岩牡蠣

2010年07月12日 | 日々雑感
最近雨ばっかりですね。
おかげでラジコンもすっかり走らせてません。

BUNBUNのお仕事は営業で、普段は営業車で色々な場所を走り回っています。
なので時々その土地のおいしいモノを食べられるのは営業ならでは。

取引先の担当の方から電話があり、

「岩ガキ食べにいくぜ」



イイね~ 岩牡蠣って食べたことないんだよね




「アンタが飯食わせろってうるさいから会社の経費で食べにいくってことで経理に話つけた」




・・・・・・ダシにするんじゃねぇ




ってことでやってきたのが、




三重県鳥羽市の魚々味(ととみ)





ココは鳥羽磯部漁協直営のお店で、地元の新鮮な魚貝類を食べられます。うがった見方をすれば
モロに観光客向けですが、まあヨシとします。


この日食べたのは的屋産岩ガキ御膳。


内容は
岩牡蠣(生食)
岩牡蠣南蛮漬
岩牡蠣フライ
スズキのフライ
お造り(マグロ)
など。ごはんの大盛りは無料。

岩牡蠣のアップ 初めての岩牡蠣にテンションが上がってしまい、大口でかじってから写真を撮ることに気づいたので
左半分が食いかけ。実際は1.5倍の大きさです。


岩牡蠣って大きいですね。子供のゲンコツくらいの大きさ。食べてみると、味は通常の冬牡蠣と同じだけど、
ところどころに感じる食感に歯応えがありとても食べがいがあります。
魚々味さんの名誉のために、HPにあったオリジナル画像を拝借
生もイイけど焼いてもおいしそう。


かなりのボリュームなのでお腹いっぱいですが、他の気になるメニューは、


かき揚げ丼
隣のテーブルのお客さんが注文してましたが、本当に丼からはみ出てました。
ウタセエビ入りで汁物付き。これで500円ですぜ 次回絶対食べてみたい!



あら炊き
直径30cmくらいのデカイ皿にテンコ盛り。もちろん可食部分はもっと少ないですが、それでも
凄い量で、それもかなりうまそう。ビールや白飯と合うだろうな~
ただ量に関しては漁の水揚げ具合によって多少差が出るような気がします。






また行きたい!と思わせるお店ですが、土日の混雑は尋常じゃないらしい・・・。(平日は予約可)
営業時間は10:00~15:00なので夕食には使えないので注意!




この日訪れた鳥羽市ですが、残念ながら観光客は減少の一途を辿っていると聞きます。
一説では最盛期の半分以下とか。確かに鳥羽駅周辺を走ってみても市街の寂れかたは進む一方に見えます。
三重県在住15年のBUNBUNでさえ鳥羽市って水族館以外ナニがあるの??と感じてしまう位。
9月には伊勢湾フェリーの撤退が決定しており、これは高速の休日1000円や伊勢道の一部無料化が
大きく影響しているのは間違いないことで、一方盛り上がる伊勢神宮(・・・つか、おかげ横丁?)
に対して寂しいことです。しかし、この魚々味の盛況ぶりなど、伊勢神宮からもう一歩足を伸ばしてもらう
要素は他にもあるはずです。地元の方々の新たなアイデアに期待したいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿