脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

山下 清 展

2007年10月06日 | 音楽 芸術鑑賞等
普段はリトグラフや本でしかお目にかかれない貼り絵(私だけかもしれませんが)。
オリジナルは本当に素晴らしいです。

賢しい考えや偏見というフィルターがなかったら、世界は素晴らしく見えてくることでしょう。
そして人々の間の争いも無くなることでしょう。

雑念に囚われっぱなしで最近悩んでいましたが、心が一気にクリアになりました。

一つ不思議に思うことがあります。
今の日本に山下清が生きていたならば、彼はこんなにも素晴らしい作品を創ることができたのでしょうか?

-時代をあるいた放浪画家- 山下 清展 は
上野の森美術館で10月9日までの展示です。
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消息 Substance 勅使川原三郎 | TOP | 缶・びん詰、レトルト食品フェア »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな ()
2007-10-06 00:16:22
気持ちになりますね、この作品は私はとても好きです。
返信する
愛さんも (院長)
2007-10-06 02:32:40
お見逃しなく。
返信する
「裸の大将」の (ユリ)
2007-10-06 09:32:13
「ぼかぁ、おにぎりが好きなんだなっ。」という台詞とか‥思わず真似たくなります。ピュアな気持ちになれます。

清さんの作品は、明るい色調でピュアで‥心象風景のような感じもします。

私が普段不思議に思うことは、音楽(クラシック)は大作曲家の曲しか好きになれないのに、絵は子供用の絵本などでも感動するところです。
返信する
私も行きました! (R)
2007-10-06 11:33:12
 作品も素晴らしいですが、そのコメントも面白いですね。

 「人間は、男も女も裸になれないのに、どうして、裸の石像や銅像を見て、人は感心するのだろう」



 宇都宮美術館へオ-ルドノリタケを見て来ました!デザイン画自体が美術品といっていい位、素晴らしいかったですよ



返信する
理想 (院長)
2007-10-06 23:27:06
当院は月曜休診なので、月曜日に名古屋に行ってもノリタケの森は閉まっています。

ヨーロッパのところですね?
辛辣な意見としては、理想と現実の差でしょう。ああいう姿になるには、努力、節制などが必要ですからね。
もちろん宗教的な制約もありますが。


返信する
Unknown (はなまる)
2007-10-07 01:08:38
先生自身は、絵が描かれるのですか?
返信する
下手です (院長)
2007-10-07 07:32:36
大変下手です。
また今は全く時間がありませんが、私の両親がリタイアしてから絵を描き始めてまあまあに成っているので、いつかはと思っております。

ちなみに両親の絵はクリニックにひっそりと(こっそりと?)飾られてあります。
返信する
オールドノリタケ (moca)
2007-10-07 20:54:53
 オールドノリタケは日本が世界に誇る芸術作品ですよね。私はマイセンやヘレンド、コペンハーゲンのアンティークに興味がありますが、ノリタケにはまた別の魅力があります。どこかエキゾチックで、繊細で、華美なのに荘厳・・・。宇都宮美術館へ私も行ってみたいです。
返信する
TV (Unknown)
2007-10-07 23:07:21
数日前、山下 清画伯のことをTVで特集していました。山下画伯は旅先では創作活動をなさらず家に帰ってから創作活動をしていらしたそうです。
返信する
そうなんです (院長)
2007-10-07 23:15:03
芦屋雁之助さん主演の「裸の大将」のイメージが強いようで、展覧会ではわざわざそのことを説明しておりました。

頭の形が典型的ではないのですが、医学的には「抜群の記憶力」がわかるような気がします。

放浪から戻って、実際と寸分違わぬ絵を描いたそうです。
返信する

Recent Entries | 音楽 芸術鑑賞等