ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

体験ツアーを見送って

2018-09-11 20:55:02 | Weblog
 宗谷総合振興局主催の北海道宗谷酪農体験ツアーの7泊8日の日程が終わった。
災害停電でファームスティの予定が1泊短縮され3泊4日だった。我が家も当初は1名の予定だったが、災害停電での受け入れの関係で2名になって
先月末からの実習生を含めて3名のお嬢様達で賑わった4日間であった。

 昨夜から参加者全員が稚内市に集まり、交流会と今日は感想発表会が行われた。
一昨日には、我が家での最後の記念・・との思いで、我が家の恒例の広大な大地でジャンプした。大空高く飛び上がった。

               

               

 昨日、ごごにはお別れ・・・。
「また来たいです」との頼もしい言葉を残してくれた。

                                  

 昨夜の意見交換会交流会には関係者とともに、私も参加させていただいた。
楽しく意見交換会が出来た。

               

 今日の感想発表会でも、災害停電という普段では経験の出来ない体験の話も出され、困難に中での酪農家の人達の地域との繋がりの強さ、優しさを感じ
取ってくれた意見も多く出された。そして、「冬の時期に再度訪れたい・・・」「冬の宗谷を見たい」という意見もあった。

                                  

 学生の発表の後、私も出番をいただいていた。全体的な時間が余って突然に45分ほど・・・。
色々と語った。果たして…学生達には・・・・。 そして、振興局の前から学生達を見送った。

                

                                        


           
コメント