ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

牧草畑と弁当

2019-06-15 20:01:14 | Weblog
 明日からは大地が待望の雨の予報。
そのことを想定して、一昨日刈り取った草をラップサイレージに仕上げた。
妻も、草を集めるためのポンコツトラクターに乗って手伝ってくれた。順調に進んでいたがロールする私運転のペーラーが、ホースからオイルが吹き出でる。
あと2本の列を残してリタイヤ。残念。

 それでも気を取り直して、牧草畑でコンビニ弁当を。
大地に腰をおろして・・・・。私はオムレツ弁当、妻は野菜カレー・・・いろいろな弁当があるんだ・・・と私は関心。

               

                

                

 

 

コメント

草刈りも本格的に・・・

2019-06-14 20:11:54 | Weblog
 ぐづついた天気が続いているが、天気予報とニラメッコして草刈りも本格的に始まっている。
私はコントラクター委託で半分以上の面積は終わっているが、チモシー主体の草地の自力での刈り取りの最中だ。
広い面積に眠気もさしてのトラクターの運転だが、楽しい出来事を脳裏に思い浮かべ、目を輝かせている。
明後日からの最北は雨。明日中に仕上げなければならない。

             

                                    

 トラクターの乗り降りも大変だ。
片足をあげて、腕の力も借りて気合いをいれて上がる。少し前までは苦にならなかったはずだが・・・・どう言うわけか・・・。

             

                                    

 ご利用いただいている、山奥の茶屋「べこっこ」は都合により、明後日の日曜日から1ヶ月間休業致します。
大変に申し訳ございません。
この間、搾乳体験などの予約は承っておりますが「団体のみ」「4名様以上のご家族」とさせていただいております。
どうぞ宜しくお願い致します。

             

                 
コメント

健康診査受診結果

2019-06-13 21:31:18 | Weblog
 4月下旬に受けていた特定健康検査(巡回ミニドック)の受診結果がでた。
保健師さんが通知書を持って訪問して説明していただいた。
昨年は「お褒め」をいただいたが、今年はほんの少し黒塗り部分が増えていた。10年前と数値に大差がないのが尿酸値だ。

 なんと言っても健康が第1だ。
歳を増してくると色々と体調を考える事が多くなった。良いことかも知れない。しかし、ビールは飲みたいしプリン体の多いといわれるものを
好んで食べたいし・・・・困ったものだ。
毎朝の血圧測定が少しだけ楽しみになっている。

               

                 

                                      

 ぐづついた天気が続いている我が家周辺。
ボチボチ程度しか草かりが進んでいない。ヤキモキ感もあるが自然界には逆らえない。明日は晴れる予報だが・・・。
コメント

我が家へもどって~

2019-06-12 20:04:06 | Weblog
 雪が消え、大地が緑色を帯びてきた頃から1㌔離れた借地の放牧地で、15頭ほどの仲間とともに過ごしていた牛達4頭が我が家に戻ってきた。
行きも帰りも町道を堂々と歩いての帰宅だ。

 4頭の牛達は、来月にお産を控えているためだ。
我が家はポツンと一軒家で、我が家は道の終点にある家だから、車が来ると我が家に用事のある人だけだ。
だからナカナカ車も来ない。牛達がのんびりと道を占領して歩く。車が来たら家に着くまで牛に合わせて牛の後ろからついてきたもらうように
お願いするしかない。

 車に会うこともなく無事に我が家までの移動も終わった。
元気な仔牛を生んでくれる事を期待したい。

                

                

                

                  

                                         
コメント

「ケーキ」でがんばろう~

2019-06-11 20:07:29 | Weblog
 久しぶりに飲む機会があった。
そんな飲み会の席にケーキがあった。みんなで美味しくいただいた。
「ケーキを食べてがんばろう~」・・とはこれからやってくる本格的な暑さを乗り切る・・と言う意味も込められているのだろうか・・。

              

                                       

             

             

 朝のつらさを考えて、調整しながら飲んでいたつもりだったが、やっぱり今朝は辛かった。
決して飲み過ぎではなく、体力のおとろえだろう・・とあきらめかけて・・・。

                 

 2日ぶりの投稿になった。
周辺は一斉に草刈り(牧草収穫)に動き出した。
広大な緑の大地を大型トラクターがエンジン音一杯にして走っている光景が見えるようになった。
しかし、雨不足で干ばつの影響は大きいのか、我が家の収量は前年を大きく下回っている。

                                 
コメント

雨で少し元気に・・・

2019-06-08 20:06:22 | Weblog
 1作夜の雨が多少の「恵の雨」になったのか定植した路地のタマネギ、長ネギ、カボチャ、キャベツ、トウモロコシが少し元気になったように感じる。
そして、我が家周辺は秋にかけてどこを見てもマリーゴールの花しかない。そのマリーゴールドを一昨日植え終え、雨をいただいた。
これから元気にそだっていくだろう~~。しかし、一昨日から冷たい風に気温の低い日が続いている。あたたかくなると一段と元気に~~。

               

               

               

               

 妻が仕掛けている、アライグマの箱ワナにキツネが入っていた。
逃げようとして苦労したのか、疲れ果てているような姿だった。子育て中なのか痩せこけてもいる。
軽トラに乗せで人里離れた所まで、護送して解放してあげた。4㌔程走った。処刑でもされると思っていたのか護送中、車にゆられ寝転んでいた。
解放してあげると一目散に走った。
「キツネの恩返し・・」があるかも知れないと・・・・ほんの少しだけ期待して帰ってきた。

               

                                       
コメント

老人クラブの環境整備

2019-06-07 19:52:05 | Weblog
 昨日、豊寒別地区の老人クラブが環境整備を行ってくれた。
私達の集落の住民が集会場として活用している旧豊寒別小学校周辺に沢山の花を定植してくれました。
老人クラブの人達の恒例の取り組みでもありました。当日は7名の方々が出席していました。

              

                                    

 雨不足で、雑草を取るのにも乾いた土を掘り起こすのに大変にご苦労していたようでした。
終わった後は、私の所まで来ていただいて、焼き肉ハウスでジンギスかを焼いて交流していました。
また、昼食に茶屋「べこっこ」で、妻の作ったビーフカレーを食べてくれました。ありがとうございました。
私達はソフトクリームを食べていただきました。

                 

 昨夜は待望の雨が降りました。
どの程度に降ったかは定かではありませんが、お湿り程度のようでした。恵の雨には少し物足りないかんじの様な大地の顔でした。
今朝も朝から天気も悪く、霧雨が降ったりしていたために、午前中は取材を終えていた投稿記事原稿を書いたりして、パソコンにむかったままでした。
午後からも打ち合わせ会議で役場に出かけ、日中は農作業に手を付けない1日でした。午後6時には、搾乳など全ての作業を終え「残業なしの日もいいもんだね~」と
入浴でした。

                                     
コメント

1番草の刈り取り開始

2019-06-06 20:04:58 | Weblog
 依然として雨不足の日々が続いている我が家周辺。大地のカラカラは牧草の終了にも大きく影響している。
そんな中ですが、昨年より10日くらい早く1番草の刈り取りを始めました。最初はコントラクター(作業受託業者)に委託している分の32㌶ほどの刈り取りが
終わりました。

 4日ロールラップサイレージに仕上げていただきました。
収穫現場をゆっくりと見ることが出来ませんでしたが、すでに2番草が出てきている刈り取り後の現場を見てきました。

               

               

              

               

                                            

 これから草種の違う刈り取りを15日過ぎ頃から始める予定です。
それまでには雨も・・・・・・・。  
コメント

酪農体験ツアー

2019-06-05 20:24:30 | Weblog
 今年も大学生を中心にした酪農体験ツアーを開催します。3年連続の開催で、これまでも定員一杯の学生さん達に参加していただきました。
今年は8月26~28日までの2泊3日です。いま詳細なプログラムを検討していますが、町の良さ、食べ物の美味しさ、人々の優しさ、酪農の楽しさを
実感していただける内容になると思います。2泊とも酪農家での宿泊になります。

 26日、午後1時に浜頓別町役場に集合になります。
すでに事務局の方に、何人かの方々からの申込みも届いているようです。申込み締め切りは、今月末になっております。
受け入れ農家の関係で、全体の定員は15名と少ないです。申込み先着順を基本と致しております。
先日、酪農学園大学でのセミナーで呼びかけを行いました。酪農学園大学の皆さん、申込みお待ち致しております。他の酪農体験に関心のある学生さん達の
お申し込みもお待ちしています。

              

              

              

                                           

 天気予報もはずれて、今日降る予定だった雨も降らずじまい。
降らない予定だった昨日に、町内でも我が家周辺だけが水たまりが少し出来る程度のあめが降りました。しかし、お湿りにもなっていないでしよう~~。
最北は依然として雨不足が続いている・・。道内各地は今日は雨が降っているようだが・・・。最北だけが晴れだった。
コメント

今日も暑かった

2019-06-03 21:08:36 | Weblog
 31日の深夜に久しぶり降った雨。
どの程度降ったかは分からない。風があったために雨音はすごく寝ながら「あめふってるすあぁ~」とかすかな記憶が残っていた。

 その後も、強風続きの我が家周辺。
晴天の風は更に一段と大地を乾かす。再び干ばつ傾向に・・・。放牧された牛達も伸びの遅い青草にいらだっているようだ。
5日には雨の予報。被害が出ない程度に思いっきり降ってもらいたい・・・と牛達は思っているかも・・・。

                

                                      
コメント