Weblog喫茶 モンブラン

10年4000日やってるブログです!

美肌の秘薬は皮膚科にあり?:久光製薬「ベシカムクリーム」

2006-05-11 23:31:43 | きれいになれたら…

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
女性でも男性でも、お肌はきれいでいたいものだと思います。
私もスキンケアにいろいろな化粧品を使うのは大好きで、ぱぴりおに隠れてこそこそと結構高い美容液なんか買ったりして、塗り塗りしています。

しかし、世の中に敏感肌の人が増えてくるにつれ、私も季節の変わり目には、肌の調子を崩してしまうことがあるようになりました(単に年齢のせいかも・・・)。
それまで使っていたスキンケア化粧品が、急に合わなくなってしまったりするのです。
顔の肌は赤くなって、かゆかゆに・・・。
メイクアップもできなくなるので、人に会うのも何だか億劫になってしまいます。

そんな時、私に手を差し伸べてくれるのが、皮膚科のお医者さんです。
もともとは、顔ではなく体に湿疹というかニキビのようなものができたので行ったのですが、ドクターは私に、抗アレルギー薬とビタミンBの錠剤と、トップ画像のクリームを処方してくれました。

久光製薬の「ベシカムクリーム」。
非ステロイド系の消炎・鎮痛外用剤です。

最初は体の患部にだけ塗っていたのですが、体の湿疹の方がよくなってきた頃、皮膚科の先生は
「このクリームは、スキンケア代わりにどこでも塗れますよ。手足のかさつきにも使えるし、顔にもOK。顔の皮膚の炎症などにもいいんですよ、どんどん使ってね。(^^)」
と言いました。

なので、しばらく夜のお手入れの最後に顔にも塗ってみました。
出かけない日には、朝のお手入れの最後にも。

すると・・・

おお!お肌がすべすべにっ!

一晩で・・・というわけには行きませんが、続けていると数日で、明らかに顔の肌の手触りが違うのです。
それまでは少しぷつぷつがあったり、部分によってはちょっとざらついた感じがありましたが、ほっぺなどつるつる、すべすべに。
体調によって顔に時々できてしまっていた「オトナのニキビ」もほとんどなくなりました。

いわゆるみんなの悩み、「毛穴」や「小ジワ」にダイレクトに効いているかというと、そちらのほうはそうでもないかな?という感じなのですが、とにかく肌のキメというか、感触が明らかになめらかになります。
ですので、全体に顔色が明るくなったような、元気のいい肌という印象になりました(あくまで、”以前と比べて”ですが)。

以来、私はこの「お助けクリーム」を愛用しています。
ステロイドは入っていないので、使い続けていてもまず大丈夫とのこと。
塗ってすぐはちょっと肌への浸透が悪くて少し「重たい」感じですが、時間が経つと「塗ってる感」やべたつきはなくなります。
こんなにほっぺがすべすべになったクリームは、高い化粧品でもかつてなかったので、保険診療で処方してもらえるお手ごろ価格も魅力です。

ただし、このクリームにも「使用上の注意」があります。

・目には使わないこと。:私はうっかりまぶたにもしっかり塗ってしまい、たまたままぶたが少しかぶれ気味だったせいか、一時的にかえってかぶれがひどくなってしまいました。目の周りは、アイクリームを使った方がいいです。

・本格的に顔がかぶれていて、かゆみ、赤みなどある時は、素直に皮膚科で診察してもらうこと。:状態があまりにも悪い肌には、このクリームだけでは力不足。かえってこじれる原因にもなりますので、クリニックに行ったほうがいいです。

・朝も使いたいときには薄めに。:化粧品のように肌への浸透は早くないので、塗ってすぐパウダーファンデーションをつけようとすると、ちょっと相性が悪いです。
パウダーファンデーションを使うときはこのクリームは薄めに塗って、敏感肌用の化粧下地をつけてからファンデをつけたほうがいいと思いました。
リキッド/クリームファンデーションとの相性は未確認ですが、パウダーよりはうまく行きそうな感じはします。

花粉シーズンの後だし、季節の変わり目で、私の肌もまだまだちょっと敏感になっているようなので、当分はこのお助けクリームに頼ることになりそうです・・・。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« F1:スーパーアグリ騒動を考える | トップ | しゅんけい工房:米粒に仏像... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (harry)
2006-05-12 09:14:49
皮膚科の薬かぁ…

大人のニキビにもきくんだ。

それはいいねぇ。
harryさんへ (ヴィシア)
2006-05-12 10:15:48
harryさん、コメントありがとう!(^O^)



私は春先など、花粉症のせいらしく肌も調子が乱れて時々化粧品や日焼け止めにかぶれてしまうので、そんなときは皮膚科にお世話になっています。

さすが、皮膚科の薬はよく効きますよ。

でもたいてい、感触がいまいち良くないんですが・・・。

軟膏なんか塗るともう顔がいつまでもピカピカで(○^^○; メイクなんかできません。



このクリームは、私にとってはそのへんの化粧品よりよっぽどオトナのニキビができなくなるのでいいですねー。

良いこと聞いたわあ (ピュア)
2006-05-12 16:59:02
私も 皮膚科の お世話になっているんです 最近は 年のせいで 体もカサカサ 顔は 敏感肌ですの 今度ドクターに お願いしてみるわあ

そうそう 私 旭川出身 なんですヨォ 旭橋が 有名。 今は 旭山動物園ですね。 しゅんけい に 見せてあげたいなあ もう 既に来てたりしてぇ? 
ピュアさんへ (ヴィシア)
2006-05-12 18:19:08
ピュアさん、コメントありがとうございます!(先日コメントいただいたpureさんですよね?)



ピュアさんもお肌が弱いんですか、大変ですね。私は、昔は肌がわりと強かったんですが、子供を産んだあたりから肌がかぶれやすくなりました。日焼け止めなんかは、合うのを探すのが大変です。



ベシカムクリームは皮膚科ではよく使われている消炎剤のようです。ステロイドが入っていないので、顔に長く使っても大丈夫だそうですよ。

ただ、顔は万一お薬が合わなくてこじれちゃったりすると大変ですから、お医者さんによく診ていただいて、ピュアさんに合うお薬を処方してもらってくださいねー。



旭川のご出身なんですか。私は3歳までしかいなかったので、ほとんど記憶はないのですが、旭山動物園に行ったことと、冬に銭湯の帰りに髪や手ぬぐいがバリバリに凍っていたのを覚えています。



旭川には親戚などもいないので、それ以来は学生の頃一度行ってみたきりですが、確か西武デパートがあったような記憶が・・・。

今は旭川ラーメンも有名になってきたみたいですよね。

しゅんけいは旭川は未踏の地ですが、旭山動物園にはいつか連れて行ってやりたいです。(^^)

コメントを投稿

きれいになれたら…」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事