かえで君と私

私、夫ネイサン、長男カエデ、次男アボ(全て仮名)4人家族の生活@ホワイトロック、カナダ。

アップルパイ と にくまん

2007-10-30 04:10:08 | お菓子
市場でかわいいリンゴを買いました。リンゴは一年中売っているけれど、売り場全体がリンゴの香りになるような美味しいリンゴは秋だけです。このリンゴは小さくて真っ赤、味はとってもすっぱくて固い!これはお菓子作りに最適。ネイサンリクエストでアップルパイにします。

レシピはお気に入りのChiblitsさんのレシピから。Chiblisさんのレシピは今まで試した物全部失敗なく、美味しくてお勧めです。

アップルパイはレシピ通りに作っても甘すぎませんでした。そしてこのパイ皮はショートニングも入るせいか、ホロホロさくさくでいつも大好評なんです。アメリカ式の混ぜるだけのクラストだし簡単!中のリンゴも前もって煮ないで、生のままパイに入れて焼きます。出来上がり、温かいうちにアイスクリームと一緒に食べると幸せ~。アイスクリームにあわせるため甘さ控えめにできているのかも。

粉物続きですが豚肉が残っていたので肉まんも作りました。これはウー・ウェンさんのレシピより。中身の味がレシピ通りだと濃すぎるので醤油とオイスターソースは控えめにしました。


肉まん、何度も作って漸く納得できる仕上がりに。発酵前生地をしっかりこねる事、皮を伸ばす時中心はかなり厚めにする事、中身は入れすぎると火の通りが悪くなるのでレシピの量を守る事、など大切だなあ、と思いました。レシピは後日UPします。かえではこれを見ても「にくまん~」と言っていました。

カエデの食欲はすさまじく、アップルパイ、肉まんとも大人と同じ位あげたら全部食べてしまうので将来肥満にならないようにセーブしなくては、と思います。それでもパイは小出し作戦で2切れ半、肉まんも1個半も食べました。食べる時本当に幸せそうで周りもついつい食べ物を与えてしまうので注意です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆいとマミー)
2007-10-30 07:38:45
おいしそぉ~~!
肉まん作ったこと無いの・・・作りたいのになかなか腰が上がらないんですわ。
今度チャレンジしてみます!レシピアップしてください!
Unknown (ブロンコ母さん)
2007-10-30 08:42:05
さすが君!美味しそう!私は料理不得意&面倒なので君のようにパッパと何でも作ってしまう人を尊敬しちゃいます。
うまそー。 (びったん)
2007-10-30 09:38:09
アップルパイ、傷りんごを、沢山もらったので、パイ生地から頑張って作ってみようかなー。 
肉まんは、無理だ!  でも、うまそー、うまそー。
手作りの肉まん、最高なんだろーなー。いいなー。
Unknown (にょっき)
2007-10-30 16:10:05
肉まん私も作りたい~。でも社長が食べたら共食いになりそう。レシピ楽しみにしてるね。そういや、実家にもウーウェンさんの本があった気が。それにも載ってるかもなぁ。
関係性 (ヨッツン)
2007-10-30 19:23:12
これって料理の国籍は違えど、包み物??的な食べ物でしょうか??
アップルパイがりんごに囲まれている構図に何故か心惹かれました(笑)
余談ですが、最近セブンイレブンのおでんを買ったらおでんくんがフタに描かれていました。最近よくみます。そしてカエデくんを思い出すのです☆
Unknown (Hana)
2007-10-31 02:28:31
ゆいとマミーさん 私の持っているレシピは中身が肉と葱しか入れないヤツなので思っているより簡単に作れますよ。発酵が第一次、第二次と少し時間がかかるのがネックでしょうか。

ブロンコ母さん そうね、私は料理するのは面倒だと思ったことがないかも。楽しい&ストレス発散になっているんだよ。しかも美味しい美味しい!って食べてくれる大食い家族がいると作り甲斐があるの。

びったん
このアップルパイは簡単だからお勧めだよ。ただ、リンゴを3個半しか消費しない。傷リンゴはジャムとかにしなきゃ食べきれないかもね。

にょっきちゃん
本当、もちもちむちむちしているから食べる前に顔を埋めたくなるよー。ただこっちの小麦粉は蒸した後ちょっと色が黄色っぽくなるんだよね。だからちょっとクーちゃんよりくすんだ仕上がりになってます。

ヨッツン
良くぞ気づいてくれました。本当は円形にリンゴで囲みたかったのだけど足りなかったの。おでん君、すっかりメジャーになってグッズも沢山出ているみたいだね。

コメントを投稿