りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

見守る!

2017年05月09日 | 日常の「喜怒哀楽」
先月ブログをした我が家のイチゴちゃん・・・


4月26日撮影

さてさて、その後の成長ぶりはいかがなものか?

おっ!順調に育ってるわ



実が地面に付かないよう、プランターの下にはブロックを置いて高さをキープしています。

緑色だけどちゃんとの形ですね。



赤くなるまでもう少しかな~?甘いかな~?些細な事だけど小さな成長を見守るって、何だか嬉しいです。

小さな命と言えば・・・この前、とある場所でツバメの巣を見つけました。

頭上では人を警戒しながらせっせと餌を運ぶ親鳥達がいます。低空飛行しすぎて事故に遭わないでよ~!

お父さん、お母さんを待つヒナ達が無事に巣立ちますようにと、飛び交うツバメ達に願いを込めます。

頑張れ!頑張れ!頑張れ! 



今年もツバメを見る事が出来る幸せ・・・当たり前の事が一番の喜びですネ。

大型連休が終わりダルダルの身体を引きづりながらも、またいつもの日常が始まりました。

生活リズムを取り戻すまでちょっと大変だな~。シャキッとしなくちゃ!

お母さん、頑張って~!


 猫草、まいう~

あずきちゃんは相変わらず、食べて・寝て・出して(笑)規則正しい生活ですね。

気温も高くなってきました。皆さん、水分補給も忘れずに!

 ゴクゴクッ、ウグウグッ



 黄砂の飛来が影響しているのか、クシャミが出たり喉がイガイガイしたり・・・

大空を飛び交うツバメ達は大丈夫かな~?遠い国からやってくる厄介者で立山連峰も霞んでいます。

季節の変わり目です。皆様も体調管理には十分気を付けて下さいね。
 

 お空組も迷惑してる~ りんごより 

 今日は一貫性の無い記事になっちゃいましたが、雑記という事で・・・

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2017-05-09 14:55:12
つばめ~

空を飛んでいるのを見ると

ラッキーって思ちゃいますよね~

小さな命~

見ていると

巣をカラスが狙うんですよ~びっくりです。

上手く育ってほしいですね。

イチゴ~とっても楽しみ~

わ~みどりのイチゴが鈴なりに沢山なっていますね~

あと少しかな~?

真っ赤なイチゴ早く食べたいですね~








返信する
凄い (わんこ)
2017-05-09 17:31:14
わー
苺が!!
きっと美味しいよ。
プランターでこれだけ出来るなんて!!凄いです

私も今日、地場産野菜を売ってる
お店の軒先でつばめ見ましたよ
健気だよね
返信する
Unknown (chako)
2017-05-09 20:27:32
わ~
イチゴ順調に育っていますね。
緑色の実がたくさん。
赤くあま~くなるのが楽しみですね。

つばめさん
餌を運ぶ親鳥をまつヒナ達
無事に育って飛び立ってほしいですね。
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-05-09 20:31:48
ツバメの親にもし、何かあると
餌を待つ子供達が育ちません。

それを思うと何とか無事にと願ってしまいます。
カラスにも狙われやすしですよね。
小さな命、頑張って育ってほしいものです。

イチゴもここまで大きくなりました。
プランター栽培もなかなか面白いですね。
早く赤くならないかな~?
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2017-05-09 20:34:49
プランターでイチゴは義母も初挑戦ですが
何とかイチゴの形になって来ましたよ。

実もたくさん付けていますし
収穫がとても楽しみですね。
その前に、アリさんのご飯にならないか心配だわ。

ツバメって安全な場所に巣を作るけど
巣立つまでは静かに見守りたいです。
道の駅やサービスエリアは
ツバメに優しい対処をしている所が多いようです。

わんこさんの見たツバメも
無事に巣立つといいなあ~
返信する
収穫は楽しいで~ (カバ丸1号)
2017-05-09 21:15:33
お家で育てたお野菜とか果物とか・・
収穫して食べる喜び~!!
格別だよね!!
我が家のように夏のナスキュウリトマト地獄は大変ですが(笑)

イチゴ!赤くなたらにんまりだね!!
今後の成長!期待しております!!
お空のいちごちゃんも!!
応援してるよん~

そして・・
お家を見守ってるのはさ・・
実は、あずきちゃんじゃん!
戸締り!よ~し!!
火の始末!よ~し!!ってね・・
お家の中をパトロールしてくれてるよ~
返信する
Unknown (Kana)
2017-05-09 21:18:25
ホント〜
苺の形〜
これから〜楽しみですね
きっと甘くて美味しい苺ですね。

ツバメさん〜
今年も観られて良かったですね。
無事に育ちます様に〜って
思います
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2017-05-09 21:52:31
ね~すごいでしょ。
まだ緑色ですが、しっかりイチゴの形になって来ました。

プランターでも立派に育つんですね。

早く赤くなればいいんだけど・・・
絶対に甘い!と信じてますがどうでしょうか?

ツバメを見るとつい
「頑張れ~」と応援をしたくなります。

健気にえさを運ぶ親鳥達
親鳥を待ち、大きな口を開けるヒナ達
ツバメ・・・大好きな鳥です。
返信する
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2017-05-09 21:56:33
我が家は庭も狭いしお野菜や果物は
たくさん植える事は出来ないんです。

数年前からプランターで
キュウリやゴーヤは義母が頑張っていますが
今回のイチゴもそれなりに育っています。

アリさんに先を越されないことを願うばかり!

あずきちゃんのパトロールって
カバ丸さんにはうちの会話が聞こえてるのかな~?

「あずちゃん、パトロールしてきて!」
人間のご飯の時間には必ずそう言って
テーブルのそばには来させないようにしているんですよ。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2017-05-09 21:59:26
意外とたくさん実が付きました。

形は一丁前にイチゴでしょ。
これからもっと赤くなると思うと嬉しいですね。

イチゴは果物の中でもベスト3に入る好物なので
早く味見がしたいな~と期待しています。

ツバメの飛ぶ姿はとても恰好いいし
丸い頭が特に可愛い~
みんな元気に巣立って下さい!
返信する

コメントを投稿