りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

仔猫の恩返し

2013年06月25日 | わんこ・動物
子供の頃読んだ日本昔話 「鶴の恩返し」 話しの内容は皆さんご承知だと思います。

翁が罠にかかった鶴を助け、その鶴が人間の女性に姿を変えて翁とその妻に恩を返す

         

 お願いですぅ~絶対に中を覗かないで下さいませ~ (でも見たくなるのが人の常)

さて先日保護したにも関わらず、たった5時間うちに居ただけで 「猫の国」 へ旅立った野良猫のいちごちゃんです。 

無事に初七日が終わりました!と言っても特別な事はしていませんが、毎日スマホやパソコンに保存してある写真を見ています。

仔猫の恩返し・・・かどうかは定かではないけど・・・我が家では小さな嬉しい事が2,3個ありました。

 もしもし・・・○子さん?元気にしている? 

電話は富山に来て初めて友達になってくれたYさんでした。気にはなっていたものの、随分長い間ご無沙汰していました。

暇を持て余していた午後、急遽お茶をする事に。懐かしい昔話から始まり、お互いの近況報告まで延々と2時間話しが弾みました  

とにかく公私共に多忙なYさんです。頻繁には会えなくても私にとっては大事な友達!楽しい時間をありがとう!

 初七日の昨日は、こんな事もありました。 

  

下ごしらえが面倒だけど・・・とお隣の釣り名人からから頂いた新鮮なキス

今年は諦めていたアマリリスも咲きました。

懐かしい友達と会えたり、お魚を頂いたり、花が咲いたりと本当にささやかな事ですが、これもいちごちゃんのお陰だとこじつけています。

 ○子さん・・・実はね・・・○△×□※・・・だったの!

 え~~!それはすごいわ。良かったやん。へえ~驚いた!

義母がボソッと話してくれた内容は、大変申し訳無いですが 「書かないで~」 と口止めをされました。

 宝くじが当たったの?彼氏が出来たの?妄想が広がるよね

 義母は宝くじを買う人じゃ無いし・・・ましてや76歳のおばあちゃんです。彼氏なんぞ出来るはずも無い。そんな大した事じゃないんですよ。

だけど義母にとっては余程嬉しい事のようです。その話しを始める前置きがちょっと笑えました。少しモジモジしながら

 どうでもいい事だけど、これはいちごちゃんの恩返しかな~と・・・

   

 何でもない日常にふと現れた野良猫のいちごです。これを非日常というのかもしれないですね。

ほんな小さな事でも私や義母にしてみたら嬉しい出来事でした。いちごちゃんの恩返し・・・しばらくは何かにつけてこの言葉が出そうです。

りんごの恩返しはた~くさんあります。目には見えないけどあの子からは、いっぱい・いっぱい宝物を貰っています。
 

 これをりんごマジックと言うのだ! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ


みんな空の下♪

2013年06月24日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日のブログでお話をしました 「スーパームーン」 ですが・・・皆さん、お住まいの地方では見る事が出来ましたでしょうか? 

富山は残念ながら厚い雲がかかっていました。 月明かりがどこなのかすら、まったく分からない空模様だったんです。

月を探しに外をウロウロしていた時、いいタイミングで関東にお住まいのブログ友達 「ベス母さん」 からメールが入ったんです。

(B)今、雲が切れました。月だけ見えます! (20:21)

(R)こっちはダメだ~! (20:24) 

(B)でも、雲が動いてる~ (20:25)

(R)月明かりすら分からん・・・(20:30)

(B)はぁ~こっちもダメだね! (20:32)

スーパームーンの事は私もつい最近知りました。完全に受け売りですがこれは是非ともブログに書こう! 

急遽、慌てて書いたのが昨日の記事です。もっとしっかり勉強してから書けば良かったと少し反省も・・・

北海道・神奈川・茨城・福井・新潟・兵庫・愛媛のお友達が同時刻、空を見上げてくれた・・・ 

8時頃ね。ラジャー 私も見ますね! チラッと見えたよ~! こちらはダメですぅ~  報告まで頂きました。

もしかしたらりんごブログを見て、同じ時間・同じ空を見上げて下さった方も大勢いらっしゃると思います。

皆で一緒に見てるみたい!と単純な私は大コーフン。ふとこの歌が頭の中に浮かんできます。

           

お空組さん達頑張りましたよ!大きい子も小さい子も、全員で力を合わせて雲をフ~フ~してくれたんです。

残念ながら雨が降った地域の方へ・・・スーパームーンを見たビビリ組さんが、その大きさに驚きちょっとだけチビっちゃったそうです。

でも頑張ったあの子達を誉めてあげたいと思います。ベス母さんは、大きなお月様の写真撮影に成功したんだから!  (こちらです)

 疲れたび~


 「お疲れ様でした。ところで、りんごもチビっちゃった組?」
 「し・・失礼な!チビったのはいちごちゃんデス!」


 あなたの笑顔は 誰より輝き くもり空まで 晴れにしてしまう 

何度も高い壁 乗り越えたから 何も恐くない ひとりじゃないよ みんな空の下・・・

星が顔を出し あなたが眠る頃 同じ空の下 願う人がいる

明日もあなたが 笑っていられますようにって 見守ってるよ 遠い場所から みんな空の下・・・
 

 疲労困憊につき(月)本日、空の上は休業! りんごより 

頑張ったりんごにご褒美を。
   ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ


スーパームーン!月に願いを・・・

2013年06月23日 | 犬の国のお話
朝の空・・・雲の切れ間に青い空が見えました。こういうのを見ると何とまあ~人間様の小さい事よ・・・

 オーイ!りんご~!お母さんが見えますか~? 

          

大きな空の上にはたくさんの犬達が住んでいます。犬種も年齢も性別も生まれた場所も違うけど、仲良く暮らしているのです。  

空を見上げるのが好き・・・これは前にもお話したと思うのですが、今夜は特に楽しみな空でのショーが繰り広げられるんですよ。

一年に一度のスーパームーンが見られる日 

月と地球がもっとも近づく時間が・・・20時12分頃だそうです。そして満月 (スーパームーン) になるのは20時32分頃!

天体に関する詳しい事はよく解りませんが、いつも見ている満月よりもより一層大きくて、明るいお月様を見る事が出来るんだって 

          

これは参考画像です。こんなお月様に出会えるかも? 

お空に住むりんご達には、とてつもなく大きなお月様が見えるのでしょうね。驚いてオチッコ、チビルかもしれないな~

 失礼な!いちごちゃんならともかく、りんごはお姉ちゃんだからチビリません! 

星に願いをこめる七夕様の前に、今夜は月に願いをこめようと思っています。まずはその前に 「犬の国」 のみんなにお願いしなくちゃ!

 オーイ!みんな頼むよ!お天気にしてね!


 「雨女のお母さんの頼みですか・・・ちと、難しいかも?」
 「そこを何とかお願いしますよ~」
 「ラジャー!何とかみんなで力を合わせて頑張ってみます!」
 

 皆さん~20時32分頃ですよ!しつこいようですが夜の8時32分頃です!月は夜しか見えないか 

その時間はお部屋の明かりを消して夜空を見上げてみませんか? ワンコ達と一緒に同じ空、同じ月を眺めましょう!

りんごに会えますように・・・夢の中でいいから会えますように・・・スーパームーンにお願いしてみます。20時32分が待ち遠しいです。

きっと犬の国の皆もお願いしていると思うよ!お母さんに会えますように・・・早く生まれ変わりますように・・・って

お願い!雲さんその時間だけ、どこかに遊びに行ってくれ!富山の天気予報、晴れ時々曇りです・・・
 

 フ~ン!念力~  りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     ポチッ
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ


私の肩書きって???

2013年06月22日 | 日常の「喜怒哀楽」
高校を出てから現在まで、トータル33年間仕事をしています。職種は事務職が2回、いらっしゃいませ~のサービス業が2回です。

33年間も働いているのに、私には無縁の物があります。それは 『名刺』 です! 

別に名刺が無くても充分生きていけるし、有っても渡す相手も居ないし・・・それでも、ちょっと欲しい気もするし・・・(どっちやねん?)

 りんごママさん、名刺作ってあげようか?

以前ブログ友達の 「yukikoさん」 がご親切に言って下さいました。その時初めてブロガー名刺の事を知ったんです。

 「お願いします!30枚ほど作って下さい」 の言葉をゴックンと飲み込みました。自分で自分の名刺が作れるんだ!面白そう~

 何とか自分で頑張ってみます!なんて言っちゃったの。

あれから随分時間が経ち、名刺作りの事も忘れていました。眠っていたやる気を起こしてくれたのが、もう一人のブログ友達 「わんこさん」

先日ミニミニオフ会をした時、とっても可愛い名刺を頂きました。わんこさんは他のお友達に作って貰ったそうです。

 やってやろうじゃないか! 

   

これがやり始めたら楽しくって、調子に乗って2パターンも作ってしまいました  今回はブルーバージョンです。 
 

 初心者にしては、上手く出来たと思うのですが・・・どうでしょうか?

   

 あ~~!ミスプリント発見! 

私のブログ名は 『りんごちゃん 速達で~す!』 なのに・・・名刺にはりんごちゃんの後に 【、】 がついてるよ! 

 「そんな細かい事気にするか~?誰も気がつかないし、別にいいやん!」 パパさんは呆れていました。

自分で自分のブログ名を、間違えた事がショックなの! 

          

 何だコレ?  りんごのショックの方が大きいデス!

 今まで通りすがりのワンコにカメラを向けた後は、メモ帳に走り書きをしてブログに載せる事をお知らせして来ました。

メモ帳が見当たらない場合は、お財布に入っているレシートの裏に書いたりと、何ともショボイ事をしていたんですが・・・

ようやく自分の名刺が完成しました。ミスプリですが全部で30枚もあります。とりあえず頑張って30匹の 「ワンコ協力隊」 を探します!

そうだ!肩書きはどうしよう?まさか 「アップルトラベル社・お局ガイド」 では通じないしな~肩書きか???
 

 「犬の国案内人」 なんかどう? りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ


りんご&いちごのお墓参りに行きました!

2013年06月21日 | りんごの思い出
実は19~20日と連休を取り久しぶりにパパさんと、新緑の温泉を楽しもうと旅行の計画をしていました。

『アップルトラベル社  』 の立てた企画は 『草津温泉でチョイナ~チョイナ~と湯もみツアー!』 だったんです。

 パパさん・・・お宿決まったの?まだなの?どうすんの?

 う~ん・・・どうしようかな~?場所、変えようかな~?

いつものパパさんなら、早くからネット検索であれこれとリサーチを楽しんでいるのに、今回は何とも腰が重くて・・・

折りしも梅雨入りで大雨洪水警報が出ていました。  雨の中無理して出かけて何かあったらどうする?

虫の知らせか、例の仔猫ちゃんの保護が重なったのです。連休は仔猫のお世話かな・・・と、結局今回は幻の湯もみツアーとなりました。

ポッカリと開いた連休です。さて、何をしますか?どこに行きますか?ここしか無いでしょ!家族でりんごといちごのお墓参りです。  

 りんご~いちご~!お参りに来たよ!

   

雨の日に来たりんごと、雨の日に保護されたいちご。そして究極の雨女の私ですが雨・・・何故か不思議と止みましたよ  

りんごといちごに、それぞれご飯を供えました。空腹のまま旅立ったいちごちゃんには、奮発して猫缶2個です。(猫缶、初めて買いました)

 え~!どうしてりんごには1個なの~!

   
     「りんちゃんはお姉ちゃんやん!」
     「こんな時だけお姉ちゃんですか・・・」


毎月18日はいちごの日。19日は義父の日。そして今日21日はりんごの月命日です。 

19日・・・大雨の中いつもより1時間も遅れて、お寺さんがお参りに来てくれました。

今まではお経を聞きながら義父とりんごの顔を思い浮かべていたけれど、一昨日はいちごちゃんの事も考えてた。

 お義父さん、りんご、いちご・・・安らかにね・・・

   
     「今日はりんごの南無南無だよ!」

随分前に一度したこの写真は、義父の法事でお供えに興味津々のりんご。大好きな1枚です。

 りんごの時もそうでしたが、いちごちゃんが旅立ってからまったく食欲の無かった義母でした。

お墓参りの後、久しぶりに3人でファミレスに寄ってランチを食べたんです。お義母さん美味しそうに完食しましたよ!

きっとお墓参りを済ませてホッとしたのだと思います。お墓を後にする時、私には仲良く手を繋いだりんごといちごの姿が見えた気がします。

お父さん、お母さん、ばあちゃんありがとう!また会いに来てね~
 

 缶詰め・・・どうしても納得がいかない・・・ りんごより 

いちごちゃんがうちに来て、猫ブログも書けるかな~と楽しみにしていましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。
これからはりんごへのお手紙と、時々はいちごちゃんへのお手紙も出そうと思っています。皆さん、本当にありがとうございました。


 幻のいちごブログと、幻のチョイナ、チョイナ~ 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ