りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

「りんごちゃんのお母さん」って呼ばれた♪

2012年07月10日 | わんこ・動物
 「○子さ~ん!げんちゃんのお母さんが来てるよ~」 

義母が玄関先から私を呼びました。 『げんちゃん』 懐かしい名前です・・・

 「りんごちゃんのお母さん、久しぶり~!元気そうだね。」

りんごがうちの子になって、初めて会った兄弟以外のワンコが 『げんちゃん』 なんですよ。

 りんごよりも2歳ほど年上!しかもイケメンワンコ! 

残念ながら写真は無いのです・・・  私好みの柴系雑種で、体重は15キロくらいかな?

当時のワン友は見事に女子ばかり。唯一の男子が 『げんちゃん』 モテモテでした。 

りんごよりも数年早く、18歳を目前に 『犬の国』 へと旅立ったげんちゃんです。 

                              

         2代目ワンコの 「リュウ君」 3歳!   

            
              くりくり目のなつっこい子!

げんちゃんのお母さんは 『げんちゃん』 が亡くなって3年後に、この子を家族に迎えました。 

 「本当はもっと早く、会って貰いたかったんですけど・・・」

リュウ君を飼い始めてまもなく、りんごの訃報を聞いた 「げんちゃん」 のお母さんです。

きっとよその子を見るだけでも辛いだろうと、私達の事を気使ってくれたんですね。 

               
                キャバリアにしては大きいと、お母さんが言ってましたが・・・

 「あの時、りんごちゃんは○○だったね~」 「うちのげんと、りんごちゃんが○○で・・・」 

げんちゃんとりんごの昔話に花が咲きました。  もう10年以上前の事なのに、お互い鮮明に覚えています。 

        『げんちゃんのお母さん!』  

気付いたら私、会話の中でずっとそう呼んでいました。 「リュウ君、ごめんね。今はリュウ君のお母さんなのにね。」 

 「ううん!全然構わないよ。だって18年間 『げんのお母さん』 って呼ばれてたし、それに・・・」

謝る私に 「げんちゃんのお母さん」 は最後にこう言って、リュウ君と家に帰って行きました。  

  「今でもそう呼んでくれる人がいるって、すごく嬉しい!」 

               
                 「お母さん・・・お母さん・・・りんごのお母さん・・・」

 久しぶりに 「りんごちゃんのお母さん」 と呼ばれました。

  くすぐったいような、恥ずかしいような、悲しいような・・・でもやっぱり嬉しいような・・・

  いつの日か、りんごの生まれ変わりちゃんが来たら私は 「○×ちゃんのお母さん」 と呼ばれるのでしょうね。

  それはどんな気持ちなのでしょう? 嬉しいような・・・悲しいような・・・切ないような・・・かな?
 

                       多分・・・※※※のような・・・だと思うよ。 りんごより 


  ポチッてね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村


こちらも参加中デス

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (yukiko)
2012-07-10 09:01:47
公園の犬仲間もみんなモモちゃんのママですもん!
(元気は仲間はずれです


こういう訪問、
嬉しいね。

そのうちりゅうちゃんママって言えますよ~~

でもげんちゃんの方が言いやすいわ!

ちなみに我が家の元気もげんちゃんです!

お忘れなく!!!
返信する
いつまでも♪ (ラビィーママ)
2012-07-10 12:29:19
りんごママさん
これからもずうっとずうっと
私はラビィーママ
これからもずうっとずうっと

公園のワンコ友達の間でも、最初のワンちゃんの名前で○○ママ・○○パパってみんなで呼び合っています
一緒にいるのは新しい家族なのに
でもそれでいいみたい

「げんちゃんのおかあさん」と同じで、私も「ラビィーちゃんのママ」とみんなに呼んでもらえるとすごくうれしい
ラビィーをいつまでも覚えていてくれている
そんな風に思えてくるの
返信する
りんごちゃん (わんこ)
2012-07-10 16:13:17
りんごちやんがママさん家族だけでなく皆の
思い出の中にいつまでもいるんですね。

わんこ友って皆こういう言い方するのね。
全国共通です。
その上、わんこの名前は知っていても
飼い主の名前って知らない人が多いですよね。
私の知ってるわんこの飼い主の名前も半分位は
知りません、、
返信する
全国共通 (えふ)
2012-07-10 17:21:06
私は パルがいなくなってから、五年たっているから第一声、あらっ!犬変わった?前の犬、なんてなまえだったけ?
みたいなかんじです パルも
ご近所の皆さんは犬をかっていたことは覚えていてくれてたので まあそれはそれで嬉しいですね
くろ太も 早く皆さんに覚えて貰えるといいな~
でも 簡単には撫でさせないぞ!見たいな感じの
人見知りだから
時間が かかりそうです


返信する
yukikoさん、改め元気くんママさんへ (りんごママ)
2012-07-10 20:53:11
「りんごちゃんのお母さん」て、久しぶりに呼ばれていい気分でした。

義母は「りんごちゃんのおばあちゃん」って
会話の中ではずっとそう呼ばれてたの。

でもね、近所にちょっと意地悪な人がいまして

『○○の家は子供もいないくせに、お母さんだのばあちゃんだの・・・』

りんごが来た当初、そんな事言われてたんです。

犬を生んだ覚えは無いけど、ちゃんとお母さん役してたからいいんですけど。

返信する
ラビィーママさんへ (りんごママ)
2012-07-10 21:00:08
ラビィーママさんのお宅には、多くのワンチャンがいますよね。

でもやっぱり今でも 「ラビィーママさん」なんだ 

リュウ君ママも 「げんちゃんのお母さん」歴が18年と長かったので・・・
その方が落ち着くとか言ってました。

でも私、失敗してしまいました

リュウ君と遊んでる時、ついつい

「げんちゃ~ん!」なんて言ってしまったんですよ
うっかりミスだ~ リュウ君ごめんなさい
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-07-10 21:10:19
今でも「りんごちゃんのお母さん」と呼んでくれる人・・・

この「げんちゃんのお母さん」と「あいちゃんのお母さん」お二人だけなの

りんごとげんちゃんは仲良しだったので、思い出もたっくさんあるんですよ。
でも、わんこさんの言うとおりこの方のお名前は

わんこさんは「美犬ちゃんのお母さん」

それとも美犬ちゃんの本名の 「○○ちゃんお母さん」そう呼ばれてるんですよね
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-07-10 21:17:00
パルちゃんがいなくなっても、えふさん家には昔犬がいた・・・
それをちゃんと近所の人は覚えているんだよね。

それってすごく嬉しいと思うよ。
お散歩風景とか、鳴き声とか記憶に残ってる証拠だもんね!

りんごも人見知りが激しかったし、シッポなんか振らないし
とにかく愛想悪い子だったの。
でも長年いればだんだん覚えて貰えますし。

くろちゃんもこれから、『えふ家の顔』になりますよ。

「あらっ?くろちゃん今日はお父さんとお散歩?お母さんは?」なんて言われるよ。
返信する
Unknown (ベス母)
2012-07-10 22:12:55
4ワンコいるのに…
〇〇ちゃんのお母さん!
とは、呼ばれない私です
(;^_^A

でも、皆さんワンコの名前は覚えていてくれます。
私も、ワンコの名前は知ってるけど、飼い主さんのお名前は、存じ上げません
(;^_^A

りんごちゃんのお母さん!りんごちゃんのおばあちゃん!

娘は一人っ子。
彼女に兄弟を……
そんな気持ちなので、
娘はワンコ達のお姉ちゃん!
しっかり、お姉ちゃんやってます。


返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2012-07-10 22:34:10
飼い主さんのお名前って、本当に知らないですよね。

どこかでお会いしても「○ちゃんのお母さん、こんにちは!」

パパさんに「あの人誰?」と聞かれても
「え~と・・・誰って言われても???」なの

げんちゃんのお母さんも、私の本名知らないしネ

娘さんは一人っ子でも、可愛い兄弟姉妹がいるから羨ましいわ。
動物と暮らしていると、思いやりのある優しい心になりますし

それに、ベス母さんの事はこれからも・・・

ず~~~っと「ベス母さん」と呼ばせて頂きますので、ヨロシクです~ 
返信する

コメントを投稿