ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

井上さんと乾杯

2019-07-13 21:12:13 | Weblog
 1昨日の夜、井上さんと乾杯しました。
井上さんは北海道地域農業研究所の研究部選任研究員で博士(文学)だ。初対面であった。
1ヶ月半ほど前から来訪予約で、私の都合で仕事の終わった夜に会うことになっていた。

 井上さんは、農村青年の婚活の研究を始めたという。黒澤先生に私を紹介していただきその調査と意見聴取のために来ていただいた。
この婚活に関わっている全道の市町村の共通の課題であり悩みでもあることを研究してくれることは素晴らしい事だと思った。長時間の調査と
それが終わっての盃をしながらのざっくばらんの意見交換など・・・意義ある時間であった。

 とてもとてもこれだけの時間では語りきれず、再訪をお願いした。
そして、前進できる糸口がつかめるような「まとめ」を是非とも期待したい・・・と・・・。

                 

                                     

 今日はクッチャロ湖の湖水祭りとか・・・。
夜には花火大会があるとのことで、10㌔も離れた我が家の小高い牧草地の大自然の闇の中で初めて花火を眺めてみた。
良く見えなかったが、確かに花火は上がっていた。

                

                

 数日前の、真昼のこの場所で、砂利道の真ん中に熊が腰を下ろして座っていて、トラクターの前を熊が200㍍ほど走った所だ。
闇の大自然の中に腰を下ろしたとき、そのことを思いだし、背中をドンと押されるのでは・・・と思った。
コメント   この記事についてブログを書く
« 100㌔マラソン、ジンギス... | トップ | 超特急のご来訪者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事