りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

りんごとあずきのシッポ物語

2015年11月16日 | りんごの思い出
もう19年も前の話だけど、りんごを保護した日の事は今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。ガリガリに痩せて、薄汚れた仔犬・・・

特に印象に残っているのは、貧相なシッポでした。短くて毛もまばらな細いシッポを、力いっぱいブンブン振り私に挨拶をしてくれたんですよ。

 レディのオチリは、見せちゃダメ!

               
まん丸なオチリが可愛いですね。

りんごは兄弟3匹で海岸に捨てられていましたが、奇跡的にカラスやトンビに襲われる事も無く、保護した時もお腹はペコペコだったけど無傷でした。

仔犬の頃は自分のシッポを追いかけ、高速スピンをして遊んでいたりんごです。目が回るんじゃないかと心配もしたけど、あの姿はとっても可愛かったな~

 この子、柴犬さんみたいな巻尾になるかも?

               

私達の期待と予想を覆し、りんごは立派な鎌尾(しかも裏白)になったのです。先っぽだけがまっ黒で、まるでお習字の筆のようなシッポですね。

               

シッポをピンと立て元気にお散歩をするりんご・・・ユラユラ揺れるシッポを眺めるのは幸せな時です。但しビビりスイッチが入ると、たちまちダラ~ン

あずきちゃんを保護した時、何も分からない私は多くの猫飼い先輩友にを出し、いろいろとアドバイスをして貰いました。

 その子、どんなシッポなの?

え?シッポ?ある方からあずきちゃんのシッポの事を聞かれましたが、その時は怒涛の中でシッポの長さや形まで見る余裕もありませんでした。

野良歴約2ヶ月のあずきちゃんです。サバイバルのような日々だった事でしょう・・・外敵から襲われたり、兄弟姉妹との遊びの中でのケガも心配ですね。

 シッポ、見たいの?

               

生後多分、3ヶ月の頃はこんなシッポでした。身体も大きくなった現在のあずきちゃんは、シッポも長く太くなりました。どれだけ長いかって?

ほらっ!こんなに成長しましたよ!

               

オスワリをすると揃えた前足にまで絡んでいます。

 生まれつきなのか、それともお外時代に何かがあったのかは分かりませんが、アズゴンのシッポは先っぽが少し曲がっているんです。

曲がったシッポに痛みは無いようで、りんごのように時々パタパタ動く自分のシッポを、オモチャと勘違いして追いかけていますよ。

2ぴきのシッポはどことなく似ています。お話が出来ないワンニャンは、シッポでもいろんな事を語ってくれますね。
 

 アズゴンのシッポは武器じゃないよね。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カギしっぽ!! (カバ丸1号)
2015-11-16 12:42:13
お~!!
りんごちゃん!!可愛いね~
そうそう!ワンコはさ~
ブンブン!しっぽ振るもんね~
風が起こるくらいね!
で、猫さんは優雅にゆらゆら~
あずきちゃん、お姉ちゃんになったね~
そして、しっぽの先が少し曲がってるの??
いいじゃん~いいじゃんn~
カギしっぽ!!
幸せのカギしっぽ!!
曲がったしっぽの先に、幸運をひっかけてやってくるんだって!!
りんごママさん家!益々幸せになっちゃうよ~!!
返信する
Unknown (とっしー)
2015-11-16 15:02:04
あずきちゃん~扇風機の上でちゃかりおしゃんこら~して~すまし顔~可愛い~

りんごちゃん可愛い~

あずきちゃん長い尻尾で~かぎしっぽ
ほんと幸せのかぎしっぽ~

ミーコの尻尾はしっぽ切り~半分しかないから~尻尾切りですよ~
返信する
Unknown (kana)
2015-11-16 15:34:40
わ~
あずちゃん…シッポの先
曲がってるんですか?
アニーも曲がってるんですよ~(笑)
そうそう
自分のシッポなのに~
くるくるまわって遊びますよね~
同じです。
りんごちゃん
シッポ~ふさふさ~
可愛いですね~
家のわんずではアニーとエリーはふさふさ~
でも…ハッピーとアンは大人に成っても
細い~シッポです
返信する
(*´▽`*)へー (kyonk)
2015-11-16 17:29:25
「鎌尾」って初めて知りました!
ほんとにね、ちびっこの頃はくるりんって巻いていたのにー面白い(だじゃれ含む)

ちょっと調べたら和犬の尻尾だけでも右巻・左巻・二重巻・半巻き etc...たっくさんあるのね
hanaは「車巻」みたい!
でも実はダラ~ンって垂れている時の姿の方が好きなの(^m^)
本犬は楽しくない時なんですけどね

あずきちゃんの尻尾も随分成長したんですね!
お手手にちょいと巻いているのオシャレだわ
曲がっているのが丁度いいのかな?(*´ー`*)
返信する
立派に (わんこ)
2015-11-16 17:31:51
あずゴンほんと綺麗な毛色になったね。やはり
栄養も良くなりたくさん愛されてるからでしょうね。
尻尾までこんなに綺麗に成長してなんかキリッと
してるね。

りんごちゃんとはわんことにゃんこなのにほんと
似てる部分多いね。
返信する
Unknown (ベス母)
2015-11-16 18:17:32
しっぽも成長してるね~
なんだか
しっかり、レディーの貫禄!!(笑)

巻き巻きしっぽ可愛いですよ~

りんごちゃん
しっぽも立派ですよねー

鍵しっぽ!!
幸せをたぐり寄せるんだ!!
カバ丸さんは、いろんな事を教えてくれるね~

我が家も、里親組は
なぜか鍵しっぽ~
我が家をたぐり寄せたのかしらね~
返信する
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2015-11-16 20:53:33
カギしっぽ!
老眼鏡をかけずに読んだときは
「ガキのしっぽ」と間違えてしまいました。

鍵の形・・・幸せを引っ掛けるって・・・
なんて素敵なシッポを持った子なんだろう!

てっきり仔猫時代にアクシデントがあり
先っぽの骨が変形したのかと思っていました。

カバ丸さん、嬉しいお話を聞かせて下さりありがとう!

はなちゃんは甲斐犬ミックスさんだから
シッポはりんごと同じような形でしょ。
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2015-11-16 20:58:17
うふふ・・・扇風機の上で「おちんちん、かいています」
富山弁での正座の言い方、覚えていますか~?

猫飼い先輩さんには「カギしっぽ」は定番なのですね。
カバ丸さんに教えて頂き、最初は
「ガキしっぽ」と読み間違えてしまいました。

幸運をひっかける鍵を持った子だそうですが
果たしてアズゴンはどんな幸せを持ってきたのかな?

で・・・尻尾切り!とはまた衝撃的な言葉を教えて頂いたわ。

トカゲの尻尾切りは分かるけど、猫の尻尾にも
そういう種類があるんですね。びっくりポンでした!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-11-16 21:12:19
え?アニーちゃんも幸せのカギしっぽさん!

妹にも確認して貰ったんですよ、
ランちゃんはまっすぐなシッポだそうです。

最初あずちゃんの尻尾の先を見たときは
野良ちゃん時代のケガが原因で
曲がっちゃったのかと思っていました。

カギしっぽのお話を聞き、生まれつきだと納得しました。

同じダックスさんでもシッポの形状は違うんだね。
りんごは筆みたいな立派なシッポでしたよ。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2015-11-16 21:17:21
鎌尾って言い方、パパさんは好まないんですよ。
鎌尾・・・若しくは差し尾とも言うらしいです。

柴犬のようにクルンと巻きそうな仔犬時代だったのに
何故かこういう形に成長をしました。
和犬の尻尾は本当に面白い~~~(ダジャレだ)

ところで車尾って初耳なんですけど・・・
後から検索してみようっと!

今日はカギシッポとか車尾とか
尻尾の勉強をたくさんできて良かったです!

あっ、ダジャレの勉強も出来ました(尾も白い~~~)
詳しく書くと面白くないですね。
返信する

コメントを投稿