りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

7月1日、半夏生は何を食べる?

2020-07-01 08:56:19 | 日常の「喜怒哀楽」
今日から7月・・・毎月、お約束の発言になりますが「早っ」「早過ぎる」

自然から貰える癒しは規模が違う



2ヶ月で一枚仕様のカレンダーは、ダイエット成功のようにどんどんスリムになってる(羨ましい)

さて、夏至(6月21日頃)から数えて11日目頃~七夕頃までの期間を「半夏生」と言うそうです。

令和2年の「半夏生」は本日7月1日・・・昔からの言い伝えで、この日は「タコ」を食べる習慣があるとか

 テヘッ、地元スーパーの受け売り



どうしてタコなんだろう 知らない事、気になる事はマメ知識になるかも?早速ググってみよう。

田に植えた稲がタコの足の如く大地にしっかり根を張り、豊作になるようにとの願いから

なるほど・・・先人の願いからの習慣なんですね。しかし、半夏生に食べる物は全国各地、様々みたいですよ。

私の生まれ故郷、福井県ではタコでは無く「焼いたサバ」なんです。

オヤツにタコ焼きを食べようかな~と思っていましたが、例のサービスエリアで「焼き鯖寿司」も有りかな?(ここ)

 アズゴンはこれ



あずきちゃんが食べているのは「猫用ハミガキおやつ」です。タコならぬ「サキイカ」みたいだ(笑)



 犬猫さんに甲殻類はダメにゃ



この時期に咲く花にも「半夏生」という名前の植物があるんだって。画像を見ましたが、上品なお花でしたよ。

 焼き鯖寿司も捨てがたいけど、今日は無性にソース味が恋しいので「タコ焼き」にします。

え?どうせならタコのカルパッチョくらい作れば・・・ですって。いえいえ、今日はもう完全にタコ焼きモードです。

泣いても笑っても今年も折り返し・・・残り半分も後悔しないよう、好きな物を食べるんだ(笑)


 お父さんのおつまみは「たこわさび」りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 車、ぶつけられた | トップ | 猫あるある・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-07-01 10:16:32
ほう、そうですか、半夏生が、今日で、で、タコねー。
半夏生という植物は知っているけど、その時期は、夏至の頃しか知らなかった🎵
丁度頂き物のタコが有るから
刺身。たこ焼き、頂きましょ‼️
Unknown (ume-ringoneko)
2020-07-01 12:26:42
むしょうに
たこ焼きが食べたくなりました😁
kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-07-01 19:27:06
タコを食べる習慣は近畿地方が多いとか・・・
節分の恵方巻きと同じように
これから全国区になっていくかもしれませんね。

今夜は、kinshiroさんのお宅もタコですね。
因みに私もタコ焼き、食べました~
夜は茹でたタコを生姜醤油で頂きました~

半夏生の花は昔、うちの庭にもあったそうです。
ドクダミ科ですごい増えるとか・・・

それと、今夜も雨の降り方に警戒して下さいね。
umeさんへ (りんごママ)
2020-07-01 19:32:11
アハッ。私、今日のお昼はタコ焼きにしました。
スーパーに売っている物ですけど美味しかった~

無性に食べたくなるものってありますよね。
メジャーな物ではマクドのポテトとか(笑)

それと焼き鯖寿司もそうですが
故郷名物のソースカツ丼も・・・
でもそれらはすぐに食べる事が出来ないしな~

umeさんも近いうちに、タコ焼き、食べて下さいね~
Unknown (下僕おやぢ)
2020-07-02 09:00:38
昨日は、ブログ拝見する前に偶然にも、たこ焼きを近くのスーパーで買ってきてました。
あんのこと、心配していただいてありがとうございます。抜歯後は、痛みもないようで缶詰、おやつ、主食(カリカリ)をいつも以上に食べてでぶでぶしてます。(おなかがもう少しで、床につきそう
アズゴンもデンタルケアちゃんとしてもらってくださいね。女優は、歯がいのち
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2020-07-02 13:17:35
お~!半夏生の日にタコ焼きをゲットしたとは・・・
偶然とはいえ、心のどこかで
タコが気になっていたのかもですね。

先住犬は歯茎に大きな出来物(後に良性と判明)がありました。
その為、思うようにハミガキも出来ず可哀想だったんです。

その事もありアズゴンには何とかデンタルケアをと頑張っています。

あんちゃんが元気に過ごせますよう、祈っています。

コメントを投稿

日常の「喜怒哀楽」」カテゴリの最新記事