文京製本新人会

文京製本組合に属する文京製本新人会です。

世界遺産の旅 その3

2008-03-30 12:01:56 | Weblog
今回は前回とうって変わって迅速な(?)投稿です。

世界遺産の旅シリーズの3回目、言わずと知れた広島「原爆ドーム」です。

爆心はこの写真の右側20メートルほど離れた、今は会社のビルになっている所なのですが、そちらは正に跡形も無くなってしまったため、この「ドーム」が保存されたということです。

それにしてもなぜ「広島」だったのか・・・
説明書きによるとアメリカの捕虜収容所が当時の大都市では広島と長崎にだけ無かった(実際小さい拘留施設はあったようですが)ことと、陸軍の作戦司令部が広島に置かれていたから、だそうです。

ただその軍事的理由があるだけで、あっという間にたくさんの尊い命が失われました。

被爆直前のアメリカ軍航空部隊が撮影した航空写真を見ました。
そこには正に我々の「日常」が鮮明に写っているのです。

学校の校庭で遊ぶ児童の姿。
店のシャッターを開ける店主の姿。
自転車で職場へ急ぐ、サラリーマンの姿・・・。
ここにこれから爆弾を落とさんとするパイロットもまた国籍が違うだけで
一人の人間なのに・・・それを敢えて実行させてしまう戦争とは・・・?

朝9時に銀行の開くのを待って入り口の階段に腰を下ろし、のんびりと新聞を読んでいた人の「跡」がはっきりと残されていました・・・衝撃的な絵図でした・・・。

ここに来てイデオロギーとか生き方に関係なく、やはり武器を使って殺しあうことの恐ろしさ、愚かさを感じさせられたのです。

戦争から何十年も経ち、日本も世界も、良い方向に間違いなく向かっているとは
残念ながら言えない気がします。むしろその逆へ向かう危機をひしひしと感じる今日この頃です。

櫻の本当に美しい、日本が一番きれな季節にあえて・・・
我々に何ができるのか・・・日頃は毎日の商売で精一杯だけど・・・考えて生きたいものです。

今回はギャグなしで失礼しました。

3 最近思うこと

2008-03-27 11:31:36 | Weblog
生まれてからずっと文京区に住み、仕事も地場産業である製本をしておりますが、最近は私の会社周辺もマンションが多くなってきました。
新しい住民の方も増えてきた気がします。
私の周りで言えば、同業の方が次々と埼玉方面へ工場を移しております。
寂しい気がしますが、私は此処、文京区大塚にて頑張って行きますのでお困りの際にはご連絡下さい。
尚、金銭面・夫婦問題・お見合い関係は一切受け付けませんのでそれ以外でお願い致します。

鹿島の2番は篤人。ここの2番は来月・・

2008-03-20 11:38:43 | Weblog
こんにちは。。
怪鳥の言う通り、年度末のバダハダ中の仕事日和の祝日
みなさん頑張ってますか

Jリーグが開幕しアントラーズが引き続き調子が良いのが

ですが、周りの多くのレッズサポはイライラの日々でしょうか。

子供たちの審判をして、つくづく運動不足を認識させられて、

何か策を考えていました。そして最近の東京マラソンなどマラソンブームに

乗ってしまい、来月20日にハーフまでは行きませんが、

10マイル・・約16キロのマラソンにエントリーしてしまいました

ちなみに練習を始めましたが、まだ5キロしか走ってません。

フルを走る人には短いから大丈夫だよ、と楽観視されてますが・・

経験者の方がいたらアドバイスを

ほんと3月ですよね~  (NO.1)

2008-03-16 21:49:38 | Weblog
皆さん元気にしてますか~?暖かくなってきたというのに業界では恒例の年度末のバタバタで、休めない日々をおくっているのではないでしょうか?

私もドタバタしていて投稿が遅れてしまいました。すいませんです。

さて3月も末になればなるほどパニック症状がでてきますので、休める時に休んでしまおうと、今日は龍ヶ崎にある温泉に行ってリフレッシュしてきました。





今回お邪魔したのは、龍ヶ崎カントリークラブそばの「農業公園豊作村」の中にある「湯ったり館」というところです。





タオルを持っていけば入館料の500円だけでお風呂に入れます。(タオルのレンタルもありますので手ぶらでも大丈夫ですよ!)
お風呂ゾーンにはジャグジー、露天、サウナがあり、リラックスルーム、マッサージ、お食事何処もあるので、ゆったり?することができました。





お昼に入って、夕方までのんびりしちゃいましたよ!





さあ明日も仕事がんばりましょう!



http://www.ryugasaki.info/common/yuttari-kan.html

来てしまいました! 3月が・・・・・!(No.9)

2008-03-04 17:47:55 | Weblog
皆さん。とうとう3月に突入しましたね。うちの場合、今年は以外に動きが早くて2月の最終週には3月がほとんど埋まっちゃったけど、どうですか? もう製本入らないのにこれから出てくる仕事どうすんだ?(ほんと 戦争だよ・・・。)皆さん、体に気を付けて頑張って乗り切りましょう!
 今回ほんと余裕なくて申し訳ありません。てな事で、今回は旨い店を一軒紹介します。飯田橋のホルモン焼き「好ちゃん」。警察病院の真ん前です。赤い丸の看板が目印。焼き物は一通り旨いけど、小腸(塩もみ)とテールがヤバイっす。紙屋さんの間じゃあ有名みたい。仲のいいお客さんと行くには良いと思うよ。是非どうぞ!
 
 店の紹介で逃げちってすみません。今度皆で「好ちゃん」に行きましょう。(絵文字無しだよ。ごめんなさい。)