岐阜の画廊 文錦堂

gooブログ始めました!

春の訪れ/週末特別企画。

2015-03-01 11:55:32 | 工芸
皆様、おはようございます。

早いもので、今日からもう3月ですね!? 長く厳しかったもようやく終わりを告げ、待ちに待ったが訪れようとしています。

去る3月の言葉のとおり、3月は卒業や人事異動など行事も多くなにかと忙しいこの季節。
今春から大学4年生となる長女も、就職活動が本格化し毎日忙しい様子ですが、親としてはただただ温かく見守るのみです・・・。

さて、今日も「週末特別企画」と題して、爛漫を迎えるこれからの時期に相応しい作品をご紹介したいと思います。

今日ご紹介する作品は、先の~全国から集いし美濃焼の担い手たち~ MINO展 2015」にもご出展頂いた深見 文紀さんの渾身の黄瀬戸茶碗です。

近年目覚ましい成長を遂げ、代名詞ともいうべき「漫画織部」作品で一躍人気作家の仲間入りをした深見さん。
最近では、自身の作域を広げる上で「志野」「黄瀬戸」作品にも挑戦されています。

何回も窯を焚き、いくつも失敗しながら、今回ようやく自分自身に納得の出来る1碗が取れたそうです。
是非、この黄瀬戸茶碗で一服しながら、 “春” の訪れを味わってみてはいかがでしょうか・・・。

ご紹介致しました作品は、弊社ホームページ(http://www.bunkindo.com)にて販売させて頂いております。



   深見 文紀 作 「黄瀬戸茶碗」 H 7.7×D11.4cm・・・・・¥64.800-
コメント