♪う~さぎ、うさぎ♪何見て はなぁそぉぉ~♪

子供が親離れをして行き・・
ちょっぴり寂しい^^;
ここでストレス発散( ̄w ̄) ぷっ

金時豆

2007-04-17 | ( ^o^)( ^-^) パクッ食べ物♪
昨日、今日とで寒いです。
ストーブが、まだまだ活躍中の我が家。
金時豆をストーブの上で煮ました

実家の母の煮豆は私の大好きな味。
その味、舌触りには、まだ程遠い・・
いつになったら母の味に近づくのかな~
まだまだ、頑張らなくっちゃ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブ必要です^^; (waka)
2007-04-18 16:51:46
雨が降るとまだまだ寒いですよね
我が家もまだストーブがついていますよ
先日私も小豆が食べたくて煮たんですが・・・
焦げちゃいました
何を作ってもヘマばかりです

お袋の味には程遠いです
料理の上手なjunさんは頑張ってください
返信する
煮豆 (mami)
2007-04-18 20:09:56
junさん、こんばんは~♪
煮豆大好物なんだけど、最近余り煮たことないなぁ~
junさんはストーブをうまく活用して、お勤めしているのにマメに作るから感心しています。
煮しめや煮豆など、おふくろの味は未だに母の足元にも及びません。
料理上手な母と料理下手な私だから、永遠に近づけないかも…
母の料理をいつまで味わえるかななんて思いながら、おふくろの味を堪能しています。
返信する
wakaさん♪ (jun)
2007-04-18 23:21:27
今日も埼玉地方午後からで寒かったです
ストーブにコタツの冬支度だよ~~
ストーブの火力ってコトコトと丁度良い火加減かもね
お袋の味は私も程遠いです
子供達にとってお袋の味って何なんだろ~?
今度リサーチしなくっちゃ・・。
袋の味の方がいいなんて言われないかな
返信する
mamiさん♪ (jun)
2007-04-18 23:40:13
煮豆、美味しいよね
私も大好物また同じが増えたねっ
ストーブ活用。お湯を沸かすだけじゃ勿体ないしね。
今日はお肉が安かったからミートソースと角煮を仕掛けてます
旦那がね、煮しめは実家の母の味の方が上手いって
まだまだですねぇ~
母親の手料理、できるだけ長く味わいたいですね
返信する
私も大好き (tokkocyann)
2007-04-19 07:56:35
 私は、母の味では無く、祖母の味が好きでした。
鰊の昆布巻きなんて、絶品でした。
後年は、味覚障害を起こしてましたが
今でも、祖母の味は忘れられません。
で、全然受け継ぐ者の無いのが残念です。

 それにして寒いですねブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー
風邪が抜けなくて困ってます。
返信する
tokkocyann (jun)
2007-04-19 23:34:24
おばぁちゃんの作った鰊の昆布巻きかぁ~♪
美味しそうだね。
昆布巻き。なかなか上手い味がだせませんねぇ~。
お土産で頂いた昆布。一口サイズに切って煮たんだけど私しか食べなかった・・(x_x)キウ
自分じゃ美味しいと思ったのにな・・。
こちらの寒いですよ~。
どうしちゃったのかね?!この寒さ・・
風邪、大丈夫ですか?
疲れが溜まってないですかぁ~?
お大事にしてくださいねっ!!

返信する
これねっ (あっきー)
2007-04-20 00:42:11
お義母さんの得意料理だったの。(今は目が見えないからできないんだけど
大きなお鍋でコトコトと、汁がトロリンとなるまで煮てたわ。砂糖をいっぱい入れるからそばで見ていてビックリした記憶がある
junさん、チャレンジして作ったのね。偉いなあ~。
私はアレには叶わない気がしてやったことないのよ。
お正月に浸し豆は作るんだけどね。
でも私もやってみようかしら??いや...やめとくかな?
返信する
あっきーさん (jun)
2007-04-21 22:51:13
金時豆ねぇ~大好きなんだぁ~。
だから結構、良く煮るんだけど
いつも同じ様に出来ないんだよね・・
そそ!砂糖は沢山いれるんだよ~~
何度も味見してみて仕上げてます
出来上がる前のつまみ食い・・。
いつもの事ですが・・
あっきーさんも是非チャレンジしてみてね
返信する

コメントを投稿