BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

立山黒部アルペンルートから善光寺

2007年09月02日 | Weblog
立山黒部アルペンルート
クリック2007.8.29~31
(^o^)更新・見てネ!!
8/29~31


立山黒部アルペンルート
クリック2007.8.29~31
(^o^)更新・見てネ!!



立山・室堂の翌朝は雨降りの日となりました。
雨と、霞の中では昨日見えた天狗平の道も歩けそうもないので、
立山黒部アルペンルート、「立山~黒部湖」の1日券を利用して、
黒部湖まで行く事にしました。


雨の黒部湖では、風はないので遊覧船に乗りましたが、
まわりの山々はガスが出ていて見えません。
静かな水はきれいなので、遊覧船も午前中なので
空いていましたし、思い出の風景となりました。

残雪かたまりがまだ、残っています、
谷間に落とした雪も夏は、真っ黒に~

雨と霧で「立山ロープウェイ」も
白い霧の中に姿が見えます。
hana 立山黒部アルペンルート・アルバム8/29~8/312007クリック  (^o^)更新・見てネ!!
翌日の朝も、やっぱり雨となりましたが、
ホテル下の室堂ターミナルから、
立山トンネルトロリーバスに乗って大観峰駅に行きました。
前日よりも風が強いですから、黒部湖行きのロープウェイは
揺れましたが、中にコンクリート・ブロックがたくさん積まれていました。
もっと長い距離だったら怖いです思いをするところでしたが、
すぐに降りれたのでホッとしました。

黒部ダム駅から関電トロリーバスで「扇沢駅」に着き、
まだ早いのですが、11時の長野駅東口行きのバスに
乗って「JR長野駅」まで1時間半以上かけて着きました。
長野行きのバスは、信濃大町駅行きより少ないのと、
雨も降っていることだし、長野で下車したあとは「善光寺」まで
行くことにしました。

長野駅から「善光寺」まで、
100円で行かれるのは、うれしいことでした。
牛にひかれて「善光寺」参りができたので、
宝物館も見て、善光寺のそばで信州そばを食べてから
帰宅の新幹線に乗りましたが、大宮駅で新宿行きの埼京線に
乗り換えてから帰りましたので、東京駅まで行くのより、
早めに家に帰れました。
立山黒部アルペンルート・アルバム8/29~8/312007クリック  (^o^)更新・見てネ!!
8/29の朝は、東京から上越新幹線で越後湯沢に出て、ほくほく線で富山まで、
富山~立山~高原バスで、室堂のホテル立山にいます。
立山黒部アルペンルートの室堂は、夜は、雨降りで星が見えませんです。
折角星の空を見に来ましたのに残念です!。
ネイチャガイドのホテルツアーでみくりが池を周りましたが、
途中で雨に降られました。夜はスライドを見て、富山県の
立山三山の連らなる山の観賞でした。観光と自然保護。
中部山岳国立公園の自然の中、夜は、現代的な西洋料理が
食べられて幸せな気分になれました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 | トップ | 台風9号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その昔に・・・ (osyou)
2007-09-02 23:41:36
以前、東京がスゴイ猛暑の時に立山に行きましたが
山の頂上でも暑くて暑くて大変でした。
返信する
kirito (bunchan)
2007-09-03 15:44:32
osyouさん
コメントありがとうございます。
われわれ老夫婦は行った日は、とても
寒い日になりました。
夜は暖房、長野行きの帰りのバスにも
暖房が入っていました。
返信する

コメントを投稿