ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

中学生の体験受け入れ

2019-07-11 14:55:41 | Weblog
 今日も体験の受け入れだった。
午前9時過ぎから11時30分までの少し長丁場。地元中学1年生の搾乳体験とアイス作り体験。
浜頓別酪農の実態や課題など酪農環境を取り巻く情勢もほんの少しだけ語った。特に担い手が不足している現実、将来の酪農家への情報提供になるかも・・・。
子ども達は真剣に話に耳を傾け体験に参加していただいた。

 対面挨拶のあと、早速酪農青空教室から・・・
沢山の質問をいただいていたので、その質問に答える意味も含めて酪農クイズも沢山出した。「酪農を理解していただき食べ物と命の大切さを分かって下
さい」といつもの最も伝えたいことを語る。

                

                

                

 1時間半程の搾乳体験の後は、アイス作り体験へ・・・
ちょうど天気も暖かくなりアイスの試食にはピッタリに・・・。

                

                                 

 最後は質問や感想発表して終わった。
「アイス食べに来たいです」「今度泊まりに来ます~~」などなど楽しくなる言葉を沢山残してくれた。

                 

 迎えのバスを見送った後、妻は後片付けとアイス作りに使った食器の沢山の洗い物・・・
私は畑に急ぎ・・・乾草牧草の収納の残りを全て終えた。
沢山ころがっていたロールがきれいになくなったときは、とても気持が言いもんだ。
「1日で終えた、体験受け入れも100点、牧草の仕事も100点だね・・・」と2人で笑った。

                                

               

               

                
コメント