ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

「俺はやります」と・・

2010-03-24 09:48:10 | Weblog
 ようやく陽気さを感じる日になってきました。

 今日もまた閉校式の事になってしまいます。閉校式には山村留学していた多くの方々も全国から来てくれました。平成7年から始めた山村留学は19年の終わるまでに、65名の子ども達が留学しました。その数の半数近くの子ども達や家族がやって来てくれましたから、賑やかだったです。

 閉校式当日は、私は惜別の会の司会者として会場の片隅に立っていました。ですから楽しんでいる様子が良く伝わってきました。
終了後の2次会の席には多くの留学生達もやって来て思い出話に花を咲かせました。何人かの大人達の話に続いて、留学生を代表して発言したY君は、今年東京の高校を卒業して豊寒別に戻ってきました。そして、酪農ヘルパーの仕事に就職が決まっています。

 Y君は、「ボクはお世話になったこの地域に戻ってきました。学校が無くなって寂しくなりますが、ボクがこの地域を守っていきます。ですからみんなもいつでも遊びに来て下さい」とのべ、大拍手に包まれました。

 地域の担い手が大きな社会問題になっているときに、それを打ち砕くような逞しい発言です。私達はそんな若者の気持ちをとらえ育てていかなければならないと痛感しました。
そして、山村留学に取り組んだ成果が、こんな所に大きな形で現れたことに安堵した瞬間でもありました。

 陽気につつまれ、これから3泊4日の札幌出張です。明日は「食と農をつなぐフォーラム」のパネラーとして、明後日は農業委員会の会長会議に・・。前後が移動日でいつもながらにアクセスの悪さを実感。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「無くして良かったんだろう... | トップ | 食と農をつなぐ教育フォーラム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃は・・・ (三浦です。)
2010-03-26 01:21:39
もう眠りの中ですかね。
今日はご苦労様でした!パネリスト最高に良かったです!

久しぶりに情熱が伝わって来る人と出逢いました!

再会できる日を楽しみにしています。
出会いに感謝です。 (Unknown)
2010-03-27 09:57:46
三浦さま 早々の書き込み有り難うございます。私はまだ帰宅の車中で、携帯からの書き込みですが、フォーラムのこと懇親会の事などを思い起こしています。そして沢山の方々との新しい出会いに感謝しています。どうか何かありましたら声をかけさせいただきます。再会を楽しみにしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事