りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

りんごちゃん、呆れてるかも?

2014年08月08日 | 日常の「喜怒哀楽」
来週はもうお盆だと言うのに、台風の進路が心配ですね・・・どうかこれ以上大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。

さて先月から始まった町内一帯の水道管洗浄工事ですが、まだまだ先は長そうです。相変わらずの土埃で作業が終わる夕方に掃除の日々なの。

 暑いのにご迷惑をおかけしてすみませ~ん!もうしばらく宜しくお願い致します。 

仕事に出る私にいつも笑顔で言ってくれるのは、多分工事を請け負う工務店の親方だと思います。それがとっても若い人なんですよ。

 あ~あ今日も重機軍団が来た~窓も開けられないし、うるさくてテレビの音も聞こえないんだぞ~!(心の声)

 いえいえ・・・とんでも無いです。皆さんこそ暑い中、お疲れ様ですぅ~

親方さんの爽やかな笑顔につられ、ついつい私も満面の笑み&尻上がりの口調で、挨拶を返してしまうんですよね。(心の声は何処へやら?)

わぁ~~涼しそう~

             

昨日は水質検査前だとかでこうしてマンホールの蓋を開け、2時間ほど水を出しっ放しにしていました。まるで噴水みたいでしたよ。

珍しい光景に義母と並んでそれを見ていたら、例の爽やか親方が爽やか笑顔で登場です。私は彼の笑顔に弱いのであります。

 最初は赤錆でひどかったけど、綺麗になってきました。この先は○×※□△・・・・という工程になるので、○△×※・・・ですね。

爽やかな親方さんは親切に工事の説明をしてくれたけど、内容は???要するにまだまだ先は長い!という事だけは理解できたような・・・

 ちょ、ちょっとお義母さん、何してんの?

             
 「冷たくて気持ちいいわ~」
 「親方が笑ってるよ~」


ボコボコと音を立て湧き上がってくる水を見て、お義母さんは一気にテンションマックスになったようです。確かに冷たくて気持ち良かったけど。

 いい大人が何やってんだか?どうせならこういう風に遊ばなきゃ!

             
 「スイスイのスーイ」

 まさかのリアクションに驚いた私ですが、ばあちゃんの気持ちもちょっと分かるような気がします。

暑い夏・・・それが例え工事現場でも、マンホールから湧き出る水を見ていたら涼を感じました。

りんごがいたらどんな反応を示すかしら?ばあちゃんの真似をして、足だけ恐る恐る・・・・その前に親方の大声にビビっちゃうか!
 

 ばあちゃん、溺れるよ! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (わんこ)
2014-08-08 12:39:50
各地で台風の被害が出てるので被害に遭われた方
には申し訳ないのですが、今日は早朝は蒸し暑かったですが、お昼の現在は適度な雨のお蔭か涼しくて体が
とても楽で喜んでます。

これ以上被害が広がらない事を祈ります

夏場の工事はする方も大変ですよね、
でもお義母さんお茶目ね。
返信する
Unknown (kana)
2014-08-08 16:15:03
そうなんですよね。
台風接近なのですよね。
これ以上被害に遭われませんように

確かに~
心の叫びとうらはらになっちゃかも~
です。
爽やかな笑顔で言われると尚更です

お義母様~
冷たくて気持ちが良かった
んですね~
この暑さではね

りんごちゃん
泳いでますよね
気持ち良さそうに見えるのですが…
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-08-08 16:33:30
夕べははカミナリが鳴りました。

今日は富山県内の一部で大雨洪水警報も出たし
本当に今年の夏は天候が不安定ですね。
台風、こっちに向かってるでしょ?

実家でもすごい雨が降り恐かったと母の声も震えてたし・・・

今日は気温も下がり比較的すごしやすいですが
この雨の中でも工事は続いてました。
外仕事の方には本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-08-08 16:37:32
今日は雨の一日ですが、例の親方さん
大きな声を張り上げ頑張ってましたよ。

誘導の仕事をしているのが40代の女性なんです。
毎日花柄のキャリーバッグを引っぱり出勤してるの

中にはお弁当の他に着替えや飲み物が
いっぱい詰まっているとかですよ。
外仕事の方は大変ですよね・・・

りんごちゃんはこの瞬間だけカッパに変身!
返信する
Unknown (みいやん)
2014-08-08 19:19:03
こんなに暑いとお義母さま....わかりますね♪

りんごちゃんは泳ぐの上手ね....
涼しくなっちゃうわね。

この暑い時の外でのお仕事の人....声をかけてしまいますね。私も....

早く工事が終わると良いね。

返信する
相手次第ですかしらね・・ (kinshiro)
2014-08-08 19:56:33
まぁそんなに感じの良い請負さんめったにいませんね、当節。
だいたい、頼まれた仕事だから、何も言うなよ!!的でね・・。
だもん、そんなに感じよかったらついついねぇ~~♪

いいお顔^0^になりますよね♪

はははは・・・お義母様の気持ちわかります。
私でも多分やるなぁ・・
もったいないし、ただ流すだけならね・・下水じゃないんだから・・・
うん、お義母様大ヒットです♪

りんごちゃんもそうやって泳ぎ覚えたのね。
金四郎も、最初にダンナにこんな風にされて本能的に泳げるようになったら、自分から深さを測りながら川だと水に入るようになったんです。
でも、つい先日、渓流に連れて行ったら、目が見えない不安からなんでしょうね、水を避けて歩くのですよ。
切なかったですね。
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2014-08-08 20:37:26
みいやんさん地方の水道工事は、もう終わりましたか?

義母は昔から職人さん好きですから
若い親方さんの元気な姿は気に入っているようです。

今日から少し離れた地域の工事になりましたよ。

でも8時過ぎにドドドド~っとやってくる重機軍団には
やっぱり辟易気味になりますね。

夕べから一気にお天気が悪くなりました。
カミナリも鳴ってたし、りんごが居たら大騒動です。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2014-08-08 20:54:34
今日も雨の中、親方は張り切っていましたよ。
雨にも負けず、風にも暑さにも負けず・・・
空調の効いた室内での仕事の私には尊敬です。

ふふふ・・・お義母さんもkinshiroさんと同じような事、言ってましたよ。
こんな光景滅多に見る事も出来ないですしね。

金四郎君もご主人から泳ぎを教えてもらったのですか?
深さの確認までするとは すごいですね。
りんごは足の付かない場所へは自分では行けなかったです。

渓流では少し恐かったでしょうが、
鼻と肌を撫でる風で涼を感じていたと思いますよ
返信する
Unknown (ベス母)
2014-08-08 22:59:34
外仕事の方は大変ですよね!!
親方さんは
愛嬌もないと~ダメですものね~

あはは~
お義母様~
私なら、サンダル脱いで
バシヤバシャしそうだわ~(笑)

でも
きれいなお水になってよかったですね!!
あと、少しだね~
頑張れ~

返信する
Unknown (マロ点)
2014-08-09 06:49:09
火と水って、人をコーフンさせますよね♪
私も…たぶんお義母様と同じコトする気がするー。
水だって、ただジャージャー出るより、お役に立てた方が嬉しいはず♪
りんごちゃん♪
このお水の中に寝っ転がるかもよー♪
ホントに、見てるだけで涼やかです。
でも…
ずっと工事が続いてるのは大変ですね。
終わったら、ぜひafterを公開してくだちゃい♪
返信する

コメントを投稿