がーねっとBeeの楽描帖

あの夏から1年…。
好奇心、満タン!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑さ、秋を纏い始める…。

2011-08-16 18:23:23 | みどりのべらんだ

お盆が終わり、そろそろ世間も、元の動きを取り戻そうとしています。

今週には、暑さも和らぐそうです。

夕方も、虫の声が賑やか。

どんなに暑くても、動植物は、暦に忠実なんですね。

子どもたちの声も、静かなようです。

そろそろ、宿題に取り組んでおかないと、マズイかな…^^;

 

 

我が家では、ベランダのフルーツトマトの収穫を終える事にしました。

この2つを収穫したら、撤収するつもりです。

株の背は、私を超えました!

ここまで頑張ってくれたら、もう十分です^^

収穫も、ないとか、あっても良くない実だったりとか…。

そんなのではなく、少しでも良い実を付けてくれましたし…。

初めてにしちゃ、上出来でしょう^^

 

 

緑のカーテンのキュウリ、初めて取り組みましたが、今回は大失敗…。

でも、最後の最後に、ちいさい実を2つ、見つけました。

この2つ、育て終えたら、この株2本、撤収します。

上の写真のキュウリは、人差し指の第2関節位の長さ!

下は、第1関節位…。

育つかな…。

 

 

アサガオは、今年はタネを採りません。

付いた花が、あまり丈夫そうじゃないんです。

 

 

 

ぼちぼち、秋冬のベランダの計画をしたり、来年の春夏に向けてプランを練ったり…。

秋は、球根を植えたいですね^^

ヒヤシンスとか、ムスカリとか…。

ド鉄板ですが…。

寄せ植えもしたいな…。

来夏は…。

いろいろ考え中です!

今年とはまた違うモノになるかもしれませんね。

でもその前に、緑たちとの付き合い方を研究しなくちゃ…。

それとね、来年は、夏野菜も早めに取り組もうと思います。

余裕を持って、緑と付き合いたいな…。

 

 

ご近所ウオーキング。

不思議と、街の色が秋っぽく感じます。

こうしてちょっとずつ、秋に向かうんだろうな…。

コメント (16)

だって、重いんだもん!

2011-08-09 17:55:51 | 雑記

3月にした「決意表明」…。

この写真のいちばん右の2つが、決意表明の「結果」です。

ここからは見えませんが、テントウムシとクローバーの貯金箱には、いっぱいいっぱい、硬貨が入っています。

もうひとつは、あとチョイでいっぱいに…。

この2つを、どこに託そうか、悩んでいる所です。

こういうモノは、遅れてもいいから、着実に託せるところに…。

そう思っています。

 

 

…さて。

実は自分は、この手の「小銭貯金」が苦手で、ことごとく失敗していたのでした。

「ウン十万円貯められる貯金箱」…挫折してましたね^^;

 

ところが、今回は、ちゃんと、貯められた!

ちょっと、自信が付きました^^

そこで、写真に写っているミニーちゃんの貯金箱で、今度は「自分のために」貯金を…。

多分、もう半分まで貯まっているから、成功間違いなし^^v

 

成功にこぎつけるには、「コツ」があるみたいです。

☆あまり、目的を作り過ぎない事。

…目標にたどり着けない事で、焦ってしまい、無理やり、今ある小銭を投入し、自滅する。

☆「今日は必ず、最低これだけ投入する!」という目標をつくる。

…家計に響かない額で、ちょっとずつでいいから。

但し、無理のない範囲なら、多めに入れてもOK!

☆「とりあえず、半分を満たす」を目標に。

…半分貯まると、不思議と、むやみに取り崩そうだなどと思わなくなる。

 

ある程度貯まると、いろんな事において「面倒くさい」と思うようになります^^;

…だって、銀行の窓口で、大量の小銭を…結構、恥ずかしいかも^^;

それに、1円以外の硬貨をビッチリ詰めると、重いんですよ^^;

何か、漬物石とか、暴漢に襲われた時に防衛用に使う「鈍器のようなモノ」になりそう…。

めんどくささにかまけて、「しゃ~ない!入れるぞ!」…そうなるみたい…^^;

 

 

めんどくさい…でも、重みと、投入時の鈍い「ジャシ…」という音。

思わず「ニヤリ」です(密かに…ね^^)

 

 

 

おまけ…。

 

今日はメチャメチャ暑い1日でした…。

 

さて、中国では、「茶藝館(さげいかん)」というのがあるそうで、夏の暑さしのぎは、

ここでお茶をすする事らしいです。

 

…そう。

気持ちだけでも、ね…。 

ほら…

 

…ね?

 

…行った気になる…^^;

 

 

夏の暑さ…

気をつけましょう!

(私もエアコン、使ってます!)

 

 

コメント (11)

全員集合!

2011-08-07 11:07:09 | Pray,pray,pray…

いつもウオーキングで楽しみにしているネコさん達…

 

この日は…

 

何と…

 

皆さん集合!!!

 

 

 

この子たちの性別もわかりました。

首輪に鈴が付いていて、

赤ブチの子が、水色の鈴だったので(体も大きいし)…♂

真ん中の子と、左の子(チョッキちゃん)が、ピンクの鈴なので…♀

…みたいです。

 

さらに、この子たちの、この家での「立ち位置」が…。

どうも、真ん中の子が、この家のネコの「ボス」みたい…。

♂らしき赤ブチさん、この写真の前に「シャ~~ッ!」とされてた…^^;

チョッキちゃんは「マイペース」。

赤ブチさんは、「好奇心旺盛」(「ニャ」と話しかけてくれていたのは、この子。)

でもみんな、基本的に大人しくて、物おじしない子たち見たい^^

昨日の朝のお散歩の事でした。

 

コメント (4)

さようなら、こんにちわ。

2011-08-01 00:01:37 | 雑記

我が家の1代目洗濯機。

ここを去る1時間前に撮影。

本当に、お疲れ様。

 

 

新しい家事のパートナー。

明日から、よろしくね!

 

 

…さ~これで、洗濯がワシワシできます!

おかあちゃん、ホッとしてます^^

コメント (4)

「○○しない」を、やってみました…。

2011-07-30 08:41:39 | 雑記

久しぶりの更新になります。

 

実は、ある事を実験していて、更新していなかったんです…。

大そうなことではないんです、けどね…。

 

 

1日最低ひとつ、「何かをやめてみる」。

そうしたら、私はどんな行動をするのか…。

 

で、まずやめてみたのは「ネットにアクセスする」事。

最近、緑との付き合いについて、あれこれ検索し過ぎじゃないかな…と思って。

ネットに頼らず、自分の感覚で付き合ってみようかな…と。

火曜日から始め、金曜日まで続きました。

 

それから「緑に水をやらない」。

まるで梅雨時みたいな今の天気。

アサガオ・キュウリはそんなに水やりが必要か?…そんな疑問があり…。

1日だけ、水やりを「ガマン」。

「緑を見ない日を設ける」というのも思いついたけど…無理^^;

朝は必ず、ベランダに出てしまうから…。

 

 

 

しないでいて、気付きました。

「やらない」でいても、無意識に、違う事で穴埋めをしちゃってる^^;

ネットを見ない代わりに、ベランダの緑を見つめる。

蕾とか、実とか、新芽とか…、何かしら、「レスポンス(返答)」はないものだろうか…って。

それで、後になって、「あ~結局、同じことしてんな…」

そんな事に気付き、苦笑いしていました^^;

「水やりをガマン」は、たまにはしてみるものなのかな。

水やりし過ぎて失敗…というパターンも多いそう。

少しくらいは、勇気を持って(笑)切らしてみようか…と。

1日、2日くらい…いや、完全に土の表面が白くなるまで、に、これから挑戦します。

 

 

また「やらない」をやってみようかな…。

 

 

アサガオの一番花。

傷が付いていたり、花びらが切れていたり…あまりいい花ではないのですが。

一番下の花は、そうなのかな…。

 

ミニトマトの苗。

私が出てきた新芽を摘み取ってしまいました^^;

そんな時、わき芽が出てきて…。

そのわき芽を活かしてみる事に。

そうしたら、逞しい事!

ぐんぐん、伸びます!

わき芽って、こういう時のためのモノだったのかもな…と気付きました。

ちなみに…。

トマトのわき芽をある程度育てて、挿し芽で育ててしまう人もいるんですよ!

緑達には、ホントに力をもらえますね^^

 

明日、この家からサヨナラする洗濯機。

15年以上頑張ってくれました。

今日ひと仕事してもらって、いよいよお役御免となります。

 

このロゴに時代を感じます^^;

2代目も、同じ会社のモノです。

ひとまず、お疲れ様でした!!

 

 

 

 

コメント (6)

1年になりました。

2011-07-22 11:50:01 | 雑記

引越しから、ようやっと1年になりました。

それにしても、去年の暑さに比べ、この涼しさ…。

過ごしやすいけど、カラダが驚いちゃいますね^^;

 

 

最近の私について。

☆自治会の役員を務めています。

 あ~また?…と思われる方もいるかもしれません^^

 仕方ないんです、マンションの自治会は「輪番制」。

 お声がかかった時、「ま~いつかやんなきゃいけないし…」と、即OKしました。

 自治会の役員…管理組合の組合員としての役も兼ねます。

 マンションの管理等々について、知りたい事、知らねばならばい事、知りたくない事まで、早く情報が来る。

 マンションの住人の方の個人情報もストレートに入ってきてしまう…。

 あ~だから、あんまり皆やりたがらないのだな…と。

 敷地内で事故があったりすると、詳細をまず聞かされるのは役員です。

 実は、ここで先日、とある事故がありました。

 結果は、残念なことになってしまいました。

 立会など、管理して下さってる方が行っていましたが、こういう場所で働く方も大変だ…と思いました。

 役員になると、今住んでいる場所へ、しっかり関心を持てるようになりますね。

 大変ですが、「自分の目線でできる事」…行っていきたいです。

 ひとまず、私の出来る事…「お声掛け」…これっきゃないです!

 いや、これなら、負けません^^

 

☆洗濯機が…(T_T)

 我が家の洗濯機が、壊れました…。

 15年以上の付き合いでしょうか。

 我が家の全てを共にした「ナショナル全自動洗濯機」!

 (ナショナル…今は「パナソニック」だもんなァ…時代やねぇ…)

 「壊れた」と云いつつ、まだ使ってますが…。

 先月あたりから、様子がおかしかった…。

 音も大きくなったし…。

 全自動、なのに、「洗濯機にお任せ!」出来ません…。

 だって…。

 「標準コース」をポチっとなする…

 「すすぎ」が途中で止まる…

 水が張ってない状態で「脱水」…

 何故かまた「すすぎ」スタート…。

 …「すすぎ」エンドレス…(ーー゛)

 水道代が…!

 そんな訳で、昨日、新しい洗濯機を注文しました。

 この洗濯機とは、あと、1週間強のお付き合いとなりました。

 でも、水漏れだの、火ィ吹いた、だのがないから、まだまだ「おりこうさん」のまま

 「サヨナラ」出来るかもしれません。

 

 

☆「コクリコ坂から」観ました♪

 息子が夏休みになる前日に、「コクリコ坂から」を観ました。

 独りで映画を観に行くのは初めて。

 この作品は、宮崎駿さんと、息子さんの吾朗さんの合作みたいなもの。

 まだ公開されたばっかりなので、詳しい事は申しませんが、吾朗さんのじっくりと「見せる」感じと、

駿さんのエンタテイメント性で元気に「魅せる」 感じが心地いいな…と思いました。

 何か、社会進出し始めた元気な女性達への「もっとオンナノコは元気に!」と、「いつまでも男は”オトコノコ”であれ!」という駿さんの「エール」のような作品…そう思いました。

 男性が原作というマンガ…読んでみたいです。

 もっとギリギリに、過激な作品なんですって。

 

 

 

 さて…。

 ここに遊びに来て下さる皆様へ…。

 また、新たな「がーねっとBeeの1年」にお付き合い下さいませ^^

 いつもありがとうございます♪

コメント (8)

ワタシトシタコトガ…(T_T)

2011-07-18 19:06:22 | きせつをたのしむ

今日、シーブリーズの全身ローションをを買おうと思い、掴んだモノ。

(ピンクのは、シーブリーズの日焼け止め)

でも、よ~く見ると…。

 

 

ん?

何かおかしい…。

 

 

帰宅してから、「シーブリーズのパクリ」と気付きました^^;

 

 

ハイ!

これが「本物」のロゴ!

 

ハイ!

これが「ニセモノ」!

(中身はめっちゃ、本物みたい!)

 

無理やりっぽいな~このロゴ!

しかも、カモメ(?)飛ばしちゃってるし…。

本家が呆れかえって腹抱えて笑う…^^;

 

 

私、「パクリ」はなるべく手にすまい、と思ってるんですが…。

今回は、無意識に、手にしてました…。

ああ、迂闊…。

ちゃんと使ってます、使いますとも、ええ、ぇぇ…。

 

コメント

「愉しめる」という事。

2011-07-18 07:45:12 | Pray,pray,pray…

今朝は「なでしこJAPAN」の雄姿と活躍に、ひとり湧いていました^^

本試合・延長戦は緊張するばかりでしたが、PK戦はガラッと空気が変わりました。

PKの策を練った後、「なでしこJAPAN」の監督、佐々木則夫さんは、彼女たちを笑顔で送り出しました。

私、あの佐々木監督の笑顔を見たら、ジ~ンとしてしまいました…。

「もう、ここまで来たら、楽しんでこいや!」

そう仰っているかのような優しい笑顔…。

あ~ダメです!

監督の笑顔だけで、沢山泣けちゃいそう!

アメリカの選手達は、どこか「王者の力み」があったけれど、なでしこ達は、リラックスし、愉しんでらしたのが、印象的で。

本当にいい試合でした^^

 

ふと、去年の今頃を思い出します。

転勤が今年だったら、なでしこの試合、こんなに愉しんでませんでした。

愉しめる、というのは大切だなァ…。

 

 

 

「なでしこJAPAN」の後は…

朝の歩き。

家事はほぼ終わったので、余裕♪

ちなみにAM6:30!

焼けるような暑さがあるから、朝晩の涼しさを愉しめます^^

大汗かきかき、水分を摂って…夏のアイテムを駆使し、愉しむのです。

 

 

最近、ウオーキングのお供にしている、バッグです。

アウトドア商品の大手「コールマンジャパン」の品物。

ポシェットとして、ウエストポーチとして使えます^^

この中にいつも入れているモノ…

☆ハンドタオル

☆携帯電話

☆お金

☆デジカメ

…ポケットの多さもさることながら、大きさは、500mlペットボトルが余裕で1本入る!

ランニングにも使えそうで、これは便利です^^

 

 

 

おまけ…。

自分撮り(笑)。

コメント (6)

ご近所探検隊♪

2011-07-13 16:24:06 | 雑記

夏真っ盛りのクソ暑い中ではありますが…。

息子を送り出した後30分位、ご近所を歩きます。

熱中症予防には、身体を動かし、汗をかき、身体を順化(おかれた環境に慣れさせること)させる事が重要なのだそうです。

(暑熱順化、というそう)

 

…ま、そんな堅苦しい事より…。

散歩の先で、「何か面白い事、あるかな~♪」

…こっちの方が重要なんです^^

 

 

 

この子は、前に「チョッキ猫」さんを見たお宅の子。

どうやら、チョッキちゃん以外に、「多頭飼い」をしている様子。

この子も、同じお宅の子。

これは、今日の写真じゃありません。

 

このお宅は、こじんまりしたお宅ですが、お花や野菜を作っていたりして、通りかかる度、ワクワクします^^

こういう「生きた場所」が好きです^^

大きい家、キレイな家もけっこうあるけど、あまり興味がない…。

それよりも、こんな家です^^

 

 

 

アパートの「窓枠猫」ちゃん。

まだ子猫みたいです。

 

それ以外にも、畑を歩くキジを見かけました^^

サア…今度は何が見られるだろう…^^ 

 歩き終わったら、シャワーを浴びて、さっぱり^^

あ、はいてるの、ステテコじゃないですよ^^;

 

 

普段はあまり、帽子を利用しません。

でも、今年は、かぶらないではいられません!

私の愛用するのは、ホームセンターで買ったモノ。

薄手で、コンパクトに畳めるのもいいですね♪

コメント (4)

程良く、サボろう!

2011-07-09 20:12:23 | イラスト日記

まさか、植物が「サボっている」とは思いませんでした!

でも、最近、「緑のカーテン」のアサガオ・キュウリ達は、暑い昼間を、カラダシナシナにしながら

しのいでいる事に気付きます。

それが証拠に、夕方になると、キレイぴったり(!!)シャキ!…です^^

 

そうですよね…。

植物も「この暑さ、やってらんない!」と叫んでいるみたい!

 

…そうそう!

植物の水やり…「常温」がいいらしいです。

コメント (8)