りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

デジカメ離れ

2019年01月16日 | あずきちゃん日記
検索サイトからお越しの方へ。
アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。
『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!

***********************************

常に鞄の中に入っていた物なのに・・・ちょっとそこまでの散歩中も手放さなかった物なのに・・・

雪山に行く時も友達とのランチに行く時も、必ずお供をしていた物なのに・・・

決して忘れていた訳でも嫌いになった訳でも、邪魔っけになった訳でも無いんだよ・・・

 デジカメさん、ごめんね



何年も前に買ったNikonのデジカメは、とてもいい仕事をしてくれる私の相棒でした。

いっぱしのブロガーを気取っていた頃は常に持ち歩き「これは!」と思う被写体を見つけるや否や

所かまわずバシャバシャとシャッターを切っていたけど、今は不審者と間違われそうな世の中です。

ボードウエアの胸ポケットに入れて転んだ時、肋骨が折れたのでは!と思えるくらい痛かった事もある。

デジカメ離れの理由は一目瞭然!重いこの子より、カメラ機能が充実しているスマホが主流になったから。

 おっ!可愛い表情、頂き~


私の傍で寛ぐあずきちゃん

高齢の母も居ますし実家から急な連絡が入るかもしれない。職場やパパさんから緊急の電話があるかもしれない。

家に居る時もスマホは常に手の届く場所に置き、今では料理レシピやちょっとした調べものもすべてスマホ任せ。

ゲームはしないんですけど、何かにつけスマホに依存している事は間違い無いのであります。

 おっ!これもシャッターチャンス



りんごちゃんとは違い完全室内飼養のあずきちゃんは、家の中という限られた空間でしか写真が撮れません。

りんごに負けないくらい出来るだけ多くの画像や動画を残してあげたい・・・

そんな気持ちもあるので、サッと取り出せて写真が撮れるスマホは本当に重宝しています。

 おっ!可愛い瞬間だ!


夕飯の支度をしている私の横で、身を乗り出し眺めるアズゴンを激写

 一眼レフが欲しいと思った時期もありますが、きっと使いこなせないでしょう。

デジカメと比べると画質は劣るけど、飼い主としての記録だから当分はスマホで十分なの。


 いっぱい撮ってあげてね。りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2019-01-16 14:06:04
あずきちゃん
メノウ石のように
綺麗なお目目だね!

私は 当分デジカメで
写真アップ頑張るにゃん

タブレットでの写真も
有るんですけど 汗汗
ガラ携よりましましまし (kinshiro)
2019-01-16 16:54:13
そっかぁ~~

私なんぞ、まだガラ携で、頑張ってるけど、デジカメから離れたわ・・金四郎がいなくなって、なんだか気が抜けたのね♪

散歩の時に持っていても、写す気力がなく、持ってるのを忘れる物・・

そろそろ、スマホにするか・・と思うけど・・確かにスマホの写真は娘や息子のは優秀だし、ガラ携より全然いいのよ・・それをいかにしてパソコンに取り込むか・・とか、いろいろ考えるとまた憂鬱になるんだけどね^^;

親を亡くしてからは、携帯もどこにでも・・にはならなくなった・・・でも・・夫がいると思ってかえった家、鍵を忘れてて・・ヤバかったぁ(^_^;)
やっぱり散歩でも携帯はいるわね。
えふさんへ (りんごママ)
2019-01-16 20:59:58
雪山で酷使をし過ぎたせいか
デジカメの液晶がイマイチ不調で
どうしても綺麗に撮れないんです。

もしかしたら替え時かな~?とも思うのですが
金欠病で余裕も無いし・・・

当分はスマホ画像と動画で頑張ろうと思います。

でもいつか必ず一眼レフカメラで
颯爽とカメラ小僧ならぬカメラおばちゃんになるぞ!
kinshiroさんへ (りんごママ)
2019-01-16 21:09:43
りんごの為にカメラ付き携帯を買い
ホームビデオを買い、デジカメを買い
それはそれはいい写真と動画を残す事が出来ました。

今はスマホのカメラ機能も充実していますし
スマホで撮った写真や動画は
自然にパソコンへ取り込まれています。
何故?上手く説明が出来ないんだけど・・・
とても簡単に取り込めますし、kinshiroさんも
今年はスマホデビューをしてみませんか?
Unknown (kana)
2019-01-17 10:15:35
私もず~~っと
スマホです。
スマホの方がついつい
楽で~~(笑)
手軽ですよね~。

あずちゃん
何?って首を傾げて~~
可愛いです
kanaさんへ (りんごママ)
2019-01-17 20:49:45
スマホの方が軽いしかさばらないし
ちょっとした調べ物もすぐ出来るし

最近、パソコンもあまり開かなくなり
お友達のブログへもご無沙汰気味なんです。

本当にごめんなさいね~
とここで謝ります。
確かに・・・という (yukiko)
2019-01-18 04:16:46
私もデジカメは満足に充電できていないわ
旅行時もデジカメで撮ったり、スマホで撮ったりしましたが
スマホの方が画像がきれいなんですよ!
ただ、スマホの画像をパソコンに保存できないのです
いろいろ調べたんですけどね・・・
今は仕方ないのでブログにアップしてこれぞ!という画像は保存しているくらいです

年寄りスマホでもできると思うのですけどね

トップのアズちゃんのショット、最高だわ!
yukikoさんへ (りんごママ)
2019-01-18 08:26:53
スマホからパソコンへの移行ですが
ケーブルで繋いでもダメですか?

スマホ内の画像は容量も大きくなりますし
せっかく撮りためた写真も保存したいですよね。

私はiPhoneを使っているんですけど
何故か今は自然にパソコンへダウンロードされています。

よく分からないんですけど
確かにスマホ画像は綺麗ですよね。

コメントを投稿