りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ヨーデルちゃん、初めまして♪

2017年01月26日 | 旅行・スノーボード
今季二度目のボード旅行は、大雪・パウダーモフモフ・下手すりゃコース内で遭難(笑)・・・

おかげ様で事故もケガも無く、昨日の夕方無事に帰宅をしました。

今回は可愛いハスキー犬さんとの出会いもあり、私のワンコアンテナ健在ぶりも発揮が出来ましたよ。

しかし、りんごママのアンテナはワンコのみならず、こんな子まで見つけてしまったのです。

 ヨーデルちゃ~ん!やっと会えたね!



ヨーデルちゃんは『赤倉温泉スキー場』のマスコットで、長い間ゲレンデパンフのモデルをしていました。


可愛くて捨てられず、今も大事に残してあります。

しかし残念ながら数年前からは本物のウサギ写真では無く、このようなイラストに変わってしまったの。



前からチケット売り場(インフォメーション)に、本物のヨーデルちゃんが居るのは知っていたのですが

毎年、毎年足繁く通ってるゲレンデなのに、ヨーデルちゃんはいつも不在でね~。会えて本当に嬉しかったよ。

 顎肉に萌え~ 


あずきちゃんに負けず劣らず、超・ツンデレでした。

さて、お留守番のあずきちゃんですが・・・ばあちゃん曰く「お利口さんやったちゃ!」

何がどうお利口さんだったのかは分からないけど、とにかくお利口さんだったそうです(笑)

もちろん、りんごちゃんのような狂喜乱舞的お出迎えは無いけど、意外と私に甘えてましたよ。証拠写真がコレです。

 早くコメントのお返事、書きニャさい!


珍しく私の膝に乗ってきました。

 ねえ~、本当に夕べ撮った写真なの?

   

このりんごちゃん、何となくヨーデルちゃんに似てるかも?

 あわわ~!りんごちゃん鋭い!日めくりニャンコカレンダーが、旅行の前の日のまんまでしたわ~

これでは23日に撮った写真だと勘違いされちゃうね。撮影は昨日25日の午後8時に間違いございません。

あずきちゃんはその後例のボール遊びに興じ、朝まで二階で私達とグッスリ眠っていました。
 

 あずきちゃん的、狂喜乱舞です。 りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

ハスキーさん、見〜いつけた〜!

2017年01月25日 | 旅行・スノーボード
大雪に見舞われた地域の皆様、慣れない雪との格闘でお疲れだと思います。

りんごちゃん地方も30センチ程の積雪がありましたよ。でも、30センチですもんね。(笑)

昨日はボード旅行の為、早朝からこの顔に見送られました。



今回のお山は、新潟県の妙高エリア!赤倉温泉スキー場です。



利用したホテルの入口なのですが、凄い雪ですよね。

雪不足に泣かされた去年とは雲泥の差!これぞ妙高という景色です。

しかし降り過ぎ〜!止み間無し!膝上までの極上パウダースノーでした。

モフモフ過ぎて転んだら最後!抜け出すのが大変で遭難者になりそうです。

そんな大雪の赤倉で、とっても可愛いワンコに会いましたよ。



エルフ君、8歳のハスキーさんです。因みに体重は29キロですって。

オバチャン、オバチャン!どこから来たの?遊べる?遊ぼうよ!

こんな可愛いお喋りが聞こえるみたいな表情です。



ハスキー犬と雪って本当に合いますね。冬を思いっ切り楽しむんだよ!

思いがけない出会いがとても嬉しかったです。

iPhoneより投稿

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!



ナイスキャッチ♪

2017年01月24日 | あずきちゃん日記
あずきちゃんの日常は至ってシンプルです。食べて~寝て~出して~寝て~食べて(笑)

そんなあずきちゃんの日課として【親子でボール遊び】という物が加わりました。

振るとシャカシャカ音がする小さなボールを、パパさんと私がキャッチボールのように転がすだけ。

あずきちゃんはそのボールを追いかけるという、単純な遊びです。

 ヒョウ柄ボール、カモ~ン!



今までは転がしたボールを追いかけるだけでしたが、数日前からこれぞ『猫』という技を披露するようになりました。

何とか動画が撮れたので、お時間のある方はどうぞご覧下さい。例の如く、乱雑な部屋の中はスルーしてね。

   

 お~!まるで錦織選手!エアー・アズ!

りんごちゃんとのボール遊びしか知らないから、投げたボールは口でキャッチするものだと思ってた・・・

前の手を器用に使える猫さんは、こうしてボレーやアタックで返してくるんだ!

動画の最後で、笑いを堪えながら呟く私の一言が聞こえましたか?聞き逃した方、申し訳無いですがもう一回観て下さる。

 キャッチした・・・


 だって、猫だもん。

 「あずちゃんの言う通り。猫だもんアタックもボレーも、キャッチも出来るわよ!」

猫飼いベテランの皆様に一笑されそうですが、私には衝撃的なシーンだったの。

眠れない夜、ふと脳裏を横切る『エアー・アズ』とマヌケな一言『キャッチした・・・』

もうそれだけでブッハハハ~と笑えそうなのを堪え、布団の中でクスクスしている私です。

 りんちゃん、ナイスキャッチ! 


 犬ですから、前の手では掴めません。

 親子でボール遊びをした後は、あずきちゃんも疲れて朝までグッスリ眠ります。

でもね~今夜は遊べないんだ・・・今日から一泊でボード旅行なんです。ごめんね、あずきちゃん。

申し訳無いけど技を磨く為に自主トレ、素振りの練習でもしてて!

私達はお宿で動画を観ながら、ブッハハハ~と大笑いをしようと思っています。
 

 ヨシ!りんごが相手になってやる! 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

頭寒足熱!

2017年01月23日 | 日常の「喜怒哀楽」
厳しい寒さが続いております・・・今朝の富山はこの冬一番の冷え込みでした。

こう寒くては職場のエアコンもギブアップ状態なんですよ。

効かないエアコンを最高温度に設定し、無理やり『強』や『急』にして動かしているせいか、乾燥も酷くて・・・

 風邪なんか引いてる場合じゃ無い!

今季2度目のボード旅行も控えているしね~『風邪引き禁止』が夫婦共通の合言葉になっています。

 大丈夫!早目にコレを飲むから!



私はおかげ様で風邪一つ引かず元気にしております。よって葛根湯内服液はお守りみたいな物なの。

美味しい物を食べて、腹巻をして、ちゃんと髪も乾かして(実はドライヤー大嫌い人間)温かくして寝る。

頭寒足熱!

元々冷え性なので本当は靴下を履いて寝たいところですが、それは脱水症を招く恐れもあるとか・・・

足首だけを温めるレッグウォーマーがお薦めです。あっ、コタツでうたた寝は風邪の元だから絶対にダメですよ!

うちにはそういうお手本が居ますので、彼女たちを見習い風邪を引かないよう注意しますね。

 頭寒足熱・その1



首から下がコタツムリのりんごちゃん・・・ばあちゃんに枕まで貰いご満悦のようです。

 頭寒足熱・その2



例のみかんベッドにすっぽり収まるあずきちゃん・・・ナイスなタイミングを撮る事に成功しました。

うちの子達、寒い冬を快適に過ごす技を習得しているみたいだわ。偉い偉い!(週明けから親バカ)

 真冬も散歩を欠かさないワンコや外で暮らす地域猫。みんなの肉球が心配ですね。

ワンニャンにも「頭寒足熱」を教えてあげたいけど、どうしたらいいのかしら?

大雪警報の出ている地域もあります。車の運転や歩行等、気を付けて下さいね。
 

 悪いけど靴下は履かない! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

今年も小さなお手伝い!(書き損じハガキでボランティア)

2017年01月22日 | 動物愛護推進員・防災士
ふとカレンダーに目をやると・・・ありゃ~1月もあと残り10日間ですよ! 

お正月なんて遠い昔の話ですが、忘れちゃいけないチェックがありますね。

では、今年の年賀はがきの当選番号をお知らせ致します。さあ~急いで年賀状と照らし合わせて~

1等(セレクトギフトまたは現金10万円)・・・下6けた 293633番

2等(ふるさと小包など)・・・下4けた 6470番

3等(お年玉切手シート)・・・下2けた 51番・45番


どうでしたか?私はブロ友さんから頂いた賀状で、切手シートが一枚当たりました。

さて皆様・・・この時期恒例の【書き損じハガキでボランティア】を覚えていらっしゃいますでしょうか?

3年前、ツイッターのフォロワーさんに教えて頂いた素敵な運動なんですよ。

余った年賀状や書き損じた年賀状、引き出しの奥に眠っている未使用切手は無いですか?

それらを「盲導犬・介助犬・聴導犬」各協会へ送るだけで、小さなお手伝いになります。

しかし我が家には余った年賀状も書き損じた物も無い・・・さあ~困った。どうしましょうか?

 お母さん、これじゃダメなの?


 あっ、図書カードがあった!

今まではりんごちゃんのような保護犬を育成している『聴導犬協会』へ送っていましたが

今年は『介助犬協会』にこちらと、当選した切手シートを送る事に致します。



身内の話になりますが、双子の姪っ子の一人【ミー子】は脳性まひというハンデを背負い、この世に誕生をしました。

着替えや食事排泄等は自分で出来ます。ただ、生きていく為には人の手を借りなくてはダメなんですよね。

また五体満足で生まれた私だって、突然身体の自由を奪われる事が起きるかもしれません。

そういう人達の生活を支える為に頑張ってくれる犬達へ、微力ながらお手伝いを続けたいな~と思っています。

小さなボランティア、広がってる?


 少しずつだけど広まってるよ。

関心を持たれた方の参考になればと、各協会の住所をお知らせ致します。

日本聴導犬協会・・・〒339-4301 長野県上伊那郡宮田村7030-1

日本介助犬協会・・・〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-9-301

日本盲導犬協会 神奈川訓練センタ- 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新吉田町6001-9 

日本盲導犬協会 日本盲導犬総合センター 〒418-0102 静岡県富士宮市人穴381 

日本盲導犬協会 仙台訓練センター 〒982-0263 宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2 

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター 〒697-0246 島根県浜田市旭町丸原155-15


 たまに行くコンビニのレジ前に「盲導犬育成」という募金箱があり、一円玉でのお釣りはそこに入れる癖が付いています。

尚、これらは決して強制ではありません。私のしている事も、自己満足だと言ってしまえばそれまでですが・・・

ブログでの告知も含め、何をしていいか分からなかった私がようやく見つけた小さなお手伝いです。
 

 1月30日(月)午後10時25分~11時14分放送NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で
介助犬協会が紹介されるとの事です。興味のある方はぜひ、ご覧下さい。

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!