ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

餃子と知多

2019-10-18 19:41:18 | Weblog
 体調管理に気を使って過ごしてきたが、久しぶりに缶ビールの「プシュッ」という音を聞いた。
少し物足りなく「知多」を一杯。
手遅れ気味もあるが最近の朝食には、たっぷりの野菜でお腹もふくれる。この野菜の大盛りは「もう少し元気にお金儲けろ!!」の意味もあるのだろう~。

 時々走る右脚への激痛を楽しみながら、ボチボチ仕事にも精をだしている。
まあぁ~呑気きぶんもあるが・・・。

 そんなこともあってか、今夜の夕食は楽しい。
おもしろい餃子だ・・・と思った。なんのことはなかった。焦げくさい臭いも充満していた。
知多とはつりあいがとれなかった。

                                 

                                 

              

 でも町内にあるクッチャロ湖産のワカサギらしい「つくだ煮」がとても美味しかった。
知多も喜んでいるようであった。反面、餃子にはもうしわけないような・・・・。
でもニコニコして楽しく食べた。

             

 話題がなかったので、ハジをしのんで夕食の一コマを・・・。
       
コメント

冬支度くはじまる・・・その後~

2019-10-17 20:01:54 | Weblog
 日1日と寒さが厳しくなってきました。
朝夕は居間ではストーブ無しにはいられません。日中でも太陽の陽が当たらないときは火のない居間は寒いです。

 今日も朝からバタバタと・・・。
朝食を終え、8時半には通信委員として20㌔離れたの約束の待ち合わせお宅で取材のため出かける。
10時から役場で会議、急いで帰路。昼食食べ冬支度に・・・。

 今日の冬支度は、1㌔離れた借地の放牧地から、育成牛と乾乳牛の移動。
春先から離れて過ごしていて、数ヶ月ぶりに我が家に戻って来た。1㌔の一般町道を歩いて移動。車が来ないから良いものだが・・・。
放牧地で散らばっていた牛達も私の姿と口笛の音でゲート付近に集まってくる。

                               

 そして移動開始、道からそれることは禁物、車が来ないことも願いながら・・・。
牛達は行儀良く歩く。家に近づくと見覚えあるこうけいが目に写ったのか・・・急ぎ足に・・・

                

                 

                

                                 

 冬支度くはじまる・・その後~~ 自宅を離れていた牛達の里帰りでした。     

                                           
コメント

冬支度はじめる

2019-10-15 19:42:28 | Weblog
 寒気の影響で冷たい風が強く吹いていた我が家周辺。
晴れてはいたものの、体に突き刺さるような風の冷たさは初冬を感じさせた。道内の峠などでは初雪もあったとか・・・・。
風よけの所ではホンワカ気分も・・・。

                                

 そんな中、もう冬支度を始めた。
まずは家庭菜園のポンコツなハウスの解体から・・・。そのポンコツハウスは、今年も沢山のブドウやナス、ピーマンを食べさせてくれました。
積雪でつぶれてしまうために、近年では解体方法を取っています。

                 

                 

                 

 来年も沢山採れるように、堆肥を施し秋耕しをやっておきます。
やがてやってくる冬将軍にしっかりと準備します。

                         
コメント

悲しい別れ

2019-10-14 19:37:50 | Weblog
 昨夜から今朝にかけては今年1番の冷え込みだった。
我が家周辺では初霜を観測。午6時の気温は2度だった。日中は冷たい雨に変わった。
さらに寒気が入り込んで、明日も気温が低いとか・・・。
今朝の初霜の様子だ。

                 

                                  

 そんな気温の低い朝、悲しい別れがあった。
個体識別番号0331605363君が、2006年に誕生しこれまで11頭の子牛を産み私達の生産活動に貢献してくれたが、今日から人間に食べられる
社会に旅だって行ったのだ。

                 

                 

 車の出発の時、大きな目を何となく私の方をみているようであった。何処に連れられていくか・・分かっているのかも・・・。
「お世話になりました」とでも言っていたのだろうか~~「美味しく食べてください」とでも言いたかったのだろうか~~
本当にありがとうございました・・・と見送った。我が家にとって最高齢だっただけに、生産動物だとはいえ複雑な心境と悲しい分かれとなった。

                                 

 白色トレーに入れて、値段を付けられられ、HPアドレスと個体識別番号が書かれ、スーパーにならぶ事になるだろう~~。

 
コメント

お酒

2019-10-12 20:39:44 | Weblog
 台風によって甚大な被害が出ているようであります。
被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申し上げます。深夜にかけてまだまだ深刻が状態が続くようであります。
被害が広がらないことをご祈念致します。

 北海道は明日朝から影響が出るようであります。
幸いにして私達の方は影響もないようであります。安堵致しました。

 4日から断酒していましたが、1昨日に終了致しました。
昨日も角さん水割りを少し・・・
今夜は福岡県から持参いただきましたお酒を・・・・。とてもおいしかったです。お酒に弱い私は少しだけ・・・。

                 

                 

 先日、ご来訪いただいた福岡県の人達を思い起こしながら・・・・。
沢山の北海道の想い出をつくったようで・・・・。
 
コメント

2週間後の報告

2019-10-11 20:12:16 | Weblog
 2週間後に報告するパワーポイントのストリーが出来きた。
60枚のスライドだ。これから枚数減らしのために何度なんども修正が・・・。時間のあいま合間にがんばろう~~。

              

              

              

              

              

コメント

良く晴れました

2019-10-10 19:57:56 | Weblog
 気温の低い日が続いていましたが、今日は良く晴れました。
長袖から半袖に着替えての仕事・・・太陽の陽が額に汗をにじませました。

 この暖かさ、10月小春・・なのでしょうか。天気予報によると「今年最後の暖かさでしよう・・」という解説も・・。
台風の接近もあり今後の天気も気になるところだが・・・14日はグ~~ンと下がって、道北では平地でも雪も降るとか・・・。

 晴れの予報は明日も続きそうだ。
しかし、いっこうに進まない紅葉~~。
以前より紅葉の美しさが消えてしまったような~。紅葉の美しさをみせないでおわってしまいそうだ。

             

             

 
コメント

温泉に出かけて・・・

2019-10-09 19:39:39 | Weblog
 妻も含めた仲良しグループの超熟女達が1泊2日の温泉旅行に出かけた。
温泉クラブとかなんとか・・と言って毎年出かけている。とても良いことだ。午前8時半、ルンルン気分で・・・・1人づつ拾って我が家の愛車に
6人も乗車して・・。

                  

 1人残った私はアタフタと動き回って・・・
午前11時到着で中頓別町での研修会を通信委員としての取材に・・・。すぐに原稿をまとめ送信。テキパキと上手く出来たと自分にアッパレ!!を~。
帰路ご、少しづつ冬支度の準備に取りかかる。夕方の牛のお世話は酪農ヘルパーさんと。
研修会の様子写真だ。

                                     

 午後6時には仕事を終え帰宅。
元気に準備してくれていた夕食を・・・。オカズ半分残して明日の朝食に・・・。しかし、いつものビールもウイスキーもない。
断酒して今日で6日目だ。何だか、体の所々に痛みが・・・・持病が・・・?   アルコールを抜くと回復かとおもい頑張ってみている。

 だが、酒が恋しい。
アルコールのない1人夕食は5分程度で終わる。茶だんすの飾りお酒を眺めてノドをならして、就寝だ。

                   

             
コメント

今年もやります~

2019-10-08 19:37:50 | Weblog
 今年もやります~とよかんべつ交流大学の「酪農家のお母さん手料理交流会」。
秋たけなわの今、家庭菜園での野菜等の収穫も終わり、そんな野菜等を使って酪農家のお母さん達が腕をふるって自慢の料理をつくって食べ
交流するも催しです。

 地産地消を生かし食の大切さや感謝の気持を認識し合いながら、昔食べた味を思い起こしていただければ・・との願いも込められています。
ご家族でご参加下さい。

                

               

               

               

 先着申込みになっております。
心からご参加をお待ち致しております。
12月にはクリスマス交流会も予定しています。12月7日です。
コメント

「豊寒別食堂」で交流

2019-10-07 19:36:31 | Weblog
 今朝、午前5時半の気温は4度。
日中は晴天でグングン気温もあがったが・・・。秋たけなわの我が家周辺。何だか紅葉も進まず、ヘンてこできれいにならないで終わりそうで・・。

 昨日は、閉校になった豊寒別小学校に集まって豊寒別自冶会主催で昼食をとった。
この催しは、一昨年まで集落のお年寄りの方々を招いて「長寿を祝う会」を開いていた。豊寒別地域の伝統的行事でもあった。
しかし、お年寄りも集まる人も少なくなり、昨年、初めて中止した。

 だが、何もやらないのはダメでは・・と言う論議のなかから「子ども達からお年寄りまで集まって昼食を食べたら・・」と言う事で、名付けて「豊寒別食堂」と
して開催した。
集落のコミュニティが希薄になる中で、短い時間だがとても意義あることだった。

                                   

              

              

 初めての開催で、通知も上手くいかなく、他行事とも重なったが30名程集まってくれた。
長寿の方も4名参加してくれた。
決してご馳走を食べるのではなく、昔よく食べた、イモ団子汁やかぼちゃだんごおしるこ、おにぎり・・が中心だった。

                 

                                 

 70年ほど前からの写真をスライドにして、100枚ほど鑑賞した。
若い人達に豊寒別の歴史や文化を知っていただく狙いもあった。
「長寿を祝う会」から変わっておこなった自冶会主催の「豊寒別食堂」だった。続けていきたいものだ。
コメント