りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

心臓バクバク、血の気が引いた日曜の出来事!

2020年07月20日 | 日常の「喜怒哀楽」
久しぶりに青空が広がった昨日、予定通り祖母の三十三回忌法要を執り行いました

私が嫁に来る前に亡くなっている義母方の祖母なので、面識は無いんですけど・・・

いつも家族だけの法要は自宅で行いますが、今回は密を避けて広いお寺でお願いしました。

親鸞聖人がお出迎え



この澄み切った青空、見て下さいよ。まるで梅雨明けをしたみたいでしょ。

誰かの日頃の行いが良かったおかげだ(笑)さあ、誰やろうね?

 ここなら密にならんね



今はセレモニーホールでの仏事が主流ですが、25年前に亡くなった義父はこのお寺でお葬式をしました。



立派な欄間ですね



約30分ほどで法要は終わりました。さあ、アズゴンの待つ家に帰ろう(寺から自宅まで車で5分なんですけど)

え?え?え~~~~っ!自宅に戻り鍵を開けようと玄関に行った私は、心臓が止まりそうになったのです。

 何故、玄関の戸が開いてる?

出かける前、鍵を掛けたのはお義母さん・・・掛けたつもりが掛かって無かった?

鍵が掛かっていないだけではなく、玄関の引き戸が10センチほど開いてたんですよ。

誰かが訪ねて来たけど留守だった・・・ちゃんと閉めて帰らなかった?まさかアズゴンが自分で開けた?

え?え?え~~~~っ!あずきちゃんはどこだ?考えたく無いけど、脱走なんかしてないよね?

「あずちゃ~ん」「あずきちゃ~ん」狭い我が家を隅から隅まで、血眼で探しました。

 騒々しいにゃ~



あずきちゃんは出窓で久しぶりの日向ぼっこを満喫中でした。あ~良かった~ 本当に良かった~

開いている玄関を見た時は血の気が引いたけど、デマドゴンしている姿を見て腰が抜けそうになったわ。

 鍵を掛け忘れていたお義母さんは「とうとう認知になった」と落ち込んでいました。

お義母さんのせいじゃ無いよ。今後、二度とこういう事が無いよう、家族みんなが気を付けようと思います。


 鍵、忘れないでね。 りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-07-20 09:21:14
おはようございます❤️
先ずは、何事も無くて良かったです😅
あるある、有るのですよ❗
私なんて、左に、回して閉めて鍵取るとき右回して抜いてたみたいで、、帰って来たら開いてた❗閉めた❗鍵に触れたという意識が有ってだから、誰か入ったかと、まず家捜し、荒らされてなかった❗というより普段、汚いから、泥棒も物色出来ないだろうなぁとは、思うけどね、、😉
何事も無くて良かったですね。
やはり出るときは、みんなで確認。がいいわね😃
あずごん、必死のママさん見て、なんじゃ?だわね😃
返信する
Unknown (kabamaru1)
2020-07-20 12:05:30
こんにちわ
これは、もードキドキを通り越して
血の気が引くよね。
名前呼んで、探し回ってたりんごママさん
どんなに、ドキドキだったから
想像つきます。
でも、何事もなくてよかったよー。
本当によかったよー。
アズゴンの爽やかな顔で、すくわれたわー。

うちは、もう何年も前だけど
りんが、出てるの誰も気づかず
母が
おばあさんの部屋の網戸の外に
りんに、よーにた猫がおってなー
にゃーってないだんじゃー
りんじゃったわー
て、事件。
本当に、指差し確認、大事だねー
返信する
Unknown (kyonk)
2020-07-20 16:22:37
鍵が開いててドッキリ💦
10センチ開いてて更にヒヤリ💦
あずきちゃんの姿を見て本当にホッとされたでしょう!
逆にあずきちゃんは「かーちゃんどうした⁈」ってビックリしちゃったね

実家の母親は昔「外にニャンがいたよ」
ってよその猫を捕まえて連れて来た事があるよ
今でも笑い話‼️😆
母も変だけど捕まる猫もどうかしてるわ(ノラ?)

あ、それから買い物から帰ったら玄関の鍵が掛かっていなかった事、一度あります😓
それ以降、自分の行動が信用できずに何度も確認しちゃいます
お義母さん、大した失敗じゃーないよ‼️

それにしても立派なお寺さんですね!
さすが富山!飛び出る欄間💕
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-07-20 20:00:29
ビックリしましたよ~
鍵が掛かっていない・・・しかも開いてる。

空き巣被害も心配でしたが
まず、あずきちゃんは居るか?それが一番でした。

お義母さんは「呆けた~」って落ち込むし参りましたよ。
今回は何事も無く無事だったから良かったけど
やはり指差し確認は大事ですね。

ハア~心臓、止まるかと思った~
返信する
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2020-07-20 20:05:49
鍵が開いてる、え?戸も開いてる?

一刻も早くアズゴンの無事を確かめなきゃ!
え~!久しぶりに履いた黒のパンプスが脱げなくて焦る~

もう完全にパニック状態でした。
幸い、アズゴンは無事でしたが気を付けなくちゃ。

りんちゃん脱走事件、これは怖い。
猫って外に出たら掴まえるのが難しいですし
カバ丸さんのバクバクもよ~く解ります。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2020-07-20 20:13:38
田舎の家ってちょっとそこまでお買い物に・・・
スーパー行く時も鍵を掛けないお宅が多いんですよ。

うちも以前はそうでしたもん。
でも今はあずきちゃんが居るから絶対に掛けてく・・・
なのに何故?しかも10センチ開いてたのが不思議なんです。

犬と違い名前を呼んでも来ない子が多いし
アズゴンは元野良で外を知ってる子でしょ。
外の楽しさを思い出したら大変だわ。

富山のお寺・・・法要の最中に隠し撮りさせて貰いました(笑)
大きさ、広さ、立派さが伝わって良かったです。
返信する

コメントを投稿