りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

手作りメンマ、美味しかったよ~♪

2021-05-03 09:30:31 | 家事
この前タケノコをくれた親戚のオバチャンからまた「食べられ~」と朝掘りを、2本頂きました。

 タケノコ、ノコノコ~



オバチャンが来た時は逃げながら「ウ~ウ~」唸っていたのにね(笑)

新鮮なうちに下処理をしさっと茹でたタケノコで「メンマ」を作ってみました 

「あらま~今更メンマですか?」と料理上手さんに笑われてもいいんだ!記録として記事に残すんだ!

尚、レシピは料理苦手な私の強い味方!料理動画サイト「クラシル」を参照にしました。

適当に切る



切ったタケノコをゴマ油で炒め、水100ミリリットルと調味料をぶっこむ(好みで調整してね)

醤油、砂糖、みりん、鶏がらスープの素



しばらく煮込む



我が家は買い置きが無く諦めたけど、最後にラー油を加えると更に「まいうー」らしいです。

 完成 



見た目はイマイチですが美味しかったです。特にパパさん的には「お酒のおつまみに最高」との感想。

しかし反省点としては「タケノコは厚めに切り、コリコリ感を楽しむ」でしょうか。

 茹で過ぎ~



 タケノコの下処理で出た大量のゴミ皮ですが、連休でゴミ収集もお休みなの。

本当に手間がかかりますが今しか食べられない物ですしね。今夜もタケノコご飯~煮物とタケノコ三昧だ。

あっ、お昼は手作りメンマを入れたインスタントラーメンにしようっと!


 チャーシューも作っちゃえ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 天気、悪ぅ~~~ | トップ | みどりの日・・・自然に親し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-05-03 12:22:11
メンマ美味しいよね。私も今年初めて作ったけれど簡単だし美味しい、ラーメンにも良かったよ🎵😃💕
(*´▽`*) (kyonk)
2021-05-03 18:17:57
筍→メンマ! 情報ありがとう~
今度作ってみるね
穂先だけじゃなくて下の方でもいいの?

ほんと…
生の筍買うと生ごみが大量に出るのが難点よね(;^ω^)
でも季節ものだし、美味しいから沢山食べるよ!
金沢にいた時、味噌味の煮物と天ぷらを教えてもらいました
こちらではもう終わりです~悲しい…
みいやんさんへ (りんごママ)
2021-05-03 19:40:23
市販のメンマみたいな形や色にはなりませんが
手作りならではの素朴な味わいでした。

タケノコはこの時期にしか頂けませんし
いつもとは違う食べ方も楽しみたいと思います。

またみいやんさんのレシピも参考にさせて下さいね。
kyonkさんへ (りんごママ)
2021-05-03 19:43:12
クラシルでは市販の水煮タケノコを使っていたので
穂先以外でも大丈夫だと思いますよ。

あまり煮詰めるとクタッとして辛くなるので
コリコリを楽しむ程度に煮て下さい。

タケノコの天ぷらですか!
うちではまだ未体験ゾーンだわ。参考にします。
Unknown (kinshiro)
2021-05-03 20:07:54
おいしいですよねぇ~~
私は、孟宗竹では硬い所だけで作っていましたけど、後は、この時期の後にでる ハッチクって土地の人たちが呼んでる、八竹かなぁ‥破竹じゃないと思うけど、少しスリムで、あまりあくの無いタケノコです。
あれは、煮物より汁や、このメンマが合いますね♪
そうそう、仕上がり、ラー油ないときは、ごま油をタラ~りと回しかけしても美味しいですよ、、私は、いつもそれほど辛くしないで、ごま油です・・って、ガマの油でもいいかな?

何でも挑戦して、頑張って作るって素敵なことよね
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-05-03 21:02:07
さすが料理上手のkinshiroさん。
タケノコの種類で美味しく頂ける調理法もいろいろあるんですね。

メンマはどちらかと言うとおつまみ向きでしょうか?
地元の老舗ラーメン屋さんでは
ビールと一緒にメンマ、チャーシュー、煮卵を注文する人も多いみたいですよ。

今日は牛コマとピーマンとタケノコのオイスターソース炒をしました。
美味しかったですよ。

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事