りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

2月らしからぬ暖かさ

2024年02月15日 | 日常の「喜怒哀楽」
ここ数日の暖かさは異常では無いでしょうか?

北陸富山もグングン気温が上がり、20度近い場所もあったんですよ。

「冬、どこ行ったんや?」「まだ2月だよね?」「それにしても暑いな~」独り言の多い散歩だわ(笑)

あっ、咲いてる



いつもの川沿い散歩道、先日はまだ硬いツボミだった梅が数輪だけど咲いていました。

今年は暖冬に加え、元日から辛く怖い事があり過ぎて、気持ちも追いついていませんでしたが

季節はしっかり巡り、咲くべく時期にはちゃんと花を付ける植物のチカラに嬉しくなります。

お気に入りの景色



この日は立山連峰も綺麗に見えていましたが、やはり例年と比べると雪が少ないかもしれません。

気持ちの良い散歩も今日まで?明日からまた気温がグッと下がり、寒くなるとか???

三寒四温ってやつ



当ブログの過去記事を見ると、2月はほとんど「雪景色」「雪話題」ばかりなんですよ。

やっぱり異常気象なのでしょうね。この調子でいくと今年の夏の暑さはどうなるの?


猛暑・酷暑・激暑・もう言葉が見つからない。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-02-15 08:58:35
そうそう、来週から、また一桁温度になるそうな😱
体、ついて行かれませんわ😵
今年は何故かやたらと年を感じます。
人生の境目なのかもです😱
梅の花も、咲いちゃったけど、、と、悩まないように、です🙆
返信する
Unknown (chako)
2024-02-15 14:38:05
ここ数日暖かくて今日も20度近くあるのに明日は急降下、1桁になりそうです。
お互い体調を崩さないよう気をつけましょうね。
返信する
(*^-^*) (kyonk)
2024-02-15 15:36:38
そちらも雪不足なのね?
こちらも数日前は北風ビュービューだったけど今日は南風?
「春一番」だって(>_<)
でもまだ寒暖差が大きくなるらしいから油断禁物ですね!

↓あずちゃん、どこどこ?!って探してるね~可愛い(*⁰▿⁰*)

富山ソフトセンターの特に柴ちゃんの接種会場は毎回笑わせてもらってますわ
返信する
Unknown (千の鈴)
2024-02-15 16:37:17
お散歩にはもってこいの暖かさに、赤ちゃん抱っこして公園に行くのは楽なんですが…
こんな感じで冬か終わるとなると…
もはや日本も亜熱帯に近付いて、四季のある国…は過去のことになるやも?😱
…これからの子供たちは日本の風情を知らない世代になるのか…?と心配になります
プラス、寒暖差と気温差に負けないで体が必要になったような…😅💦
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2024-02-15 19:31:18
本日「春一番」を観測しました
去年より13日も早いらしく、こちらは最高気温が21度超えでしたよ。

明日は一気に寒くなり本日との気温差
なんと15度だそうで、身体が悲鳴を上げますわ~~~

kinshiroさん、体調がイマイチのようですし
無理せずご自分のペースでね。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2024-02-15 19:36:34
春一番が吹き荒れ、気温が一気に上昇しました。
このまま本格的な春に・・・
な~んて、それはやはり無理のようです。

明日はまた冬型に逆戻りで
今日との気温差がマイナス15度だそうですよ。

身体がついていきませんよね。
chakoさんも体調を崩されませんように
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2024-02-15 19:39:25
落花生地方も「春一番」が吹き荒れましたか?
富山も去年より13日早い観測でした。

強い南風で火災注意報も出ていましたし
なんと「クマ出没」のエリアメールも届きました。

これだけ雪の無い2月も珍しいっていうか初めてかも???


「とやまソフトセンター」荒くれ柴ちゃん登場のBGMが好き~~~
返信する
千の鈴さんへ (りんごママ)
2024-02-15 19:43:08
今日、富山では「春一番」を観測しました。
強い南風が吹き荒れ、洗濯物は良く乾いたけど
乾燥した空気で髪がパッサパサになりました。

関東地方の方が言われる「冬の乾燥」ってこの事なんですね。

明日は雪予報なんですよ。
気温も今日よりマイナス15度で、身体が悲鳴を上げますわ~~~

本当に美しい四季の国はどこへ?
今年の夏を思うと今から恐怖です。
返信する

コメントを投稿