初オンロードサーキット

2009年06月20日 | 日々雑感
本日、息子を連れて初めてのオンロードサーキットへ行ってきました。
鈴鹿のミヤザキさんの初心者歓迎のビギナーズタイムということで、
いつもは公園でバギーを漠然と走らせることしか知らない息子にサーキットを体験させることに。

お邪魔してビックリ、客は我々だけで、正に貸切状態。
広いサーキットに走る車が一台だけというのも逆に寂しくなってきます。
車はDF-03Raのオンロード仕様のインプレッサ。といってもCVAダンパーを調整して車高を下げ、
タイヤをミディアムナローに変更しただけの超簡単なもの。
サーキットデビューで540モーター、ギア比も高めなのでセッティングも何もないのでとにかく走ってみます。

ゴン!ガン!・・・・・・・一周するのに、10回ぐらい壁に接触してましたね。直線さえ真っ直ぐ走るのは難しいようです。
そこでEPAを70%ほどにしてスピードをさらに抑えてやるとソコソコに走行できるようになってきました。

しかし・・・ これは私の失敗ですが、
一人しか走っていない状態では、気力が続かなくて飽きてしまう
ということに気付くべきでした。私が追走するなり、先行して誘導するなりしないと
子供ながらに張り合いがなくて飽きてしまうといったところでしょうか。
さらに思い通りに走行できないために尚更つまらなくなってしまうんですね。
また途中で原因不明のストップ現象に悩まされ、店で買った訳でもない車を店長さんに見て頂くなどトラブルもありました。

このように子供にとってのサーキットデビューはあまり楽しくないものになってしまったのは私に責任があります。
幸い、息子も私が一緒に走るならまた行きたい、とのことなのでオンロード車を一台追加しようと思います。
TA05かTB03あたりで考えようかな。

宮崎店長、車を見てもらったり、バッテリーの充電までお世話頂き、ありがとうございました。これに懲りずまた伺います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿