ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今日は研修会

2018-11-12 20:43:02 | Weblog
 今日は、午後から宗谷管内農業委員の研修会が中頓別町で開かれ参加した。
時間まで接客やいろいろな雑用をこなした。
TPP課題などの昨今の農業情勢問題や農地法など法令改正や基本的な事について講義をうけた。
農業者の代表機関として、その果たすべき役割は大きいだけに、「只単に参加した」にとどまらず、学びを実践に移すことが求められる事を自覚した。
果たして・・・・できるかなあぁ~~~と。

                                   

                

 研修会が終わった午後5時30分からは、会場を中頓別町温泉に移し恒例の懇親会が行われた。
みんなが一堂に介しての懇親会は楽しく情報交換が出来た。課題をみんなで共有できる場でもあって有意義でもある。

                  

                

 2時間の時間、色々な話題に華が咲き、研修の講義と合わせて、見聞を広めた。
最後のシメが私に回ってきた。講師や会場を準備してくれた当番町に感謝しした後1分間しゃべってシメの乾杯した。
何を語ったのか…・・・ 。

                                        

 会場の温泉の駐車場で車で札幌帰りの妻が、待っていてくれた。
3日ぶりに会った。
今度は、私が明日の午前6時30分に迎えの車で札幌出張だ。          

               
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 竹田先生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事