ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

出張を振り返って見ると・・・。

2010-05-28 20:11:45 | Weblog
 三泊四日の出張から戻った。
牛が体調を崩すなど心配の中でのお出かけだったが、状況を℡でやりとりしながらの慌ただしい中だったが帰宅して回復していて安堵した。

 今回の出張は、平成22年度の全国農業委員会会長大会と北海道選出の国会議員への要請行動の為だった。課題が山積みされている農業情勢の中で当面する7つの課題について与野党の議員に要請した。更に独自に私どもの選挙区の議員に対しても要請してきた。

 会長大会では、農業委員会が抱える課題などについての、5つの議案を採択し引き続き関係方面に要請行動を行った。

 少し気にかかる事があった。
それは、議案の中に「口蹄疫の早期終息と復興にむけた緊急要請決議」があった。この議案の提案を宮崎県の代表が提案説明したが、提案の最後に宮崎県から参加していた方々が最前列に並び、「この人達の中に口蹄疫にかかった農家の方もいるが居るが頑張っている」という代表の説明であった。これまでの支援への感謝や更なる応援のお願いだったのだろう。

 大変な状態に心からお見舞い申し上げ一日も早い終息を願うばかりですが・・・
しかし、私達はこれ以上広めないためのあらゆる対策を行っている中なのに、口蹄疫の病原体を考えるときに、当事者の方が大衆の中に出ると事に大きな疑問を感じたのである。大会運営委員の配慮の足りなさを感じたのは、私一人だっただろうか・・・?

 私も参加予定の全国的な会議がこれまで一つ中止になり、7月に千葉県で予定されていた研修会も中止が決定されている。私達の周辺での体験受け入れなどを軒並み中止や延期をしている。あらゆる犠牲をあらってでも進入を阻止し、終息させることが緊急の課題であろう。

 久しぶりの東京出張を我が家に戻って考えてみると色々な教訓が浮かんだ。楽しい事も沢山あった。これまた久しぶりに交わした杯もその一つだ。

 
コメント   この記事についてブログを書く
« 寒~~い~。 | トップ | 大地の緑がまぶしく・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事