ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

「無くして良かったんだろうか」と・・

2010-03-23 19:22:58 | Weblog
 賑やかだった閉校式の後片付けを昨日行った。「初めも大切だが終わりもみんなで整理することも大事だ」とミーテングで述べた。

 閉校式の後、学校のそばにある会館で、2次会もセットしていて賑やかに楽しんだ。そして「3次会は我が家に行こう」と酒の力も借りて誘った。7~8人で楽しく飲み語った。
帰りの車中で私は運転手の妻に、さりげなく語った。「学校を無くして良かったんだろうか」・・・と。何だか無性な寂しさになっていたことを酔っていながらも鮮明に覚えている。それは「学校が地域の核として地域作りを側面で支えてきてくれた事を失った寂しさでもあり、今後の地域作りへの自信の喪失なのかも知れない」と自分を攻めても見た。

 昨夜ファームインに泊まっていただいた5人の方々と杯をかわす機会があった。当然のごとく学校の閉校の事、新しい地域作りの事も話題になった。地域の中では、「酒と地域づくり」は切り離すことが出来ない大切なものだ。しかし、集落内に何㎞も離れたところに点在する住民が集まるためには「飲酒と車」は大きな課題になる。
そのことを私は述べた。さりげない会話に中から解決の方法も見えてきた。

 地域住民と多くを語り、元気のある地域にしていくことが必要なのだろう。そのことが93年間、地域の核になってきた学校への感謝になるのかも・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴方のことは忘れない | トップ | 「俺はやります」と・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事