ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

朝から慌ただしく~~

2017-07-04 20:08:42 | Weblog
 ようやく暖かくなってきたが、朝からガスがかかり雲にも覆われていた。
朝の牛のお世話を終わった後に続いて、昨日からファームインいただいていたご東京からの親子3人の酪農体験を午前8時過ぎからスタート。

 ファームインの来客があるときの私達の朝は早い。
妻は朝食の準備、私は早めに牛舎へ出勤。予約に応じて、体験準備と・・・・。お客さんに満足して感動を与えようと真剣に準備する。
ゆっくり朝食をとっていただくためにも子どもの面倒を見ているサービスも・・・。

                          

 そして、体験開始。
青空教室からスタートだ。子どもにしっかりと伝えてほしい、食と命の大切さ、「いただきます」の持つ意味の理解の大切さ・・・・そして酪農や牛乳の理解・・。
話しのクライマックスや紙芝居が終わる頃には、お母さんの目から涙が溢れている。私も閉めの話しに、もらい泣きしそうに・・・。
感動が伝わったかと・・・。そして、仔牛の哺乳や搾乳体験へ・・・と。

                

               

                            

 記念写真のシャッターにもよろこんで対応~。
少しデモ私達の取り組みが記念に残っていただければ、ありがたいことだと思いつつ・・・。

               

 体験を終え手洗いして私とはお別れ挨拶。
妻はチェックアウトまでお世話。
私は、慌てて10時からの打ち合わせ会議に間に合わせるために車を飛ばす。その役目もしっかりと果たす。

                            

 晴天続きの予報のために、残りわずかな一番草の乾草を収穫したいために、昨日刈り倒した草も気にかけながら会議を終わらせる。
着替えてトラクターに飛び乗る。穴ぼこで大変な砂利道をゆっくり走って草地へ~~。
草の反転作業・・・。

               

 予定されていたことが完璧に終えたことに満足して夕方からの普段の作業に入る。
今のところ老いた腰にそれ程ムチ打たなくとも・・何とか順調に進んでいる。

 朝から慌ただしく動き回った1日が終わった。
やがて・・・また・・明日がはじまる~~~。
どんな動きが・・・・・・。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 農地整備 | トップ | 「ミルククラブ」と言う雑誌 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-05 15:28:26
松岩です!大変な時期に受け入れているんですね!お互い歳をとったのだから無理せず頑張りましょう。
Unknown (Unknown)
2017-07-06 04:15:33
松岩さん、ご無沙汰です。工夫してやっいますが・・・・。もう少しだけ頑張っていきます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事