りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

似た者夫婦?

2015年06月09日 | 趣味・お気に入り
先日のブログで通信教育を始めたという報告をさせて頂いたところ、多くの人から温かいエールの言葉が届きとても感謝をしています。

『色と香りでリラックス』 至って、趣味的な講座です

今月末には最初の課題を提出しなければいけません。締め切り間際にバタバタするのも嫌なので、先週の休みにちょっとだけお勉強をしました。

静かな環境で、数冊のテキストを広げられる場所・・・もう図書館しか無いよね! 久しぶりに行く図書館です。

本が並ぶ空間に中庭を見渡せる机があります。インクの香りでお腹が痛くなるのは百も承知だけど、ここは我慢して頑張るか!しかし机には・・・

教科書、教材を持ち込んでの学習は、二階の学習室でお願いします。

こんな注意書きのシールが貼ってあるのよ。学習室を利用するには図書カードを提出して、決められた机を使うとの事でした。(知らなかった~)

図書館へは飽きるほど通っていますが、2階には一度も足を踏み入れた事が無いのです。とりあえず受付をして階段を見上げます。

             
未知の世界にちょっと緊張!

学習室には10人程の若い男女が居ました。皆さんたくさんの教科書や資料を広げ、黙々と机に向かっています。

さて私も一応学習ですから、持参したテキストと文房具を出しました。課題はテキストをしっかり読めば答えは出るようになってるんだけど。

             

こういうの苦手なんだよね~ 

                  
キーカラーに対して、補色を見つける問題です

150枚程ある単語カードのような束から、まずキーカラーを探して次に答えになる色を選び、1センチ四方に切り貼り付ける作業です。

洗濯機掃除に使う綿棒チマチマは好きだけど、ハサミや糊を使ったチマチマは大の苦手なの。 しかもカードの種類が多すぎて、色が選べない!

あ~あ・・・枠からはみ出してるし~ 大雑把な性格はこんな所にも出るのかしら?貼り直しも面倒なのでこのまま提出します!

 え~と、これかな?違う!あっ、これ!これだ~!

静かな学習室に私の独り言が響くようになってきました。コホンコホン・・・うるさいんですけど~との咳払いまで聞こえるし・・・

早々に学習室を引き上げ、結局どんなに大きな声で独り言を言っても迷惑にならない、自宅の2階でチマチマ作業は続けられたのです。

3時間もかかり何とか課題は終わりました。ふぅ~と大きな溜め息をつき、ふと部屋の片隅に目をやると・・・

 夫婦揃ってチマチマ?

             
どうりで最近、こればかり買うと思ってたんだけどネ。 

 こういうの、似た者夫婦って言うんでしょ?

             
 お父さんのは、必ず貰えるチマチマだぞ!

 切ったり貼ったりのチマチマは面倒でしたが、色のお勉強は意外と面白かったです。

色の持つイメージや自分の好きな色、欲している色への深層心理等も少しだけ勉強しましたよ。またブログでもお話をして行こうと思っています。

チマチマ作業が終わった後、無性に新緑が見たくなりました。どれどれ、今の心境は?手元にあるテキストで調べてみると・・・

『緑を欲するのは・・・ストレスを感じ、安らぎを求めている時です』 チマチマ作業でどんだけストレス、溜めたんだ?
 

 ノッポさんを尊敬します! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 
こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喫茶店で (わんこ)
2015-06-09 09:11:49
保育士は毎日記録とか、月週案、年間計画、連絡帳は毎日一人づつの子どもに書かないといけない等
とにかく書く仕事が多いので、溜まってしまうんです。
そこで私は、遅番の日、休みの日は昔ながらの喫茶店で
よく仕事をしてたな~~。
昔は今みたいに、カフェがなくて喫茶店は自分の世界に入れる所でした。
そこも広くて一人でいても目立たない所を行きつけにしてましたよ。

図書館も時々行きましたが、静過ぎて私には喫茶店の方が仕事がはかどりました。

りんごママさんも頑張ってますね~
返信する
Unknown (ころ太のかあか)
2015-06-09 12:36:05
息詰まって覗いてみました-。
がんばってらっしゃるぅーりんごちゃんママ。
私も図書館行こうかなー。
家だと、
ついつい、ラジオ聴いたり、
うろうろしてしまいます。集中力に欠ける。
実は、今日も面接先から不採用の通知がー。
ダメなのかなーやっぱりー。
とにかく、りんごママさんに負けないよう
私もがんばってみますぅ。
簿記なんてつまんないよー。(;。;)
頭痛いよ-。助けてりんごちゃーん!
りんごちゃんママさんもファイトですー。
返信する
Unknown (kana)
2015-06-09 13:16:25
図書館
恥ずかしながら~
自分の為に行った事は無いです~
息子が小さい時に一緒に行った位
やっぱり図書館だと集中して出来そうですね。

それにしても
私もりんごママさんと同じ~
同じチマチマでもお掃除とかは
好き
こういうの張ったりするのは
苦手なんですよね~

りんごママさん
本当凄いです
私には無理ですもん~
でも…
色の持つイメージとかは知りたいな~って
また~ブログして下さい。
返信する
がんばってますね (りんママ)
2015-06-09 15:07:55
りんごママさん、がんばってますねU+2757
大変そうではありますが、楽しそうですね。
うらやましいなぁ
今の私は、更年期障害+ペットロスで体調不良続き(涙)
打ち込めるものをさがしたいですねぇ
長岡は花火しかないんですよ!
私たちは楽しみですが、りんやお友達のワンちゃんたちにとっては、とっても迷惑な祭りなんですよ
ずっと怯えてました。
りんごちゃんは、花火とカミナリ大丈夫でしたか?
返信する
懐かしいなぁ~ (kinshiro)
2015-06-09 16:20:31
図書館ね・・久しぶりにその緊張感伝わってきましたよ。

そうなのよ、学習室はし~~んと静まり返っててね・・

みんな秀才に見えてね♪

つぶやいてもダメ!!分かる分かる♪

でも、色は楽しいですよねぇ~~
絵画も好きだし、音楽も好きだし・・運動も好きだしの欲張りで、ただの人になりましたけど、ママさんはエライなぁ♪
いくつになっても学ぶ、とっても大切なことですものね。

・・で、旦那ちゃまもチマチマ? ふふふ・・何に変わるのかしら?
これから、色々と色の話(シャレじゃないっすよ)楽しみです♪
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2015-06-09 19:56:29
保育士・教師・書くのが仕事みたいなものですものね。

福井は大きな喫茶店が多い事で有名ですし
わんこさんの言う、昔ながらの・・・はよく分かります。
若い頃は1人でも入れた喫茶店なのに
今はからっきし、ダメ子ちゃんになってしもうたわ。

悲しいかな、私の住む町には喫茶店って本当に無いんです。
来た当時はそれにビックリしたくらいですよ。
パパさんに聞いたら、昔から無いかも?って。

たまにマックやミスドで資料やPCを広げている人もいますが
私は家での作業の方が合ってるみたいね。
返信する
ころ太のかあかさんへ (りんごママ)
2015-06-09 20:03:59
私も昔から『ながら勉強』なんです。

何かしらの音楽を聴いての勉強でしたし
その癖が今の抜けないのか?
独り言が多くて図書館では迷惑者でしたね。

かあかさんの勉強と私の勉強はレベルが違うよ~
私のはお気楽な趣味みたいな物だもん。

不採用通知に落ち込まないで!
新卒者でもすんなり一発OK!の方が稀な時代だし・・・
頑張る人は報われるって信じてるよ。

かあかさん、大きく深呼吸してみよう~!
ハイ!スーハースーハー!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-06-09 20:10:36
わんこさんも言ってましたが、
静かな環境が必ずしも落ち着くとは限らないわ~

シーンとした中で、ハサミや糊を使うのは私だけでしたし
お昼前でお腹までグーって鳴り出すし。
早々に引き上げて来ました。

我が家はみんな図書館通いをしています。
義母もパパさんも暇さえあれば本を読んでるのよ。

え?kanaさんも工作は苦手なの?意外です。
チマチマが得意な人を尊敬しちゃいますね。

カラーのお話もそろそろ始めなきゃいけませんが、
どういう風に書けばいいのか思案中なの。待っててね~
返信する
りんママさんへ (りんごママ)
2015-06-09 20:19:08
頑張ったのはこの日だけなんですよ。
課題を仕上げたら、もうテキストは放り出してるし・・・

若い頃からギリギリまで行動を起こせないタイプです。
試験勉強もそうです。夏休みの絵日記なんか
8月の終わりにまとめて書いてましたもん。

今月は何かと忙しくボ~ッとしてたら
あっと言う間に月末になりそうなので
慌てて課題を頑張っただけなんですよ。

更年期は私も同じ!私の場合、メンタル面にきちゃった時期もありました。
りんママさんも頑張り屋さんなのでしょうね。

「ボチボチ・・・ほどほど・・・これくらいで・・・」
そう思うようにしている私なんですよ。

因みにうちのりんごさん、この世で一番怖いのが
カミナリと花火でございます。心臓マヒ起こさないかと心配でした。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-06-09 20:29:40
図書館は歩いていける距離にありますし
読書好きの義母とパパさんもしょっちゅう通っています。

私は目が最悪の状況で(老眼です)
最近は活字とも遠ざかっているの。
久々の図書館が学習室でした~緊張したよ~

子供の頃から図画工作が大の苦手で
絵心、ナッシング!ハサミも糊もダメ!
一番嫌な作業が課題にありどんよりしてたんですよ。

パパさんのチマチマは、洒落たお皿に変わるみたいです。
そういうのは数を揃えなきゃ、かっこうが着かないんですけど。

色のお話もボチボチしていきますね。
返信する

コメントを投稿