ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

修学旅行受け入れの反省会

2017-12-22 19:11:21 | Weblog
 日中はプラスの気温になった我が家周辺。
明日明後日とプラスの気温が続く予報だ。これまで連日、降雪に見まわれていたが今日は降雪ゼロで太陽も顔を出していた。

 今日は、先日行われた修学旅行の受け入れの反省の会議を行った。受け入れ組織の責任者として、とても無理なお願いをしていました。
今日の会議には、組織のゆめ酪農育てる会の関係者や受け入れ農家の出席をいただいた。
20日ほど経過しているために当日を思い起こしていただくために、2泊3日の滞在期間の流れの写真をパワーポイントで50数枚ほど見ていただいた。

               

                        

               

 受け入れにあたっては、食事のこと、入浴の事、酪農体験のことなどなど・・・とても心配な意見が沢山あったが、終わっての反省では、「とても楽しかった」と
感じられる意見が沢山出た。狭い部屋に4人が並んで寝たことや美味しそうに食べていただいたジンギスカンなど・・・。

 受け入れ農家の家庭にいない青年の活き活きとした行動から元気をいただいた様子だった。
「うちに来た生徒はスポーツの部活で元気が良くてご飯をドンブリで4杯食べたよ」とニコニコと語っていたお母さん。「入浴の時間を1人10~15分に制限して
順番にはいってもらった」事など・・・。元気な発言が沢山出た。もちろん反省すべき意見も・・・。

 何だか次に繋げられる力を感じた反省会であった。
牛を間近で見る人が殆どで、酪農の良き応援団や理解者になってくれることはまちがいないだろう~~。
もしかして・・・…将来、酪農への就農や浜頓別町への移住者があらわれるかも・・・。

                 

                            


     小川牧場従業員募集アドレス    https://www.agri-navi.com/s/?post_type=fudo&p=13887
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 農村青年の婚活対策会議 | トップ | 穏やかだったオホーツク海 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (円丁)
2017-12-23 19:59:32
猿払村は我が家を含め4軒と少数でしたが、はじめは消極的だった農家の人も、意外と楽しかったって喜んでいました。。。
Unknown (Unknown)
2017-12-23 21:21:20
円丁さん
こちらもみなさん楽しかったようです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事