りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

恩返し

2012年06月18日 | 日常の「喜怒哀楽」
体調不良を訴えていた職場のAさんが、今日から1週間の予定で検査入院をする事になりました 

病棟ベッドが空き次第の入院なので、急を要する事では無さそうなのですが・・・やはり心配です。 

 「月曜から入院するんだけど、今日ハンコ持ってる?」 (土曜日の会話)

 「ハイハイ!喜んでお引き受けしますよ~!」 

神奈川生れのAさんは25年ほど前、ご主人の転勤で富山に来ました。親戚は当然いません。

私はAさんの 『入院保証人』 です!過去にケガで入院した、息子さんの保証人にもなっています。

 「親子共々、お世話になって申し訳ないね~」 

 「とんでもない!Aさんには大きな借りがありますから!」

                                   

3年前のあの日、りんごの命が消えた日です。今までとは明らかに様子が違う朝でした。

「りんごの旅立ちは今日だ・・・」 ぐったりしているりんごを見ながら、ぼんやりとそんな事を考えていた朝。 

後ろ髪を引かれる思いで出勤した私、そこには休みのはずのAさんの姿がありました。

 「やだ~!今日はお休みだったよ~!間違えちゃった~」 

Aさんは大笑いしていた仲間の中で、一人沈んでいる私にどうしたのかと声を掛けてくれたんだ・・・・

 「りんご・・・・もうダメかもしれない・・・」 

  「仕事代わるから、今すぐ帰りな!」  

そそっかしい (失礼) Aさんのおかげで、私はりんごの旅立ちまでずっとそばにいてあげる事が出来たんです。

あの日の恩返しは 『入院保証人』 くらいしか出来ないけど、本当に感謝してるんだよ。

検査結果が 【吉】 と出る事を祈っています。だって元気なAさんがいないと毎日つまんないんだもん・・・・

     
       「お母さん、Aさんとは仲良しだから心配だね?」
       「大丈夫だよ!きっと何でも無かった~って帰ってくるよ!」
       「そうだね!だって元気印のAさんだもん。」


 実は私・・・今日はお休みだったんですがAさんが入院となった為、急遽仕事になりました。

   私達も 『更年期障害』 真っ只中の中高年、また私を含め高齢の親や姑を抱えてる人も多いんですよ。

   ここ数年は 「お互い様」 という言葉が職場の合言葉であり、暗黙の了解にもなっています。

     Aさん、仕事の事は心配せずちゃんと検査をして元気に帰って来て下さい。ただし・・・・・

       「入院費だけは、ちゃんと支払ってよ~!」
 

             そうだ!お母さんは 『入院保証人』 でしたね・・・りんごより 

  ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hana)
2012-06-18 09:57:55
Aさん、検査結果がよかったらいいですね。
本当、更年期真っ只中は辛いですね。
私のように、更年期ちょっと過ぎたら結構楽になります。
もうちょっとですよ。。って年を取るって事ですけど(笑)

入院費、ダンナの入院の時何も考えてなくて
物凄く慌てた私です(笑)
(入院費が思ったより高くて)
返信する
Unknown (えふ)
2012-06-18 12:09:23
もしかしてあのAさんかな?
6の倍数のお年ですか?

Aさん
しっかり検査して
よかったらおめでとう
万が一 悪くても
せっかくのチャンスだから
仕事は りんごママに任せて
しっかり治して下さい

ピンチはチャンスと思って
頑張って下さいねん

医療費は
高額(10万以上)になる場合
健康保険 所轄の事務所に
申請をしておいたら 所得に応じて
支払い限度額が 決まっているので
(4万くらい~8万くらいまでかな?)
たとえウン百万かかったとしても 
入院限度額費用 プラス
入院着と 
食事代×入院日数の支払いだけでいいんですよ
とにかく何でも病院のケースワーカーなどに聞いてみよう
えふの入院豆知識でした

Aさんどうぞお大事に
返信する
こんにちは (ひろみ)
2012-06-18 15:14:08
検査入院 不安でしょうね。
結果がよい事 お祈りします。
ずいぶん前ですが 私も検査入院から
病気がわかり 手術と思いがけなく入院が長くなりました。
婦人科系の病気だったので 人より早く更年期が来て 私もその真っ最中ですよ~。

女性は 具合が悪くても つい自分の事は後回しにしがちですから
Aさんも そして私たちも 自分の為そして家族のために いつでも元気でありたいですね(*^^*)
返信する
りんごちゃん♪出番ですよー! (ラビィーママ)
2012-06-18 17:13:47
そうですか
Aさんのお陰でりんごちゃんの傍にずうっとついていられたんだ
りんごちゃん♪きっと「私の出番だわ」って頑張るネ

検査の結果も支払いもりんごちゃん♪がきっと守ってくれるわ

りんごママさんもお身体を大切にしてネ
返信する
優しいね (わんこ)
2012-06-18 19:32:04
やはりそう言う事するのもなんか私と似てるわ

困ってる人を見るとほっけない性分よね。

でも”情けは人の為ならず”って言うから
きっとママさんの優しさは自分にもかえって来ますよ。

良い結果であること祈ってます。
では行って来ます。
返信する
hanaさんへ (りんごママ)
2012-06-18 19:51:21
更年期って長い人は10年以上も続くとか?

私はおかげさまで、慢性肩こり程度のプチ更年期ですが、要注意ですよね!

Aさんって、運動もやってた人だし
食事とかにも人一倍気を配ってた人なんです。

どうか検査結果が、良い事を願ってやみません
病院代ってどうして、あんなに高いんでしょうね
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-06-18 19:56:36
そうなの・・・あのAさんなんです!
31年生まれだから、今年56歳か・・・
でも、6の倍数54歳頃から調子悪そうでした。

コレを機にゆっくり、のんびり療養して欲しいです。
仕事なんか、この際2の次!3の次だよね

医療費豆知識、為になりました。ありがと
今日のコメはプリントして保存しておきます
返信する
ひろみさんへ (りんごママ)
2012-06-18 20:01:47
Aさん、最初は違う症状で通院してたんですが
違う科での再検査になってしまったの

「病院行くたび、病気になるよ~」なんて言ってます。

妹も子宮ガンを患って以来、早くから更年期です。
あの子の更年期も、もうそろそろ7~8年続いてるんだ。
お母さんが体調崩すと、家の中が大変ですし気をつけなくちゃ!
返信する
ラビィーママさんへ (りんごママ)
2012-06-18 20:08:04
そうなんです。Aさんのおかげで一日中りんごの傍についてあげる事が出来たんです。

りんごの事も仔犬時代から知ってるし
犬が苦手な人なのに、可愛がってもらいました

りんごも今頃心配してると思うの。
入院費、いざとなったらりんちゃんにバイトでもお願いしましょう!
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-06-18 20:15:53
私って、優しいよりもお節介なんです。

友達が離婚する時の、保証人になった事もあるんですよ。

お金が関わる保証人には絶対ならないけど
Aさんも、離婚した子も遠くから来てる人だし
ついついね・・・

「明日はわが身」「困ってる時はお互い様」
では、おフランスを楽しんで来てね~
返信する

コメントを投稿