天声kuma語

kumaによる競馬予想と徒然日記

Heaven and hell

2010-07-30 00:07:46 | Weblog
前回の続き。
最近行きも帰りも電車の中はziggy三昧。そんな中でも1日に2回以上は聴く1曲が表題曲です。

♪もう二度と会えないかもしれない今に俺はときめいていたい
 行き先が奈落の底でも構わない♪

ちょっとしびれるフレーズですね。

昔はこんな風に生きていたような気がします。でも子供が3人もできるとさすがに行き先が「奈落の先」では困るのですが。でも今も根本に流れるspritはこんな感じで…でもないのかな。「かくありたい」という願いをこめて

ZIGGY

2010-07-19 00:59:26 | Weblog
というバンドをご存じでしょうか? 私の青春時代を彩ったR&Rバンドの1組なんですが・・・

私の青春時代を彩ったバンド達は、私の青春時代から経た年月を考えれば当然みんな解散したり、無期限活動休止状態になっているのですが、このバンドは今でも地道に活動しています。

久々に彼のアルバムを某amazonで購入し、i-podで通勤時間に聞く毎日。ふと気がつくことがありました。もちろん彼らは私より年長者です。その年齢でロックしているのです。当然歌の内容も昔のようなイケイケイではなくて、この年齢の悲哀を歌ったりしているのです。

もうロックなんて昔の思い出だと思っていたのですが、ちがうのですね。この年齢にはこの年齢のロックがあることに気付きました。そういえば日本にも「世界の矢沢」や、海の向こうには還暦(というかもう70に近いのか?)バンド、ストーンズなんてのもいるのです。

不惑目前のrock'n roll。う~ん、なんか悪くないよね。人間人生を重ねると詩に説得力があるんですよね、ほんと・・・

電話が来ました

2010-07-14 00:05:53 | Weblog
ちょいと前に古い友人からメールが来たと報告しましたが、今日はまた別の古い友人から電話がきました[m:50]

彼は高校時代の同級生。当時から大人っぽい奴で、ひねくれ者で、凄くやさしい奴。結構彼からいまでも精神的にいろいろな影響を受けている気がする友人です。

で要件は今彼が働いている職場に新卒の後輩が入って来て面倒をみるようになり、いろいろ話をしていると実は私が関東にいたころ教えていた生徒だったことが判明。それで、ふたりで昼休みに盛り上がって私に電話をくれたそうです。(結局すぐに電話にでることはできずにその後輩=教え子くんとは話できませんでしたが・・・)

う~ん。世の中は不思議な縁でつながっていますね、相変わらず。しかし今年になって高校時代の知り合いからの連絡が多い。電話だったり、メールだったり、mixi上だったり・・・みんな40歳を前に昔をなつかしんでいたりするのでしょうか? でもこういうのって悪くないよね。

選挙

2010-07-12 01:11:08 | Weblog
今日(正確には昨日)は朝から夜までずっと仕事で、その中にいろいろな要素が含まれていた1日ではありましたが、とりあえず個人レベルではなく、国民的関心事は「選挙」でしたね。

いい加減な私ですが、結構選挙権はしっかり行使しています。今日も出勤前にしっかり投票し、今も選挙速報(やっぱり某国営放送が一番いらない情報やコメントがなく安心して見ていられますね)を観ながらコメントしております。

小泉さん全盛の頃から日本の選挙ってずいぶんいい加減なものになってしまった気がします。なんか結果をみていると「おいおい、もう少し考えようや」ということが多いです。もちろん自分の考えが正しいなんて思っていませんから、あくまで自分との考え方の違いに対するつっこみなんですが。でも人気投票とかではないんですから・・・いかがなものか?

話は変わって土曜日の話。小学生を対象としたイベントがありまして、それを知った絢音さん。「行きたい!」と言いだした。まあ塾生以外の参加もOKだし、年齢的にも参加要件満たしているし、やや公私混同、どさくさで参加させました。本人いわく「楽しかった」らしいです。これで味をしめなければいいのですが。ちょっとお遊びで教室にも隠し足跡?も残しておりました。職場のお仲間はぜひ教室にて探してみください。

メールが来ました

2010-07-07 00:07:20 | Weblog
お昼間くらいにメールが来ました。携帯に登録されていない人からのメールでした。たいがいそういうメールは最近「アドレス変わりました」が多いので、今回もその類と思いきや・・・

相手は20年以上の付き合いのある古い友人。でもこの友人には人生で通算10回くらいしか会っていない。でも私の人生の中で指折りの大切な友人からのメールでした。

出会いは私が16歳の時、冬の北海道、青函連絡船の中でした。それから20数年。彼女は出身地の愛知から長野へ移り2児のママに、私は出身地の千葉から奈良に移り3児のパパに。不思議な縁の関係です。

私はご主人に一度お会いしたことがあるのですが、うちのbunはまだ会っていません。いつかそんな機会を持てるといいのですが…なんだか嬉しい1日でした^^


これを機に

2010-07-02 01:03:37 | Weblog
7月になりました。

一時期はまめに更新していた日記もずいぶん無精になっています。

7月になったのを機にまた更新がんばろうかなという気にはなっているのですが、気で終わってしまいそうな気もします。

なんだか「き」ばっかりの日記だな。

暑くなってきましたねえ。暑いのは苦手。ジメジメ、ベタベタで体力は奪われるし…夏は忙しいし、プレッシャーかかるし…早く来い来い、盆休み