走ってしまったら
翌日、ミドリ亀を2匹もらうはめに。
長男、次男と名付けて育てましたがすぐ死んでしまいました。
そして会社で「水槽の掃除のコツを教えてあげるよ」と言われ、飼育係に・・・・
実は泳ぐ姿は可愛いと思うけれどもっそり歩いている姿は弱いんです。
子供の頃、突然部屋の片隅に大きな亀が現れたことがありました。
どこからやってきたのか今でも謎です。
皆さんへ (ヴィシア)
2008-03-27 23:45:01
皆さん、コメントありがとう!

★ねこママさんへ:
しゅんけいが竜宮城に行ったら、ご馳走は全部食べつくし、玉手箱はもらったその瞬間に開けることでしょう。
「あっ!しまった!」と叫ぶ声がもう聞こえるかのようです。(^~^;

★フィナンシェちゃんへ:
「ネバーエンディング・ストーリー」の影響か、カメは何でも知っているような気がするんですよね。
カメをつくづく見ていると、生きているタイムスケールがヒトと全然違うような気がします。屋久杉とかそういうのに近いかも。
脱走カメさんは残念なことをしましたね。手からエサを食べるほど慣れるものだとは知りませんでした。カメも奥が深いなぁ。

★ミュンコさんへ:
ミュンコさんちにはカメさんが3匹いましたよね。
きっとコメントいただけるんじゃないかと思っていました(笑)。
結構陸でも早足なので驚きましたよ。しゅんけい&ぱぴりおいわく、「川の中だともっと速い」だそうです。
カメって見ているとやたらと話しかけてしまいますね。
じっと話を聞いてくれているのかも?(^^)

★茶葉ママさんへ:
私も子供の頃、小さなミドリガメを何度か飼ったことがありますが、すぐ死んじゃうんですよね。
カメの歩いているの、ダメですか?
私は昨日大ウケでした。
部屋の片隅に突然カメが・・・。それは竜宮城にお迎えに来ていたのでは。
何か善行を行っていたのかも?

コメントを投稿

しゅんけいツインズ」カテゴリの最新記事