りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

3回目の命日

2012年07月21日 | 犬の国のお話
   2009年7月21日・・・PM8:15 

りんごが虹の橋を渡ったあの日から、今日でちょうど丸3年が経ちました。

いなくなって1年目は・・・よその犬を見るだけで涙が止まらず、アルバムも封印していたんですよ。

2年目は・・・「りんごの事、書いてみたいな~」 「ブログって、私にも出来るかな?」 なんて、漠然と考えていました。 

 3年目の今日、りんごはやっぱり笑顔が一番。 


 「りんちゃん、アイスとスイカ。どっちがいい?」
 「アイス・・・スイカ、しりとりみたい!どっちも欲しいです。」


          

『命日』 と言っても特別な事はしていません。りんごテーブルに季節の物を乗っけるだけです。ごめんね、りんご・・・

昨日、闘病中の記録を綴った 【りんごノート】 を、読み返しました。 




3年前の今日は 「火曜日」 だったようです。 

ブログ開設初期の頃書いた 『りんご物語・・・ 最終章』 も読み返しました。

やたらと文章が長いブログだった・・・でも、やっぱり泣けちゃった。 

 あ~ダメダメ!今日は悲しい事は書かない!そう決めたんだ!りんごちゃんらしく、元気に明るくネ 

  /dog_shy/}         

虹の橋を渡った犬達は 「犬の国」 にいるんだって・・・ 


元気な犬達も、自由に遊びに行けるそうです。ワンコ協力隊員さんに聞かなきゃネ!

ブログ友達の「みいやんさん」から、そんな話しをお聞きして、ようやく安心出来ました。 

「犬の国」のりんごって、どんな感じになっているのでしょうか  (気になるわ~)

一時もじっとしていない、パピー時代のりんごなのか? 

ちょっとお姉さんになった、美人時代のりんごなのか? 

顔回りが白くなった、穏やか時代のりんごなのか? 

「犬の国」では、もう4年生になるりんごです。先輩ワンコさんの言う事を聞いて、後輩ワンコさんには優しくするんだよ。

 「お母さんって、本当に心配性だね。」


 「ここでは、みんな一番元気な時代に戻るんだよ!」
 「りんごは最後以外、ずっと元気だったし・・・・」
 「時には赤ちゃん、時には大人。自由自在なの!」


 いつか天国に行く日が来たら、絶対に 「犬の国」 へ寄り道をしようと決めています!

方向音痴のお母さんです・・・りんちゃん、その時はちゃんと 『虹の橋』 のたもとまで迎えに来て下さい。

でもお母さんは、その頃すっかりおばあちゃんになって、りんごは気がつかないかもしれないね。

目印にりんごの大好きなアイスクリームと、預かってる赤い首輪を持っていくから・・・

ちゃんと見つけてよ!ぶんぶんシッポ振って、全速力で駆けて来るんだよ!
 

 心と心が繋がってるもん。すぐに分かるよ。 りんごより 

応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2012-07-21 10:32:51
そうか犬の国の りんごちゃんは
一番元気な時代なんだね
そして幸せに暮らしているんですね
パルは北海道なんですけど
地域も何も関係ないんだね
犬の国っていいとこだ
私も寄って行きたいです
私はパルの好きな
魚肉ソーセージと 卵焼きを
持っていくことにしますね

ア~又 ウルウルキターーー
返信する
Unknown (ねぇやん)
2012-07-21 12:51:32
まだ3年だったんですね~
写真に古そうなものがあったりしていたのでもっと前かと思ってました

ゴン太郎の前に飼っていた秋田犬の犬タロウは犬の国で何をしてるのかな~
何を持って行ってやろううか・・・・
弁当の残りが好きだったから、今度は残りじゃなくてちゃんとしたお弁当を作って持っていこう!

あ、目と鼻から水が出てきた(笑)
返信する
そうだったの (わんこ)
2012-07-21 13:15:51
今日が命日だったんですか。

でも、亡くなってもこんなに大切に思われてる
りんごちゃんはとても幸せなわんこだと思いますよ。今もりんごママさん家族の中でしっかりと
生きているんだもの。

我が家の先代犬のゆきは我が家の庭でず~~っと
眠りながら家族を見守っててくれてると信じてます。
返信する
こんにちは (ひろみ)
2012-07-21 15:55:25
前にも読ませてもらってたのですが
改めてりんごちゃんのりんご物語を読み返して
うるうるしてしまいました。

うちの前のわんこ達は庭のお墓で眠っているけど
その魂は自由に動き回ってると思えて
時には 私とカブちゃんの散歩についてきたり
私の代わりに 遠くの犬トモさんの所に行っていたり
犬の国で昔とは違ってフレンドリーに遊んでいるんじゃないかと想像しています。

私も犬の国への寄り道を楽しみにしているひとりですよ(*^^*)
返信する
Unknown (ベス母)
2012-07-21 17:58:15
いつか…また
必ず、会える…
そう信じて…
その時まで、頑張って生きていこうと思っています。
りんごちゃんの命日。
りんごママさんにとって
忘れられない日。

天使になった
もう一つの誕生日。
りんごママさんらしく、過ごして下さい。
今日くらいは、メソメソしてもよくってよ

りんごちゃん♪
ママさんのそばにきたら、合図するのよ!

返信する
お久しぶりです (プレミアムもるつぅ)
2012-07-21 18:12:35
ママさん、今日は特別な日ですね。
陽気も今年が、新盆です。
亡くなった日が、まだ昨日の様で…。でも、今は雪も無くて、気が付いたら夏になっていました。気持ちの整理がいまだに上手くついていないまま、時間だけが過ぎたようです。
そして、いまだに爪をカチカチと足音を響かせて、彼がその辺を闊歩している気がします。
昨晩は富山市は雷雨でした。
雷が鳴ると遠吠えしたあの子を思い、いまだにあわてて夫婦で戸を閉めます。
ペット、飼い犬…、でも、子供のいない私たちには本当の家族でした。
ママさん、気持ちの在りどころは同じですよ。
又、同じフルタイム働くものとして、再度、犬との生活を気軽に求めにくい現状に直面して悩んでいます。責任を持って、預かった命をきちんと育てたい!!!やってはいけなかった自分たちの失敗…それがいまだ後悔が深く、今の私たちの心に残っています。またママさんご夫婦と同様、自分たちも就労時間の長さから、わんこの日中のお留守番問題やお散歩等に直面して、飼いたい意欲がくじけています。
ママさんは、同居されるお義母さんのご都合もあろうし、もっと気を遣われるのかな?とも感じています。
いつも読み逃げし、ほとんど失意のまま筆を折った状態でいますが、ママさんをこれからも応援しつづけます!!!
りんちゃん、陽気は食いしん坊で、散歩中もおしっこばかりのマーキング野郎でしたが、また仲良くしてね。
合掌
追伸、カワイイ暑中見舞いのお葉書ありがとうございました。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-07-21 20:29:30
「犬の国」の本を読んでいたらね、
その国って生きてる犬達も自由に遊びに行けるそうですよ。

だから、くろちゃんも時々遊びに行ってるかもしれませんよ。
多分、一人でお留守番の時とかね!

くろ太隊員、「犬の国」でりんごやパルちゃんはどう過ごしていますか?
報告、待ってるからまた教えて下さい!

魚肉ソーセージと卵焼き、りんごも大好物なのです。

遠い遠い未来、えふさんが持参した卵焼きとソーセージ・・・
パルちゃん、りんごに横取りされないようにネ。

とにかく、食べ物には執着心がありましたので
返信する
ねぇやんさんへ (りんごママ)
2012-07-21 20:43:41
そうなんです。今日で丸3年・・・
ようやく涙も、少し乾いた時期かな~の心境です。

一番古い写真は16年前の物です。
まだアップしていない夏バージョンがあと少し残ってるんですが、完全に使い回し状態なのです。

タロウ君は、「犬の国」でも警備係りとして立派に働いていますよ。

昔のように、「ワンワン学校」に通う子犬を優しく見守っているはずです。

まだまだこちらで頑張らなきゃいけない私達。

タロウ君のお楽しみ、ねぇやんさんの手作りお弁当はもう少し「マテ」で我慢して貰いましょうね。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-07-21 20:51:01
あの日、仕事を代わってくれた同僚のAさんがね昨日突然・・・

「りんごちゃんが亡くなった日は、曇りだったよ!涼しい日だった」って

今でも覚えてくれる人がいるって、本当にりんごは幸せですね。

ゆきちゃんの眠る、わんこさんちのお庭にも
りんごは遊びに行ってるかもしれませんよ。

「お母様にはお世話になってます」って、あの子ちゃんと挨拶できたかな~?

「もう3年」「まだ3年」どっちが本当の気持ちか今でもよく分かりません
返信する
ひろみさんへ (りんごママ)
2012-07-21 21:02:45
「りんご物語」は本当に初期の物でして・・・お恥ずかしいです

だらだら長い記事を、何度も読んで頂きありがとうございます。

でもあれを読み返すと、書いた本人でさえ泣いてしまうんです

ツライ時期を思い出すのは嫌なんですけど、あの時期も全部りんごの犬生ですし。
私達が目をそらす事は、出来ないですよね。

ひろみさんは、私達よりもっとツライ闘病を経験されたと思います。
今は、りゅう君もチャタ君もご家族に感謝しながらカブちゃんを見守っています。

「犬の国」への寄り道、本当に楽しみですね
返信する

コメントを投稿