BLAST S10TX シェイクダウン

2011年05月14日 | BLAST S10 TX


かなりの手直しと、充電器のトラブル等が重なって後回しとなっていたS10TXですがようやく
シェイクダウンに至りました。
走行前に写真を撮ることをすっかり忘れていた為、いくらか走行後です
枯草がへばりついて見えるのは貴方の目の錯覚です。


パワーソースは、VoltexExprience2 14T+リポ。ギア比12.42。

一発目の感想ですが、やっぱりリポは速ェ~
久々の4WDで、安定感の違いはさすがでずいぶんドライビングが楽ですね。
ジャンプの際の姿勢制御も2WDに比べると簡単です。
でもしばらく楽しく走行させていましたが、いきなり大転倒!!!
すると・・・・・
後部ボディマウントがボディを突き破りました。

手直し途中から、S10のポリカボディは柔軟性が少ないことが何となく気になっていましたが、
かなり割れやすい材質のようです。
これは走行終了後。パワーはトラブル・リスクとトレードなのがよく分かります。
見るも無残
 

所詮、千円のボディに高望みしちゃ駄目なんですかね?ここまでバキバキになったのはリアだけで、
フロント側は問題ありません。
シェイクダウン当日にここまで壊れるとさすがにココロが痛むな。
対策ですが考えられるのは、
コケるお前が悪い。テクを磨け。
    コレは置いといて・・・。
2 リアはボディマウントを使用しない
   フロントはしっかり取り付けられているのでボディが多少落ち着きが無くなるだけか。
3 他社製トラギーボディを使用する。
   1/10トラギーを販売しているのはHPIと京商。タミヤは見当たりません。
   HPIのMT2系はオンラインストアを見ても売り切れ。
    日本市場縮小だから仕方ないな。
   京商DSTはまだスペアパーツの取扱い有り。これが一番現実的?
   シューグーでお馴染み、キョーシンディベロップメントという手もあります。
4 トラギーボディは諦めて、バギータイプのBXボディで我慢する。
   我慢できません。
問題点
有名ですが、やはりセンタードライブジョイントのイモネジの緩みが発生します。
パワーを上げるほど弛みやすくなる訳ですが、対策としてネジロックを使用しても
それでも緩みが発生してしまいました。
特にスパー後方のネジが緩むので走行ごとに確認する方が良いようです。

動画です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿