ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

「いのちをいただく」の坂本さん

2016-11-21 19:11:19 | Weblog
 「坂本さんは食肉加工センターに努めています。牛を殺して肉にする仕事です・・・・」と私達の酪農体験での紙芝居。
搾乳体験の前の青空教室で「牛や牛乳、雄牛の話」を終えたあとにおこなう紙芝居。この紙芝居を読み、何十人もの人たちの涙をみたことでしょうか~~。
その位感動的な紙芝居だと思っています。

          

          

                                 

 熊本県の食肉センターで働く坂本さんをモデルにした実話であることは知っていましたが、坂本さんの顔を見たことはありませんでした。
文を書いた内田美智子さんは講演を聞いたことがありましたし、絵を書いた魚戸おさむさんは掲示板で書き込みをいただいたことがありました。

 その坂本さんをテレビで拝見することが出来ました。熊本放送局が制作した番組を知人から教えていただき、20日の再放送を見ました。
坂本さんは、食肉加工センターを退職されて、各小学校等を訪問し、ご自身の体験を基に「命の大切さ」などを話して歩く講演活動を行っていると・・。
素晴らしい事です。 「牛を殺す仕事をしている・・・」と言う事で差別も受けたことのたくさんあったとか・・・(職場では「殺す」という言葉は使わないそうです)

            

           

           

 私達は紙芝居で、何十回、何百回と「坂本さんは・・」と語りました。
その坂本さんにテレビでしたが、お会いできてとても感激しましたし、世間との関係でご苦労もなさったこと、乗り越えてきたことに感動しました。

 坂本さんの実話が子ども達にも大人達にも、若者にも最北の地でいかされています。
毎日伝えられる残虐な出来事、命が粗末にされるいまこそ「いのちをいただく」が生かされるべきです。

 今年はもう終わりましたが、雪解けと共に来年もまた、テレビで坂本さんからいただいた元気を基に張り切って紙芝居を行いたいと思っています。
この紙芝居の後の搾乳体験がとてもよいのです。

            

                             

 昨日までなかった雪が昨夜降りました。
5~6㎝くらいでしようか。真っ白になり、周辺がとても明るくなった感じです。

                 

                                      

           
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ積雪ありません | トップ | 除雪車の初出動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本からです (村上美香)
2016-11-29 14:42:07
はじめまして!先日のドキュメント「いのちいただくシゴト」を制作しましたくまもと県民テレビの村上美香と申します。
番組のご感想をありがとうございます!読ませていただきとても嬉しい気持ちになりました。坂本さんもこの記事を読んで感激されていました。機会があれば是非伺いたいね!と話しているところです。
初めてまして!ブログ拝見しました。 ((はなし人)坂本義喜)
2016-11-29 21:28:24
始めまして坂本義喜です。
ブンちゃんのブログ熊本のテレビ局の方から教えてもらいました。
そして、紙芝居をして頂き感謝いたします。
農業大国の北海道でこんな繋がりがあるなんて夢見たいです。
いつか、そちらに伺って色んな話が出来たら良いですね
そんな日が来るのを楽しみにしてます。
ありがとうございました (Unknown)
2016-11-29 21:31:25
 熊本からです(村上美香) さん
コメント、ありがとうございました。とても嬉しいです。私の酪農体験での最も伝えたい「いのちをいただく」の紙芝居です。

是非、お会いしたいですね~。多くのかたが涙と感動で「食べ物を大切にします」のコメントを残してくれています。
ありがとうございます (Unknown)
2016-11-29 21:39:01
 坂本さん
初めまして
コメント本当にありがとうございました。こんな形でお会いできましたこと、とても嬉しく感動しています。
「坂本さんは・・」と、私達はどれほどいってきたでしようか。
テレビをみて坂本さんにもお会いできました。
学校での活動に感動していました。

益々のご活躍を祈念しています。いつの日かお会い出来ますことを夢見ています。それまで私達は「坂本さんは・・・」と語り続けます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事