脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

実は

2007年12月12日 | 最近のニュースから
日本「お家芸」理数系で順位転落、OECD学力調査で判明(読売新聞) - goo ニュース

当院では入社に際し一般教養試験を実施しています。
その結果たるや…

働き手不足だから仕方ないと思って採用しても…
試験で成績が芳しくない人は辞めていくのも早いようです。

基本的な国語や簡単な算数ができないのに「スキルはワード・エクセルができます。」とはどういうことなのでしょうか。
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄いお宅 | TOP | ダッタン人の踊り »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん ()
2007-12-12 00:42:00
仕事が出来るといっているだけですわ(笑)

採用試験はここのクリニックはかなり難しいんでしょうね。

私には無理でしょうね(笑)
返信する
怖いハナシ (Brenda)
2007-12-12 01:25:39
えぇっと…



それはかなり痛いところを憑かれた

(あえて「憑」の字を使います…)感じがします。



気のせいでしょうか。



あまり参考にならない情報として参考までに、

私が転職活動に使った「参考」書は…



・一般常識試験攻略

 (これで内定ゲット約束!みたいな見出しにウキウキしました笑。)



・SPI&SPI2対策本

 (筆記とオンライン試験では、かなり得手不得手が出ます…。)



・秘書検定3級 問題集

 (これは試験受けなくても読むだけで

 かな~り勉強になります!)



・日経ウーマン&ジャーナル

 (やはり日経は凄い。日経ネットも企業研究に最適でした。)



売手市場とは表向きの話なんじゃないですかね。



実際、大変に難しかったですもの。

 (ま、私の実力不足が簡単に見抜ける程、

 致命的なものだった…ということかな…。)



長期キャリア形成のため、と年齢制限を

つける企業が殆どのように思います。



また新しいことに気がつきました。

ありがとうございます。



「生涯、勉強。」



昨日得たものは当たり前の如く、

遅くても明日には過去の情報・記録である、と。



だから、あらゆるものの成就のために、

すべての感覚を常に稼働し続けなければならない。



また、刺激的なヒントをお待ちしております。



なんか…眠れなくなりそうです(笑)。

返信する
質問 (晶子)
2007-12-12 15:53:38
音大でヴァイオリンを専攻しています。小さい頃から、ヴァイオリンしか弾いてきませんでした。そのような専門馬鹿は、申し込みできないでしょうか?一般教養は、普通大学の方から比べると劣るかもしれません。ヴァイオリンしか弾いてこなかったので・・・
返信する
ヴァイオリン (院長)
2007-12-12 17:32:54
ヴァイオリンしか弾いてこなかったと言っても、先生たちは音楽以外のことは教えなかったでしょうか?
音楽を深めていこうと思えば、音楽以外のことを学ばなければならないのではないでしょうか。

むしろ一つのことをしっかりやってこられた人の方が教養もあると思います。

どうしても心配なのであれば、ネットは止めて毎日新聞を読んで下さい。
返信する
私も音大♪ (Brenda)
2007-12-12 23:31:02
やはり院長のコメントには、いつも頷いてしまいます。



晶子さん、私も音大卒です。晶子さんは現役学生さんでしょうか。



私は22歳までピアノしかやっていませんでした。



新卒ならまだしも、中途だと正直、壁にぶち当たるのは確かです。



でも小学~中学、もしくは高校まで、

一般科目にも、ある程度向き合ってきたのですよね。大丈夫ですよ。



あと音大では(音高もですね!)、世界史と音楽史を

ミックスした必須科目があるじゃないですか!



ベートーヴェンのシンフォニー3番とかの講義なんか、

目茶苦茶勉強になる、というか、

好きな音楽が関係しているからこそ、

頭に入って来ることも多いですよね。



それらは、音大の強みにしましょうよ。



あと、師匠からの注意に自分の表現をのせて曲または音を造る、という行為。



この、本番前の弾き込みの段階の脳の使い方、技を

仕事に活かすことが出来たら最高ですよ!

(私の目標なんですが…☆)



Vn科の人って尊敬しますよ。

音程を作るんですもの。



でも、挑もうとしている時点で、

潜在的に自信がおありのはずです。



だって、物心ついてから社会に出るまで、

ずっと一つのことをやってきた根性は自分で認めても

OKだと思います。社会に飛び込んでみないとわからないですし。



新聞を読むのと、本(開眼のきっかけになるものなら何でも。)を

読むのと…影響を素直に受けながらも

自分にしかないものを更に育む意識、

重要じゃないかな、と私は思っています。



音大絡み同士、頑張りましょう。
返信する
掃除 (院長)
2007-12-12 23:58:56
あんまり言うと辞めちゃうので、見込みが無い人には逆に言いませんが、当院は掃除からみっちり教えます。

例外もありますが、掃除ができない人はだいたい仕事もできません。
掃除、整理整頓は仕事の基本ですね。


自衛隊には舎内点検なるものがあります。小姑、小舅のように重箱の隅をつつくように掃除の不備を指摘されます。
絶対見えないところもです。

当時は反発していましたが、今思えば大切なことを体で教えてくれていたのだなと思います。
返信する
掃除2 (Brenda)
2007-12-13 00:31:47
掃除⇒洗練。



私は文化村通りクリニックのスタッフではありませんが、

掃除の中でも重要視するのは、トイレと玄関。

そして、仕事のデスク周りです。



私が前にいた職場でアルバイトの人が

「トイレソージ終わりました!」

と言っていたので、点検したら大嘘。



私は風水とか全然信じませんが、

玄関綺麗な家には、それに見合った人間が集うと思います。



類は、友を呼ぶ。



私の亡くなった祖母は、いつも言っていました。



「お手洗いを綺麗にしておく女性は、可愛い女の子を生むはずだよわー。」



これが本当かどうかは別にして、

トイレがピカピカじゃなくては何もうまくいきませんわ。



私もこの年齢にしては掃除にこだわるほうですが、

まず院長にチェックされたら落第でしょうね…。

がんばりまーす…。



デスク周りは、散らかりやすいです。

それは忙しいということ、とても有り難いこと。



書類等がジャンジャカ山積みになるのはすぐ。



それを学び味わいながらチャッチャカ片付けるの、

結構好き。爽快な達成感。



返信する
Unknown (晶子)
2007-12-13 00:41:39
なるほど。先生は、音楽のことよくわかっていらっしゃるのですね。確かに、ひとつのことを深く追求してきた人は、他のことも深く追求できると思います。医学もそうですよね。関心しました。勉強します。先生のところに申し込んでみようと思います。

先生は、ヴァイオリンの曲ははお好きですか?
返信する
あらま ()
2007-12-13 00:44:38
私は掃除苦手です。ダメだ。あーダメ

さっ掃除しよー。

あっでもダメだ。

片付け方誰か教えてください。
返信する
簡単です (院長)
2007-12-13 01:05:12
自衛隊に入るか、文化村通りクリニッに就職すれば、身につきます。

当院は道徳も教えます。
別に洗脳するつもりはありませんが、常に私達は社会の一部であり、微力ながらも社会に貢献しなければなりません。
特に中途採用の人はそういった観点が欠けているように思えます。

若いうちは、率先して苦労をしたほうがよいですよ。

返信する

Recent Entries | 最近のニュースから