りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

「りんご物語」・・・第9章・【再発】

2011年08月29日 | りんご物語
恐れていた再発でした。手術をしてからたったの4カ月です。

それでも食いしん坊のりんごが、ご飯を食べてくれるだけでも私には救いでした  

私は、犬が美味しそうにご飯を食べる姿が一番好きです。りんごも食べる事が大好きな犬でした

そんなりんごが食べた物を一気に吐いてしまったのです・・・自分でも驚いたのかりんごはぶるぶる震えています。

病院に電話をして症状を話し、吐き気止めのお薬がまた加わりました・・・・

吐く事が多くなったりんごですが、散歩は行きたがります。

調子の良い日は1時間近くのお散歩で「りんちゃ~ん!お母さんお仕事いくの遅れそうなんやけど~」知らん顔で歩いてます

2009年・7月のある日・散歩の途中りんごの足が止まりました、ふらふら状態です。歯茎が真っ白になっていました。

病院に連れて行きその事を言うと、先生はすぐ血液検査を始めました。

極度の貧血・・・ヒトに例えるなら即!輸血レベルだそうです。  

「田舎町のこの病院には残念ながら、供血犬は居ません」先生の言葉に首をかしげた私です。きょう・け・つ・け・ん???

【供血犬】・・・人間の献血と同じで輸血の必要な犬に血液を提供してくれる犬の事です。(初めて知りました)

その後のりんごはますます体調が悪化するばかりで、水を飲んだだけでも吐くようになっていきます。 

ただ、体調には波があり良い日は食欲も旺盛で、散歩も元気いっぱいでした。

ぐったりして横たわってばかりの日は、決まって体温が40度近くまで上がっていました。

ばあちゃんがよく保冷剤をタオルにくるんで身体を冷やしていましたが、先生にその事を言うと少し笑って

「そんな事をしてもダメですよ~熱中症になった犬を冷やす時と同じで、冷水をずっとかけ続けるしか効果がないんです。」

なんにも知らなかった私はただ「はあ~そうですか~」とばかり言ってました(情けない)

足もむくんで後ろの右足は他の3本と比べると倍以上の太さになっています。リンパの流れが悪くなっているらしいです。

その頃の「りんごノート」にはりんごの体調や行動などがびっちり書きこまれています。

仕事で居ない日中の事は、ばあちゃんが私に報告してくれましたし、そのノートを持参して病院に通いました。

忙しい先生もノートを見ていろいろ説明をしてくれました。


りんごは「おもらし」をするようになり、りんごの寝る長座布団に赤ちゃん用のおねしょシーツを敷きます。

自分でも気が付かないうちにおしっこが出るみたいで、おもらしをした時のりんごは情けない顔でした。(誰も叱らないよ)

小さい頃から外でしか排泄の出来ない子だったので、体調が悪い日は抱っこをして散歩に行ってました。

具合が悪くてもご飯は食べてくれたので体重は変わらずでした、重くって(笑)

近所の人から「りんご~どうしたんや?抱っこなんかされて。あっ!そうか〇〇さんとこの犬に噛まれたんやってなあ~大丈夫か?」

病気の話はあまりしたくなかったので「うん!噛まれたとこがまだ痛いんやって、なあ~りんご」とごまかしたり・・・(あの犬のせいにしてました)

家の中で、ペットシートでの排泄を教えなかった事が少し悔やまれます・・・


りんごとのお別れの日が、だんだん近づいて来ました

                     つ・づ・く


2009年・4月 お花見ではまたお弁当を狙っています。
手術後でお腹の毛は無いです。毛並みも悪くなってきました。


私達の真似をしてベンチに腰掛けるりんごです。他のお花見客さんが笑ってました。


子犬の頃から全く手のかからない子だったので、おもらしをしたり今まで出来た事が出来なくなったりんごは赤ちゃんそのものです。
でも、そんなりんごがすごく可愛くて、愛おしくて仕方無かった私です


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
応援のポチ!よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が出ちゃう..... (みいやん)
2011-08-29 12:38:06
色々とあったのですね。

手術の後のお花見.....ベンチに座っている姿が
可愛らしいです。愛おしいですね。

りんごちゃんは愛されていたんですね。

供血犬がいなかったのは大変だったわね。

でも良く持ちこたえました。
私も思い出しました。熱が出たときに
先生がお風呂場へ連れて行って水をかけていたことが.....往診して頂いたときのことです。

やはり口の中と耳が真っ白になって慌てて先生に電話をしたこともありましたね。

でもその時どうしたのかよく思い出しませんが(笑)

良い子だけにおしっこなどが出来なくなったときには切ないけれど愛おしさも増しますよね。
その時のりんごママさんの気持ち同じように分かりますよ。
うちでも外のおしっこだったので苦労しました。担架だったんですよ(笑)40キロ(笑)

そのあとはおむつでした。
りんごちゃんのことで私も色々と思いだしています。

このあとの記事......りんごちゃん頑張れ!(涙)
何て、、、 (わんこ)
2011-08-29 14:40:53
読むたびに、健気で良い子だった様子が解り
余計に切ないです、、、

何で、何でこんなに良い子がこんなに早く
お星様になってしまったんでしょうね。

お花見のりんごちゃん、なんて可愛いの
近くに住んでたならきっと良い犬友達に
なっていたでしょうね。

りんごちゃん、いのししを狩猟する時に活躍した
”川上犬”に凄くよく似てますね。
以前新聞に出ていたのが可愛くて記事を切り抜いたのが今も冷蔵庫に貼ってあるのよ。
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-08-29 20:11:38
え~泣かせてしまいましたか~?
ごめんなさいね辛いことも思い出させちゃったみたいだし・・・

供血犬の事もその時初めて知ったんですよ。
犬が貧血になるって事さえ知らない程で 
みいやんさんのわんこさんも、いろいろ大変だったんですね

献身的に看病・介護されて何だか頭が下がる思いです。
闘病は長かったんですか?
うちは介護を覚悟してた矢先に亡くなったので、りんごは最後まで手のかからない子だったと思います。
明日ね~どうやって書こうかとまた、悩んでます
わんこさんへ (りんごママ)
2011-08-29 20:29:31
りんごは超怖がりでして・・・
毎年、お花見は(夜ね)人通りの無いぼんぼりの点いてない場所でした。

わんこさんちの子とお友達になれたら楽しかったでしょうね~
でもりんごは見かけに依らず「強気」ですよ

美犬ちゃんもゆきちゃんも穏やかそうだし、きっと【たじたじ】ですよ!(笑)

ところでわんこさん・鋭い
川上犬は私も大好きなんですよ

「川上犬・りんどうの成長日記」ってブログご存じですか?
もう笑えるくらいりんごにそっくりですよ。

しかも川上犬も割と臆病な性格らしく、ますますりんごそっくり・・・

でもね、小さい時に1度だけ知らない方から
「シェパードの子犬ですか?」って聞かれてね。思わず「ハイ!」なんて答えましたよ ごめんね、ウソついて。
川上犬..... (みいやん)
2011-08-29 22:13:34
初めて知りました。
そしてそのブログ覗いて来ましたよ。そっくりね。

たくさんの写真で驚いてしまいました。可愛かったです。
そうそう...りんごちゃんはどこかシェパードにも
似ていますよね。
利口そうなお顔ですもの.....

うちの子はね。二か月間。寝ていました。
でも途中で死にそうになったりもしたんですけど結構元気にしていたんですよ。

明日のブログも楽しみにしていますよ~
みんな思いは一緒なんですもの....

想いだしてりんごちゃんのことを書いてあげると
天国から喜んでみていると思いますよ~

ママ~ありがとうって言っているかもしれないわ♪
みいやんさんへ (りんごママ)
2011-08-29 22:31:06
今、みいやんさんのブログ読んでたところでした。(現在コメント出来ないんですね~)

ジョンくんのお話に涙が出ました
短い時間だったけどジョンくんはみいやんさんのお宅に来れて、幸せでしたよ

多くのわんこを見送られたんですね。
わんこの数だけ想い出があって、辛い事もあるけど幸せもあるんだなあ~と思いました。

川上犬、一回見てみたいなあ~
長野県の須坂動物園に【源竜号】って子がいるんですって!
思い切って見に行こうか~
ありがとう.... (みいやん)
2011-08-29 23:11:41
私のブログも読んでいただいて.....

私ね。ほんとに気まぐれなんです。

今はコメント無なんです。
前はやっていたんですけど。

わんこさんもきっと呆れているかもしれないわ(笑)

不器用でマイペースなんです。
そのうちコメント欄も開けれると良いんですけど
いつのことやら.....

長野県ですか~行けないことはないわ...

コメントを投稿