Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:母の日にそれぞれのひと工夫

2008-05-11 23:57:46 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

今日は母の日でしたが、私は体調が悪くて寝込んでいました。
このところ急に寒くなったせいでしょうか。
少し良くなりましたが、このところろくに食べられなくて、一気に痩せてしまい、ぱぴりおにもずいぶん心配をかけています。

ずっと寝ていると気分も晴れないですよね。
しゅんけいは、母の日なんて忘れているかな~・・・と思っていましたが、ちゃんと覚えていてくれたようです。

しゅんしゅんは、私の誕生日の時に使ったオーブンクレイ「FIMO」で、トップ画像の箸置きを手作りしてくれました。

赤いバラの花がついています。
あまりによくできているのでびっくり。

しゅんしゅん、バラを作るのはこれが初めてです。
写真など何も見ないで作ったんだそうですよ。
とても初めてとは思えない・・・。巨匠恐るべし。
葉っぱが青紫なのは、黄色い粘土をヒデヨシ作りでけいけいが使い切ってしまったので、青と黄色を混ぜて緑色が作れなかったからです。(^^;

夕方まで友だちと遊んでいて、プレゼントを用意するのに出遅れてしまったけいけい。
しゅんしゅんの作品を見て、ちょっと焦ったかもしれません。

おとーさんがけいけいに、1000円を渡して「花屋さんでカーネーションを買っておいで」と助け舟を出したようです(おかーさん、知らんぷり)。

よしきた!とさっそく自転車で走っていき、きれいな花束を買ってきてくれました。



けいけいがぱぴりおに報告したところによると、

「1000円だと、いまいちの花束しかなかったから、ぼくのお小遣いを300円足したんだ。そしたらおまけしてくれたよ(^^)v」

日々いろいろと散財していて、お財布は非常に軽いはずなのですが、母への花のためにお小遣いを足してくれましたか。
おかーさん、ちょっとじーんときましたねぇ~。

おかーさんはお花を贈ると喜ぶ、と二人ともわかっているようです。
「女性には花」、その知識は一生役に立つよ~しゅんけい・・・。
早くよくなって、お返しに何かお菓子でも作ってあげたいですね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2008-05-12 08:09:20
手作りのお花、素敵ですね。
見本も見ずにここまで再現できるなんて、
頭の中の引き出しは細かく分類されていて、
いつでも取り出せるようになっているんですね。
「女性には花」・・・
私は「花より団子」のタイプだけれど、
思いがけずお花をもらったときは気持ちがシャンとします。
いつまでもきれいでいなきゃって。いつまでもって?
マジシャンしゅんしゅん (ぱぴりお)
2008-05-12 18:57:50
バラの小さな箸置きが出来上がる工程を見ていましたが、赤と白の粘土を水飴のように引き伸ばした後、くるくるとよりあわせ、それを何度か繰り返すとピンクがかった赤の出来上がりです。
その後は、大きさを微妙に変えた花びらを器用に成形して花の芯から組み上げていきます。
職人のような手際の良さであっという間に完成しました。その間わずか10分。
我が息子ながら、あっぱれでした。
茶葉ママさん&ぱぴりおへ (ヴィシア)
2008-05-12 22:47:47
茶葉ママさん、ぱぴりお、コメントありがとう!
まだあまり食べられませんが、少し体調がよくなってきました。

★茶葉ママさんへ:
しゅんしゅんのモノづくりを見ていると、確かに頭の中に細かいところまでイメージができていて、それを自在に分解して部品にできているのでは・・・って感じです。
レゴにはまっていたおかげでしょうか。
団子にケーキももちろんですが、お花ももらうと嬉しいですよね。
いつまでもきれいでいてくださいねー。

★ぱぴりおへ:
なんと、10分でできたんですか!
うーむ、さすがはしゅんけい工房。
しゅんしゅんは、作っている途中に迷うことがあまりないような気がします。
手順1から最後まで、頭の中にできているんでしょうか。
子供に自分と全然違う才能を見つけると面白いですよね。
わ~ (harry)
2008-05-13 01:13:37
バラの箸置きすごいなぁ。
色もきれいだね♪

自分のお小遣いをたして
お花を買ってきてくれるだなんて
かわいいなぁ…
本当にいい子に育ってるよねぇ。

早く元気になってくださいにゃ。
Unknown (ねこママ)
2008-05-13 07:29:39
しゅんくん、けいくん、なんてステキなプレゼントなのでしょうか バラの花びらがゴージャスな感じです 毎日使う箸置きを送るなんて 心使いが憎いですね 小学生の三百円は高額なのでしょうね 大好きなおかーさんの為 可愛い二人ですね。
なーるほど (フィナンシェ)
2008-05-13 12:30:06
いずれモテるか否か?最初の女性であるおかーさんの教育の賜物でもあるわけですね~。
相手の好みを把握する(ヒデヨシ)
女性好みのプレゼントを恥ずかしがらずにひとりで買いにいける。(花や光物をひとりで買えない男は多い)
ちょっと背伸びをした金額でも良いものを。(300円でもうれしいぞ)
うんうん、間違えない。

体調どう?寒いよね~~お大事に。
Unknown (きょっぴい)
2008-05-13 20:40:19
頭で思い描いたものが即形になるって素晴らしいです。
世界に一つの箸置き嬉しいですね。
おこづかいを足してのお花のプレゼントも、すこしでも豪華にとけいくんの心使いですね。
ヴィシアさん、こんな気候の変化ですものね。
体調も狂います。
どうぞお大事に。
皆さんへ (ヴィシア)
2008-05-13 23:33:52
皆さん、コメントほんとうにありがとう!
体調はじわじわよくなってきました。
早く食欲を戻したいですね。

★harryさんへ:
しゅんしゅんは色にはこだわりがあって、「そのままの色(原色とか)」ってあまり使わないんですよ。
二人には、「ムキー!」と思うときもありますが、たまにこんな風にツボを押されてしまいますね。(^^;

★ねこママさんへ:
小学生の300円は、確かに高額なんですよね。
大好きな「遊戯王」のカード、12枚入りのパックが1つ買えますから・・・。
そんなけいけいの、私を喜ばせようという心遣いに感謝です。

★フィナンシェちゃんへ:
あー、確かに、お花を買えないっていう男性はイマドキでも結構いますよね。
子供なので、お花!というととにかくどーん!ってイメージなんでしょうか。1000円の花束が物足りなかったんでしょうね。
オレが立派な花束を渡して、喜ぶおかーさん・・・という構図を思い浮かべたのかな。
こんなに300円がありがたかったことは久しぶりです。(^^)

★きょっぴいさんへ:
この箸置きは、最初はカーネーションで作ろうと思ったらしいんです。
けれどもバラの方がいいと変更したそうです。
思ったとおりのものを作れるって、うらやましいですね。
ほんとうにこの頃、気候が変わるので、私のような者には大変です。
明日からはまた暖かくなって来るそうなので、元気になりたいです。

コメントを投稿