りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

生きていたら15歳・・・

2011年09月19日 | りんごの思い出
今日は「敬老の日」なんですよね。「敬老の日」って9月15日じゃなかったっけ?

「体育の日」が10月10日で、「成人の日」が1月15日で・・・・年齢がバレそうな会話を先日もしていました。

100歳以上の方が全国に4万7756人いらっしゃるそうです。過去最多らしくてさすが!長寿国・日本

国内最高齢の方は、佐賀県在住のおばあ様でなんと~114歳ですって素晴らしいですね。

わんこ界にも25歳か26歳のご長寿犬がいるんですよね。これも素晴らしい~ 

りんごも元気いっぱいの子で、もっしかしたら20歳まで頑張ってくれるんじゃないかな~と思っていました

【肥満細胞腫】という聞きなれない病気で亡くなってしまいましたが、「もう少し早く手術していたら、りんごちゃんは18歳まで頑張れた子だったでしょう。」

先生に言われた言葉が今でも忘れられません。詳しくは「りんご物語・第1章~最終章」 お時間がありましたら暇つぶしにお読み下さい 

生きていたら15歳のりんご・・・どんなおばあちゃんわんこになっていたのでしょうか?

きっと、目も耳も歯も悪くなっていて足腰もよたよた・・・・いつも家じゅうで一番日当たりの良い場所に陣取ってうつらうつらしてたかな?

ううん!違う!違う!絶対違う! 

足腰が弱っていても大好きなお散歩はかかさず、おやつだって催促、時々は番犬魂発揮して「わん・わん」吠えてたはず

                   
                   2009年7月12日・りんご13歳
                   「りんちゃんも白髪になったな~お口周り真っ白やん。」 
                   「お母さんだって人の事言えないやん!」

                   
                   「ふぅ~疲れた。ちょっと休憩しようかな?」 
                   「うん。お母さんも少し疲れたからアイスでも食べようか」
                   「わ~い!食べます!食べます!」

                   
                   「本当はダメなんだけど、今日は頑張ったから少しだけペロペロしてもいいよ。」 
                   「美味しいです~」(中身はわんこ牛乳) 

この3枚の写真は2009年7月12日に撮ったものです。
その9日後にりんごは眠るように逝ってしまいました。こんなに元気だったのに・・・
全国のおじいちゃんわんこ・おばあちゃんわんこ・頑張れ~
    


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
応援のポチ・よろしくです


      

      

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はほろり.... (みいやん)
2011-09-19 10:26:40
なんだかうるうるしてしまうましたよ....

最後に美味しい飲み物を頂いて幸せそうなんだもの。

まだまだ元気そうだったのにね。
でも、長患いをしないですっと逝くらしいですね。

私もわんこたちを見送った時苦しまないで逝ったことだけはよかったと思っているんですよ....
どの写真をみても嬉しそうなりんごちゃん!
癒されますね....

祝日って最近は変わってしまったわね。
成人式だって前は一月十五日だったんじゃない?
変わっちゃうとなんだかねぇ.....
返信する
長寿犬 (yukiko)
2011-09-19 11:39:48
10年で長寿犬の表彰が11月にあるんですよ!
モモが2月で10歳になり、先日案内が来たので
申し込みました。
次回は15歳なんですって!

もちろん頑張るつもりだけど、一応いただけるものは頂いておこうかな・と思っていますが、
りんごちゃんは10歳の時に賞状を頂いたのですか?

とてもなくなる一週間前の写真とは思えませんね。
だから後悔の念が消えないのでしょうけれど
りんごちゃんにとっては幸せだったかもわかりませんね。

今まで見送った猫は3週間も何も食べられなくて
安楽死もしてもらえなくて
ずっと苦しんでいるのを見守っているだけでしたから・・・

りんごちゃんは感謝していますよ~~

だっていいお顔してますやん!
(急に関西弁になってしもうた)
返信する
始めました! (ラッシーママ)
2011-09-19 14:23:24
このブログが書き出してすぐから読み逃げしてました。
“みいやんさん”からyukikoさん、それで知ってお邪魔して
前からコメント入れようか迷っててました。
でも読むに連れて、私と同じなんですもの・・

私のブログの題名“ラッシーママのひとりごと”
このラッシーは以前飼っていたハスキー犬の名前で
散歩に行くと、お互いがワンちゃんの名前の上
にパパやママ、兄ちゃん、姉ちゃんを付けて呼んでいたので
ワンちゃん家の苗字など知らないのです。

我が家も亡くなってから今月の21日で6年にも
なりますが、未だにラッシーの話しが毎日のように出ます。
ラッシーは食べ物は私達が食べる物と同じ物を
食べていたので、ラッシーの好きな物を作ると
「ラッシーがいれば」が我が家の皆が言う言葉です。

りんごママさんと同じ気持ちですので共感を覚えます。

我が家のラッシーの記事は
http://pretyrassy-mama.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/index.html
お暇があったら覘いて下さい。
返信する
ラッシーママさんへ (みいやん)
2011-09-19 16:27:36
りんごママさんお借りしまぁす♪

ラッシーママさん!
ラッシーちゃんの記事全部見ましたよ!

可愛かったのね~♪
うちにも大型犬がいたので存在感の大きかった
ラッシーちゃんのこと良くわかりますよ。
とっても優しい良い子だったのね。

近所にランちゃんというハスキー犬がいたんです。
やっぱり穏やかでとてもいい子でしたよ。

わたしもいつか大型犬のピレのことを書きたいなぁ...

その時までにはコメント欄も開きたいとは思っているんです。

その前にスキャンが出来るようにならないとね。

りんごママさんありがとうございました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-09-19 19:22:35
みいやん 様

りんごママさん、お借りします。

“みいやんさん”ラッシーの記事、見てくれてありがとう。
余りに存在感があり過ぎて、未だ忘れる事が出来ないのです。
食べ物から全て私達と一緒で、ドッグフードはおやつでした。

又ワンちゃんを飼いたいと思うのですが、我が家は大型犬しか私も家族も欲しがらなくて
ワンちゃんの寿命を考えると、責任が持てない
ので今はウサギのペータンで我慢してます。

小さいワンちゃんも可愛いのですが、迫力がなくて物足りないというか・・・
でも見てるには可愛いですし、皆さんのお宅の
様子を聞くのも楽しいです。

返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-09-19 20:13:22
本当に元気そうでしょ?
この時は足にむくみもあったんですが、なんせ大好きな芝生公園ですもん・・・

りんごは私達に迷惑かけないように亡くなった気がします。
「寝たきり介護は任せておけ~」ってりんごに言ったのにね。

もっと甘えて欲しかったなあ~・・・
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2011-09-19 20:19:28
モモちゃん表彰ですか~
すごい!すごい!おめでとう
次回15年記念目指して頑張ってね。
うちはそんな気のきいた事、してもらえませんでしたよ。
でも、いい企画ですよね。我が町にも提案せねば!

亡くなる前の写真、ええ顔してますやろ?(私も関西弁で)
この記事書いてたら、少し泣けました
返信する
ラッシーママさんへ (りんごママ)
2011-09-19 20:28:30
ようこそいらっしゃいました。
とても嬉しいです、ありがとうございます

わんこさん~みいやんさん~yukikoさん~ラッシーママさん何だかお友達が一気に出来たよ!

ハスキー犬、大好きなんですよ私・・・
とてもおとなしいんですよね
最近、あまり見かけないので寂しいんですが。
りんごも子犬時代に2匹のハスキーさんとお散歩時によく会いました。

2匹とも穏やかな子でりんごはチビのくせに
いつも強気でガウガウしてました。

ブログもさっき拝見しました。
お写真がとてもキレイで
また遊びに来て下さい。
返信する
みいやんさん・ラッシーママさんへ (りんごママ)
2011-09-19 20:31:50
私のコメ欄は別名

【喫茶・りんご】ですので・・・

どうぞゆっくりお寛ぎ下さいませ~
返信する
ラッシーママさんへ追加です。 (りんごママ)
2011-09-19 21:09:48
私、「今日のわんこ」でラッシーちゃん観ました~

フェレットとご飯食べてる姿がとても印象的だったから、覚えてる!

あの子だったんだ~
返信する

コメントを投稿