りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

クマとの共存・・・

2019年11月03日 | 動物愛護推進員・防災士
今年はクマのエサになるドングリ等の実の生り方が悪いようで、早くから「クマ出没警報」が発令されていました。

既に富山県内ではクマによる人身被害が6件発生しており、私達もお山まで霊水を汲み行くのを辞めました。

新聞に入っていたお知らせ



先日は新聞配達員の方がクマに襲われケガを負いました。

私もこれまでも何度か「クマ出没警報」の出た年を経験しています。

過去にはりんごちゃんの散歩コースでも目撃情報があり、巡回中の警察官に注意をされた事もあります。

しかし新聞にこういうお知らせが入ったのは初めてで、事の重大さに驚いています。

 今朝は無事だったにゃ



うちに新聞が届くのは午前3時半頃・・・お知らせにあったようなクマ除けの鈴の音や、ラジオの音は聞こえないけど

何となく気配で「あっ、新聞屋さんだ」と目が覚め、目が覚めたついでにトイレに行きます。

夏の暑い日なら既にニャルソック中で、遠巻きに新聞屋さんを眺めていたアズゴンですが、今は布団の中。

 暗い時間にお疲れ様です



三連休中日、紅葉狩りにと山へお出かけの方も多いと思います。

不幸な事故が起きないよう、不幸なクマを増やさないよう、サザエさんちのタマのように大きな鈴を付けてってね。

 あずちゃんにも鈴、下さい



 何回もお話していますが、我が地元は海から山までたった25キロ。

クマが海岸近くまで降りてくる事もあります。空腹のままクマとしての大仕事「冬眠」を迎えるのも気の毒ですね。

怪我人も出ていますしクマを擁護する事は出来ないけど、上手く共存が出来ればいいのにな~


 お母さんも今日はお山に行くんでしょ。タマみたいな鈴、付けてってよ。りんごより
 お山だなんて大袈裟な・・・麓で開催されるイベントを見に行くだけ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなクマった話が!! (kinshiro)
2019-11-03 21:18:02
失礼しましたクマったではなく、困ったはなしでした^^;

笑い事じないわよね!
それにしても住宅地にですか!!
北海道にはそんな話有りましたが、そちらでも!!
クマにも色々と事情があるとは思うけど、人間を襲うのはダメです!!
こちらはイノシシはいますが、クマがいないだけ外仕事は可能ですが、これから環境の変化で野生動物たちがどうなっていくのか・・・
本当にうまく共存できる方法はなのでしょうかしらねぇ・・・

でもママさんも外出の際はお気を付けてね。

返信する
Unknown (OREO)
2019-11-03 21:22:39
こんばんは~。
実は、昨日『称名滝』に行ったとき
滝見台への最後の橋の上から『子グマ』を
目撃(撮影)したんですよ(゚O゚;)
近くにいた人たちもみんな「近くに親グマがいるかも・・・」と言って
滝見台に上がって様子をみていました(☆_☆)
結局、1時間ちょっと滝見台にいましたが
その後クマは姿を見せませんでした

前回野生のクマを見たのは7~8年前で
そのときは道路の真ん中に座っていました(゚O゚;)
クマも人の気配を恐れないようになってきているようです
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2019-11-04 08:22:11
今年はクマの目撃情報がすごい事になっています。
昨日のニュースでは農作業をしていた方が
後方から体当たりをされたって。
そのお宅には柿の木があるそうです。

柿は早くから実を取るように言われているけど
高齢者だけのお宅ではなかなかね。

イノシシもも居ますしサルもいます。
野生動物も過酷です。
すべて人間が招いた結果かもしれません。
返信する
OREOさんへ (りんごママ)
2019-11-04 08:27:30
OREOさんが称名に行ったんだって。
へえ~もしかしたらクマと遭遇したかも
実は昨日、そういう話をパパさんとしていたばかりなんです。
で・・・夜にブログを拝見してビックリした。

私は富山に来てから野生のサルやカモシカは見ていますが
さすがにクマはまだ見た事がありません。

ニオイも相当凄いとか聞きますし
目の前に現れたら気絶するかもしれない。

オレオさんやクッキーさんは
クマの気配を感じていたのかしら?
返信する

コメントを投稿