りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

哲学的なネコ♪

2015年06月17日 | 旅行・スノーボード
可愛い姪っ子、カー子ちゃんの付き合いで名古屋まで出かけたのは日曜日でした。結局ひつまぶしも食べられず、次の場所を目指してまたもや移動です。 

名古屋から目的地、京都までは新幹線で30分。京都ではまず、父親のお骨が納められている 『大谷本廟』 へのお参りが常となっています。

清水寺の下にある納骨堂は何度訪れても、気持ちが穏かになります。じいちゃんっ子だったカー子の足取りも軽やかです。

 じいちゃ~ん、会いに来たよ~! 



この日も本堂からは厳かな読経が聞こえていました・・・じいちゃん、長い間ご無沙汰してごめんね・・・ふと足元を見ると、納骨堂の前には一羽のハトが居ます。

そばに寄ってもハトは逃げるどころか、じっと目をつぶり何かを考えてるようでした。ハト?そう言えば遠い昔、ハトには深い思い出があったんだ。



カー子がまだ6歳の頃、伝書鳩が我が家に迷い込んだ事がありました。多分、迷子になったのでしょうね。

平和のシンボルだから邪険に扱うな!という父の命令で、ハトはその後3ヶ月近くも、朝飛んで行き夕方には戻って来る日々を送っていたんですよ。

ちょうど私の結婚話しがまとまった時期です。ポッポと名付けられたハトは結納が終わった翌日、いつものように飛んで行ったきり、二度と戻る事は無かったの。

 このハトは、じいちゃんかもしれないな~

私とカー子のお参りが終わるのを見届けるように、ハトは大空に向かい飛んで行ったんだよ。とても不思議な出来事に、話を聞いた母も驚いていました。

さて・・・京都での第一目的は達成です。じゃ、遊びに行くか!  カー子とは嵐山や四条界隈ばかり訪れていますが、今回は少し渋めの散策コースです。

 20年ぶりの『哲学の道』



『哲学の道』は個人的に大好きなんです。琵琶湖の疎水には魚もいっぱい泳いでいるし、今は紫陽花とホタルが見頃ですね。

 ん?あれは何だろう?



哲学の道沿いにある「喫茶・若王子」・・・あいにく定休日みたい。猫マニアには有名な場所で、この日も地域猫さん達が日向ぼっこをしていました。



ネコの種類はよく分からないけど、写真上のシマシマ模様の子がね、とっても可愛い声で鳴きながら擦り寄ってくるのよ。今回のりんごはネコさんに変身ですね!

昔、うちに居たネコさんにも似てるわ~ゴロゴロと喉を鳴らして、しゃがんだ私から離れようとしません。う~~~なんて可愛いんだ! 

店先には馬車のような乗り物があり、よく見るとその馬車にはこんな、幸せな風景が広がっていましたよ。

癒されるぅ~!ネコ好きさん、堪らないでしょ? 


どの子もツヤツヤで綺麗です。

 ハトに姿を変えた父親、そして今回はネコさんに変身したりんごちゃんです。

下界ではネコが大嫌いだったりんごですが、どうやらお空では甘える術や喉を鳴らす技も身につけたようですネ。

この日の京都はとても蒸し暑く汗だくでの散策でしたが、涼しい顔で昼寝をするネコ達には、ニーチェ・ソクラテス・プラトンと名前を付けたくなりました。

暑さボケでダラ~っとしていた私も、少しは哲学的な顔になれたのでしょうか?長くなりそうなので、続きはまた明日・・・
 

 喉を鳴らすのが難しかったワン。 りんごより 

応援クリックが更新の励みなんだニャー!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (えふ)
2015-06-17 09:35:17
りんごちゃん今日は 猫さんに変身ですね♪ お父さんもポッポ~って喜んでくれたんだよね
京都はうん十年まえ まだ OLの時代に遊びにいきました
哲学の道を 散歩したことをおもいだしました 和風な喫茶店で わらびもちと抹茶を食べたな
抹茶大好きなんですよね~♪

こうみえても
OLのとき 裏千家のお茶を習ってましたの~ えへへ
京都の街猫
京都には知ってるブロガーさんも居るし、一度でいいから 見てみたいな~ りんごちゃんを 探そう♪
叔母&姪京都散策
明日も続きがたのしみです
返信する
いつかゆっくりと・・ (kinshiro)
2015-06-17 10:32:27
おはようございます

今日とは中学、高校と修学旅行で行ったきりでね・・(両方も京都、奈良なんて!)

哲学の道は知らないの・・いつかゆっくりと時間をかけて京都を散策してみたいなぁ・・
娘の婿さんは大学、京都だったので、娘は結構知ってrし、ダンナ殿の会社の本社も京都・・・ワタしゃ 全然なんですよ・・・・いつか、いつか、でも、あまり近くないいつか・・

ハトね・・伝書鳩は、太陽の方角をみて、自分の飛んでいく方角を決めるんだそうです、だから、迷ったのではなく、きっとママさん家に幸せをって、立ち寄ったのかもね。
また、違う太陽を見つけて飛びたったのかもね♪

伝書鳩に関してはちょい思い出があるので、そのうちね・・・

・・・で、猫ちゃんかぁ!!
こういう姿は癒されますけど…普段がねぇ・・^^;

りんごちゃんも下界では猫ちゃんダメだったのね・・・金四郎もよ。
顔面をしゅっと引っ掻かれてからは、逃げ腰で追いかけるの(笑)

明日のお話も楽しみだわ♪
返信する
アクティブ!! (カバ丸1号)
2015-06-17 12:33:19
つい先日、ペコちゃんに会ったり・・
と思いきや名古屋??京都??
いや~りんごママさん元気だわ!!
でもって、哲学の道ーーー
むか~し昔に訪れてからはや・・何年??
猫さんが居るんですね!!
そりゃ~たまりませんニャーー
可愛い~!
私も、行きたいなーー!
りんごちゃんは猫さんが苦手でしたか~
我が家のはなは、自分が猫って思ってるから・・
きっと、ずんずん近づいていくだろうな~
返信する
楽しそうですね! (りんママ)
2015-06-17 13:07:09
りんごママさん、行動的ですね!
京都、うらやましいなぁ。ゆっくり行ってみたいです。
若い頃、会社の研修で大覚寺に行った事を思い出しました。
写経をしたり、托鉢にも行きました。ちょうどこの時期だったので、暑かったです。
りんごちゃんは今回はネコちゃんでしたか。
ママさんのお出かけ先には、りんごちゃんが一緒ですね。
変身上手のりんごちゃんは今度なんに変身して会いに来てくれるのか楽しみですね!
りんもネコちゃんは苦手でした。
返信する
Unknown (kana)
2015-06-17 13:27:31
私も修学旅行で行ってからは
1度も行った事無いです
今回は
お父様はハト
りんごちゃんは猫…
「わたちもわたちも~」って
いつも一緒にお出掛けですね
それにしても
みんな~良いお顔してますね~

明日も楽しみです
返信する
癒される~~ (わんこ)
2015-06-17 14:40:04
昔と言うか4年程前にその哲学の道へ行った時には
猫ちゃん達いなかったよ。
癒されるね。

この前行った神社(福井市役所横の)の社務所の
受付の所にも猫ちゃんがいたんんですよ。
カメラ忘れてしまったー、、
良いお仕事してた猫ちゃんでしたよ。
返信する
若王子… (chiko*pippi)
2015-06-17 17:32:44
私も昨年の秋、久しぶりに哲学の道を歩きました。
私も猫にいっぱい会いました~。
喫茶若王子…、栗塚旭さんという俳優さんが
自宅の敷地内でやっていた喫茶店で、
今は休業されているとか?
どんな俳優さんか、よくわかりませんが、
最近ではガラスに虫コナーズのCMにも出ていたとか。
ちなみに、兵庫県の尼崎市にある知名では、
”若王子”で”なこうじ”と読むのですが、
何と読む喫茶店なんでしょうね?

返信する
Unknown (chako)
2015-06-17 17:47:24
京都は中学生の時に修学旅行で行ったきりです。。
もう一度ゆっくりと行ってみたいです。

伝書鳩の思い出、素敵なお話ですね。
私もりんごママさん家に幸せをって… そして見とどけて帰って行ったんだと思います。

りんごちゃんは猫ちゃんに変身ですか~
たくさんの猫ちゃん
かわいいですね~
チャコもおかあちゃんとは仲良くなれなかったんですよ。
私もおかあちゃんを迎えるまでは猫はあまり好きではなかったんです。
ワンコとはまた違ったかわいさがありますね。

職場の人が、育児放棄された猫を5匹保護して困っておられて
一匹でもとダンナさんに相談したけど反対されました。
きっとワンコがいいんだろうなぁ。

連勤、何勤ですか?
先週、陶器市からギフトと5勤したけど
昔は週休二日なんてなかったから6勤が普通だったんですよね。
8勤、10勤しても平気だったけど、今は4勤でも疲れます。
あまり無理しないでくださいね~
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2015-06-17 20:15:47
北海道の人は、内地の人よりもアクティブですよね。

哲学の道は大好きなコースです。
カー子的には、侘び寂びより買い物なんですけど・・・
この喫茶店、今は休業中だとか?

京都のお住まいのブロ友さんにまた聞いて
私のも情報を教えて下さいね。

茶道の心得が全く無いので
そういう改まった茶会にも行った経験が無いのよ。
えふさん、嫁入り修行バッチリだったんですね~
返信する
kinshioさんへ (りんごママ)
2015-06-17 20:21:34
あらま~先日は須坂市で今回の京都にも
縁があったとは驚きました。

実家から京都までは特急で1時間で行けます。
父親のお参りの時は、必ず1か所
大好きな神社仏閣を見るようにしているんですよ。

哲学の道の周辺には、素晴らしいお寺がたくさんありますし
ぜひ、近い将来京都へお越しくださいね。

伝書鳩の不思議も、へえ~と感心しながら拝見しました。
来るべくしてうちに来た子なんですね。
子供のカー子は鳩を怖がってましたが
お寺で鳩を見つけたのは、あの子でした。
返信する

コメントを投稿