「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

ひこにゃんが名古屋にやってきた2&青木玉さんのエッセイを読んで。

2009年02月12日 | コレクション
ひこにゃんが他の滋賀県のゆるキャラとともに
来名するというので行ってきましたが、まぁすごい人出で!
去年よりぐっと増えたんじゃ?
時間帯のせいもあるかもしれませんが、老いも若きも
押し合いへし合いで、写真を撮っていましたよ~~。
私も頑張って撮ってきましたが、前回のほうが良く撮れたなぁ。



ひこにゃんばかり人気でなんだい!とやけ気味?
の匠ポン山先生。(左・甲賀市のキャラ)
右側はいしべえどん(湖南市)

ポン山先生は今回もヒールを演じ、お客さんの声援にこたえる
ひこにゃんを後ろからからかったりしてました(笑)



大津市のゆるキャラ・おおつ光ルくんはお客さんから注文を受けて
自分のイラスト入りのお菓子を持ってハイポーズ♪





去年6月にひこにゃんが名古屋に来たときの記事はこちらです。

さて、今、青木玉(幸田露伴が祖父・幸田文が母)さんの
エッセイ集をreeさんのおすすめで読んでますが、
ひとつのエッセイが短いし読みやすいですね!
確かに何年もの間を過ごした「昭和」という時代を
すっかり忘れてたなぁ~と。この本で思い出すことができ、
嬉しかったです。著者が「こうもり」を見たことがなくて、見たいと
探している話はほほえましく。私もずっと見たことなかったんだけど
夜、アイの散歩をするようになり、公園でちらほら見かけます。
そうなると、あまり興味がわかなくなるもんなんですよね(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひこにゃん (みのり)
2009-02-12 22:41:56
いまだに人気は衰えないんですね
他のゆるキャラくんたちも、おなじみのメンバーですね。
そのうちせんとくんや、我がくらわんこも仲間に入れて欲しいもんです。

こうもりは、近所の堤防等で見かけることあります。
最初に知った時、イメージしてるより、うんと小さいことに驚きました。(ま、種類はいろいろなんでしょうが。)

何十年も前ですが・・・
夕方堤防をジョギングしてた時、こうもりがぶつかってきた・・という思い出が。





返信する
ひこにゃんは相変わらず人気者で (さん)
2009-02-13 00:20:30
ごぶさたしてましたm(__)m
何やかんやありますが、ボチボチやっております。

ひこにゃん人気すごいですね~。
今年、ひこにゃんから年賀状をもらいました
1月初めの新聞に『ひこにゃんに近畿圏を中心に全国から年賀状が届いてる』という記事がありまして。
その中に『~日までに年賀状が届いた方全員にお返事を出します』とあったので出してみました。
かわいらしいひこにゃんの写真入りの年賀状でした。
来年は最初から出しとこうかな(笑)
年賀状が来るゆるキャラって他にいるんでしょうかね!?
返信する
ひこにゃんって (ree)
2009-02-13 10:29:01
かわいいだけでなく、その表情から見えるやさしさも伝わってくるのが、皆から愛される秘訣なんですかね~^^v

「小石川の家」でしたかね。
日常の生活の中から、いろんな発見をされているところが、共感できるところもあるし、さすがお母様ゆずりの好奇心だと思わせてくれる読み物だと感じました。



返信する
ありがとうございます~ (のら)
2009-02-13 12:14:07
☆みのりさん、去年よりもらった年賀状もぐっと増えたみたいなんで、ひこにゃんは依然として人気があるんでしょうね~!

せんとくんやくらわんこ(くらわんこは結構私の好みです。かわいい)も一緒に名古屋に来て欲しいものですが、この4キャラが集まるのも珍しいことらしいので、なかなか難しいでしょうかね~。9月に全国県人会祭っていうのが名古屋であるらしいので、そのときなら来てくれるかも!

あ~私も「こうもり」ってもっと大きい印象でしたよ!「あ、小さいなぁ」ってはじめて見たときに思いました。しかしわれわれ人間とはぶつからない高さで飛んでると思ってたんで・・ぶつかることなんてあるんですね



☆さんちゃん、私も去年は同じニュースを知って急いで年賀状出しましたよ。そのときの記事がこちらhttp://blog.goo.ne.jp/bunchou2/e/01d5719c9ce752706a3afda87ac60426

今年のはもっと凝ってるのかな~と思いつつ(笑)また機会があったら見せてください。指はその後どうですか?よくなったかな?

年賀状は確か秋田のスギッチが一通だけってうヤフーのニュースで見ましたよ。その報道の後、スギッチにもたくさん年賀状が届いたそうです。最初の一通は新潟からだったかな~?差出人の住所や名前は書かれてなかったそうです。



☆reeさん、眺めていると本当に愛らしいといいますか、ほっこりしますね~。特にちょっと顔を上向きにしたときが笑ってるように見えて私は好きなんですよ♪

青木さんの本もう一冊ありましたよね?楽しみに読みたいと思います。玉さんの娘さんも作家さんなんでしょ?四代作家の家系ってあるのかな~?でも考えると、佐藤愛子さんもお父さんが作家だったし、有吉佐和子さんの娘さんもそうでしたよね?阿川佐和子さんも父上が。よしもとばななさんもか!二世作家さんって多いんですね~
返信する
やっぱり可愛い、ひこにゃん! (rudo)
2009-02-13 17:37:38
なんか見てるとコッチまで顔が「^o^♪」となっちゃいます。
ひこにゃん以外のキャラは知らないんだけど^^;

こうもりは飛んでるのを見たことあります。
この前、初めてメジロを間近に見ました。
とっても可愛かったです。

ところで今日の「スタジオパーク」見たかな?
品川庄司の「品川」(笑)でしたね^^
料理上手だな~!

返信する
かわいいですね! (のら)
2009-02-13 18:33:00
ありがとうございます~。
今年も人気上々のひこにゃんですね♪
あとのキャラは正直あまり有名じゃない
ですよね~。私も去年も同じメンバーで
来たので知ったんですよ。
いろんなゆるきゃらが各地にいるなと(笑)

メジロですか~!私は庭に時々鳥が来て
いるのを見るんですが、名前がわからず。。
あ、鳩も時々来ますよ。

「スタパー」見てないんですよ~残念!
品川さんは料理うまいですよね~。
以前彼のお母さんとモデルハウスで
一泊したときも鍋をしてましたが
上手なのでお母さんも舌を巻いてました。
バイトで料理もやってたのかな~。
返信する