ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

今年初のビール

2009-01-19 19:39:38 | Weblog
 年末年始は持病の発作に悩まされ、おだって飲むアルコールも控えめで過ごしてきました。
時期が時期だけに杯を手にしなければならないときも多くあり、最初から「焼酎の水割り」の注文にまわりから驚きの声が度々あがっていました。

晩酌もなく、こだわって買った瓶ビールも私は1本も飲むことなく過ごしてきた。

しかし、今夜は今年最初のビールを我が家の夕食で飲んだ。しかも、待望の瓶ビールであった。

吹雪で寒い外だったためか、今夜の食事は暖かい「鍋料理」だった。
発作の調子もしばらくまえから良くなり、鍋料理をみると「今夜は一杯いきますか」との誘い水を妻に向けると、「足は大丈夫」とほぼ了解ともとれる返事が。

「やっぱり瓶ビールは美味しいね。なんだか味が違う」とついつい調子にのって2本をあけた。しかし、量は6対5で妻のほうが多かったかも。

野菜一杯の鍋料理に瓶ビール。イスラエルの悲惨な戦争のテレビニュースに怒りのコメントをのべあいながらも、次次にでる話題に花を咲かせビールの味も一段と高まった今年最初のビールの飲酒だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美味しかったよ」の言葉を... | トップ | 茶碗洗い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事