Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

チーズとのマリアージュを楽しむ:フォション「ルヴァン・フィッグ・エ・ノア」

2006-01-12 20:55:51 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
ドライフルーツ、お好きですか?
私はどれも大好きですねー。ヴィシア家には、輸入食料品店などで手に入れた、いろいろなドライフルーツが常備されていて、ちょっとしたおやつになっています。
私のお気に入りは、マンゴーやイチジク、パイナップルなど。
イチジクはちょっと高いですけれど、ワインにも合うのでいいですよ。(^^)

ドライフルーツの入ったパンやケーキも大好きですねー。目に付くと買ってしまいます。カロリーが結構あるんですけれどね。

そんな私に、ぱぴりおがデパートに寄ったおみやげに、フォションのパンを買ってきてくれました。
今日はその「ルヴァン・フィッグ・エ・ノア」という、なかなか気取った名前のパンをご紹介します。

このパンは、ベースはしっかりしたフランスパン生地で、サワー種、ブドウ果汁、ライ麦、モルトが練りこんであり、酸味のある生地になっています。
そこにドライイチジクとクルミを混ぜて、色よく焼き上げてあります。

これはそのままいただくよりも、スライスして軽く焼き、さらにチーズと一緒に味わうととってもおいしく食べられます。
ドライイチジクとチーズって、意外と良く合うんですよね。イチジクだけとなら、塩気の強めのブルーチーズをちょっぴり付け合せるのがぴったりです。

今回は朝いただいたので、ブルーチーズはやめました。
クリームチーズを塗るといいかな、と思ったのですけれど、あいにくちょうどいいクリームチーズがなかったので、普通のプロセスチーズを合わせましたが、これもとてもよく合いました。
パンだけだと酸味が結構あるので、こういう味に慣れていないとちょっと食べにくいのですが、チーズを合わせるとその酸味がうまくうまみと調和してまろやかになり、イチジクの甘味が前に出てきますし、クルミとチーズはまた合いますから、朝から嬉しいおいしさです。
夜だったら絶対ワインが欲しいところですねー。

クリームチーズも買っておかないとなぁ・・・。
実は冷蔵庫にチーズ専用コンテナ(密閉プラケース・結構大きい)が入っている、ヴィシア家でした。買いすぎちゃった・・・。(^~^;