「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

「ひこにゃん」に年賀状を出そう!(ついでに「裸祭ポスター」のこと)

2008年01月10日 | コレクション
トップの画像は、年賀状をもらって喜ぶ「ひこにゃん」です。

ネットでニュースを見ていたら、彦根城に住民登録している
キャラクター「ひこにゃん」に年賀状が100通届いたのを知りました。
「こんなに多く届くとは思わなかった!」ということで
返事を出すことに決まったのだとか。それを知って
今から出すというのもいやらしいな~と思ったんですが(笑)
もし返事をもらえたらラッキー☆なので出すことにしました。

記事の詳細は、http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080110k0000e040011000c.html


前からテレビで見て愛らしいなぁと思っていましたが
今年も「井伊直弼(いいなおすけ)と開国150年祭」で
再登場の予定らしいし、私の好きな「源氏物語」の千年紀も
同じく今年、滋賀の石山寺をメイン会場として開催されるらしいので
(紫式部は石山寺で源氏物語の着想を得たとされているそうで)
久々に滋賀に遊びに行ってみようかな~。

いろいろ検索したら、ブログも出てきました。彦根城築城400年祭
実行委員会の方が書いているようですが、堅苦しくなく
ひこにゃんのほのぼの写真が満載でしたので
見られる方は見に行ってみてくださいm(__)m

http://www.hikone-400th.jp/blog/2007/11/post_114.php#more

関連グッズは、しめて5000万円の売り上げ(昨年度)と聞き
驚いております~すごいな~ひこにゃん

二枚目の画像は、彦根城の「すす払い」に参加の様子です。
(携帯からは見られません、ごめんなさい





↑へたっぴですが、気持ちが伝われば・・



最後に、岩手県奥州市「蘇民祭(裸祭り)」のポスターに
「待った」がかかり、JR東日本駅構内での掲示が見合わされた記事を。

http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000801100001

女性が不快感を抱くから、というのが理由らしいですが、
そうだな~ちょっとヤバいかも、とは私も思いました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これは (たまやん)
2008-01-10 22:59:01
ひこにゃんのかわいらしさと胸毛男の荒々しさが凄い対照的!
ニュースを聞いた時は、ポスターごときで!と思ってましたが、
実際見るとかなりきついですね…。

僕も胸毛男に年賀状出したかった!
じゃなくてひこにゃんに年賀状出したかった。
とりあえず来年はドアラに出してみようと思ってます。
返信する
ひこにゃん 可愛いですよね♪ (rudo)
2008-01-11 10:26:46
ひこにゃんは原作者(?)と彦根市との間でチョットもめてましたよね。
もう和解したのかな^^
年賀状の絵はぶんちょうさんが描いたの?
上手ですよ~!

ポスターの件はTVでも見ましたが・・・私もチョット。。。

あ、それから「食わず嫌い」見てたのに最後のトコ寝ちゃって結果がわからなかったんです。
お二人の嫌いなものはなんだったの?
瑛太クンのトツトツとしたしゃべりが面白かった^^
返信する
ありがとうございます~ (のら)
2008-01-11 16:44:44
☆たまやんさん、愛らしいひこにゃんと裸祭りポスターを一緒に記事にしてもいいものか?と迷いましたが
その激しいギャップがインパクトがあるかと
載せることにしました~(笑)

私もニュースを見たときは「最近そういうの、敏感すぎるのとちゃう?」と思ったんですが。。
いざポスターを見ると納得でした。よくOKおりて
刷り上ったな~と思ったり。JR拒否がかえって話題で
あまったポスターが今、大人気らしいので、いい方に転んだんでしょうね~。

そうだ!ドアラに出すのもいいですよね♪
小学校の頃、雑誌の連載漫画の作者何人かに年賀状を出しましたが、お一人「ウルトラガール」という漫画を描いていた「おだ辰夫」さんだけお返事をくださいました。直筆も添えられてて幼心にかなり嬉しかったものです~。


☆rudoさん、そうそう、商標登録の問題ありましたよね!去年中に円満解決したみたいです。良かった良かった♪
絵、私が書きました~。小学校までは漫画をノートに
書くぐらい、絵を書くのは好きでしたが、最近は全然書いてないんですよ~。せっかくなら「ひこにゃん」を書いて出そうかと思い立ちました。
どうもありがとうございます~!!

ポスターは結構どぎついと私も思いました。
今の時代のものって感じもしないですし・・・

瑛太くんは、お酒が好きなのにひとつだけ甘酒入ってるのはおかしい?!って麗奈ちゃんが一発で見破って
当たりでした。
麗奈ちゃんのは瑛太くん当てられず。最初に何を言ったか忘れましたが、「あなご寿司」がダメなんですって。甘いタレが苦手だと言ってました。

瑛太くん、気になっている役者さんのひとりです~。
あの素朴なトークがなんともいえず(笑)
「女」と言っちゃって、麗奈ちゃんに「女の人って言いなさい」と注意されているところも笑えました。
お二人とも九州出身なんですね~。九州出身の役者さんも多いですよね~!
返信する
ひこにゃんも面白そう (モッチャン)
2008-01-12 20:38:20
井伊直弼といえば「大老、桜田門外の変」程度のあり
きたりの記憶しかなくて、この近くの彦根城と縁が
あるとは知りませんでした。(^^ゞ
うどちゃんの旅ごめという番組で近江八幡の紹介が
あったのですが、その時に近江へは行こうと決めて
ました。行った時には彦根城も是非寄ってみます。
滋賀は近くなんですけど素通りが多いですね。




返信する
宣伝戦略? (秋桜)
2008-01-13 00:58:28
ひこニャンはカワイイですよねぇ~
すす払いの写真は初めてみました。
お掃除まで手伝う(?)なんて、いいキャラだわ(笑)

はだか祭りのポスターですが、
ここまで論議を生む結果になるとは思っていなかったでしょうね。
ある意味、ものすごい宣伝効果!!
話題性としては大成功ですね(笑)
このお祭りは全国ニュースになることは今まで
あったのかは知りませんが、
ワイドショーでも取り上げられていましね。

私としては、そうゆうお祭りなんだから、
問題ないと思うんでが。
迫力を感じます。
女性のビキニは問題なくて、
男性はダメだなんて・・・
う~ん 騒ぎすぎな感も(^^;) 
返信する
ありがとうございます~。 (のら)
2008-01-13 12:05:42
☆モッチャンさん、私も井伊大老に関しては
同じぐらいの知識しかありませんで・・
今回調べてはじめてわかったんですよ。
ウドちゃんの番組、開始当初は見てたんですけど
最近は見てないんです。ほのぼのしていい番組ですよね(^.^)
近江八幡へは水郷めぐりで一度行きました。
近江兄弟社があって、もともとメンソレータムを
作った会社だったような。(違っていたらすみません)

あとは長浜には一度行きましたが、黒壁スクエアなど
ぶらぶら歩くのに楽しいところでした(^.^)

寒い時期はちょっと・・ですし、私の場合、行くならいつがいいかな~?と言っているうちに暑くなりそうです(笑)



☆秋桜さん、さっき「サンデージャポン」にポスターの男性が出ていました。ちょっと前に撮影されたものなのかな~という感じがしましたが(ポスターより
お年を召したように見えたので・・)
「自分があんな胸毛が濃いと思わなかった」と
言われてました。

「スッキリ!」でテリー伊藤さんがこの話題を
取り上げてくれたことに感謝しているとか。
でも本当に効果絶大ですよね!

女性の露出に比べると、というのは、その通りですよね~。ほかのところの裸祭りのポスターは
どうなんだろう?と気になっていたんですが
やっぱりアップになっている男性がインパクト
大きかったのでしょうね・・

ひこにゃん、「すす払い」参加のときは
ギャラリーから「危なくない?」などの声が
飛んでいたようです。中に入ってる方も頑張ってるなぁと思いました。
返信する